世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヨルダンでぺトラと死海以外に行くところは?

リアルタイムではポーランドのクラクフにいます。

"クラクフ"って言い辛いですね。

気を付けないと"クラフク"って言っちゃいます…^^;






現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回、死海で思う存分浮いたんですが








うん、もうアンマンではやることないな…。













ヨルダンと言ったら、"ペトラ遺跡"と"死海"しか思い浮かばないし

ただでさえここアンマンは首都なのに見所がないことで有名。




俺はこのあとイスラエル発のチケットを取っているんですけど

イスラエルは物価高いので、なるべくここアンマンで時間を潰したいところ。





しょうがないので、"歩き方"に載ってたモスクへと行くことにしました。





P2150267.jpg

↑ 宿の近くにも"キング・フセイン・モスク"って言うものがあるけど

折角なんで、今回は少し遠出してみました。

















まずは、アンマンで1番美しいモスクと評判(俺調べ)の

"アブー・ダルビッシュ・モスク"へ。




ここのモスクはそんなに遠くないんだけど

丘の上にあって、歩きだと疲れそうなので

麓のところまで歩いて行って、そこから乗合タクシーに乗りました。



P2150271.jpg

↑ このイタリア病院前からタクシー捕まえれます















P2150272.jpg

↑ 乗合タクシーは決まった道を通る、バスのタクシー版みたいなの。


アンマンでは黄色が普通のタクシー。

白色が乗り合いタクシーのようでした。















P2150273.jpg

↑ 0.3ディナールで丘の上まで連れて行ってもらい

上から見ると本当いい景色だ!!















P2150275.jpg

















P2150276.jpg

















P2150287.jpg

↑ そして、すぐ横に目をやると

白と黒のツートンカラーが目印"アブーダルビッシュモスク"があります。
















P2150278.jpg

















P2150284.jpg

















P2150285.jpg

↑ ここのあたりは学校があるのか

写真を撮ってたら、ちっちゃい子供がたくさん集まってきて

『写真撮って、写真撮って!』と言ってきます。
















最初は、楽しく相手をしてたんだけど

次から次へとやってきて、全然終わる気がしなくなってきたので

『バイバーイ』と言って、強制的に退散…。



アラブ系の人は写真が珍しいのか

大人も子供もみんな『写真撮って』って言ってきます 笑。
















そして、次に向かったところは

アンマン最大のモスクで、屋根が青いことから

通称"ブルーモスク"と言われている、キング・アブドゥッラー・モスク!!






"ブルーモスク"なんて言うくらいだから

どんなのが見えるんだろって、ワクワクしてたら…




P2150313.jpg

















P2150320.jpg





ブルーのはずの屋根の部分が

工事中でしたーー!!
















P2150319.jpg

















P2150318.jpg

↑ でもその代わり、いつもは有料なのに

工事中のためか、無料で中に入ることが出来ました。
















P2150326.jpg

↑ これは隣にあった教会。

モスクと教会が隣にあるなんて、なんか不思議な感じ…。
















今回"アブー・ダルビッシュ・モスク"からキング・アブドゥッラー・モスク"までは

結構離れていて、1時間くらい歩きました…。



しかも、アンマンは丘が多くて移動するのに坂を登ったり下ったりで

運動不足の俺にとってはなかなかしんどかったですわー^^;




さて、あとイスラエル発のフライトまで2週間くらいあるけど

なにして時間潰すかなー?


動画サイトに落ちてる日本のTV番組見るか

最近旅人からもらった映画でも見るか

禁断のドラクエorファイナルファンタジーでもやるかな…(||゚∀゚)/ ヒャーッハハハ!!








※使ったお金
・乗り合いタクシー 0.3ディナール
・宿 4ディナール
(1ディナール=約169円で計算)












※今日の1曲
Under the counter 『ノー・セラピー』






俺は『登り坂』より『人生降り坂』だよっていう人も
気を持ち直して、ポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ヨルダン | 07:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/345-a0882788

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT