世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンマンのご飯事情

リアルタイムではポーランドのクラクフにいます。


もうポーランドは、物価もそこそこ安いし、ご飯も美味しいし(自炊)

街もきれいだし、この時期はそんなに寒くもないので

東欧1ヵ国目にして、いきなりこれからが楽しみな男、ダイスケです♪♪






現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















イスラエル発の飛行機が4月19日だったんですが

物価の高いイスラエルには滞在期間をぎゅうぎゅうの4日に詰めて

3日から15日までの間、アンマンでのんびりしていました。





まあいつものごとく、特に観光もせずに

ぶらぶら近所を散歩したり、宿でネットしたりの毎日なんで

ブログに書く事も格別ないんですけどねー^^;。






なんとか写真を見ながらネタを探したところ

ご飯の写真が多かったので、今回は『アンマンのご飯事情』

について、書いていきたいと思います!!


(∩´∀`)∩頑張れオレ、負けるなオレ!!














アンマンはヨルダンの首都なだけあって

お金持ちしか行けなさそうな高級レストランから

地元の人100%のローカル安食堂

外資系のファーストフード、どれも激甘であろうスイーツ屋さん

と、たくさんの店があります。






しかも、思ったより安い!!




ちゃんとしたレストランに行くと1回1000円くらいしちゃうんですが

ローカル食堂に行くと、1回300円くらいでご飯が食べれます!!









まず、最初は歩き方にも載ってた"エルサレムレストラン"へ。


P2150253.jpg

↑ マンスールホテルから出て右に行くとすぐにあります















P2150256.jpg

↑ 安食堂を想像してたけど、思ったよりもきれいなレストランでした















P2150254.jpg

↑ 中に入ると何故かおっちゃんと記念写真タイム 笑















P2150257.jpg

↑ テーブルに着くとオリーブと唐辛子とパンが無料で付いてきます















P2150261.jpg

↑ ここで注文したのが、ヨルダン名物"マンサフ"。


バターライスの上にヨーグルトに漬けた羊肉が乗ってて

それをチーズ味のスープ(タレ?)と一緒に食べる料理。





スープもライスも普通だったけど

羊肉がホロホロで美味しかった♪♪


でも、お値段は6ディナール(約1000円)とちょっとお高いので

貧乏な俺らは2人で1品を分け合いました…ww















P2150262.jpg

↑ 食べているとちょいちょい絡んでくるウエイター達。

しまいには、俺にアーンしてきた…。


そんなこといいから仕事しろよ 笑。

















次に行ったのは、これも歩き方に載ってる"ハーシェム・レストラン"。


宿からは右に曲がって、2股の道を左に進んだところにあります。



P2150348.jpg

↑ ここはいつ行っても人がいっぱいいて

なんと24時間やっているらしい!!


他の人を見ると、"ガッツリご飯"っていうよりも

朝ごはんや、お腹がすいた時の軽食って感じできている人が多かった。















P2150264.jpg

↑ 中東名物の"ホンムス"と"ホブス"を注文。


"ホンムス"はひよこ豆のペーストにオリーブオイルをオイルをかけたもので

これにホブス(パン)を付けて食べるんだけど

味があんまりないので、好みで塩や唐辛子をかけて食べると美味しかった。


パンはおかわり自由で店員に言うと持ってきてくれます。
















P2150349.jpg

↑ ファラフェルは持ち帰りで0.5ディナールだったんだけど

英語が全然伝わらなくて、なんか大きいファラフェルがきた…。

















次に行ったのも歩き方に載ってる"カイロレストラン"。



P2150308.jpg

↑ キングフセインモスク向かって右手

2本目くらいの道を、左に曲がったところにあります。















P2150309.jpg


















P2150310.jpg

↑ 入るとすぐケースに料理が並んでいるので

食べたいものを見て決めれるのがいい。















P2150377.jpg

↑ ご飯食べるところが2階で意外ときれいだった















P2150380.jpg

↑ メニューも英語で書いてありました
















P2150381.jpg

↑ ここではチキンライスみたいなのを注文したけど

チキンかと思ったらカリフラワーだった…。


まあ美味しかったけど… 笑。


これで2ディナールでした。
















そして、宿の人に教えていってもらった食堂。


P2150362.jpg

↑ ペプシの看板が目印で

"カイロレストラン"がら南に進んで2本目くらいの路地にあります。
















P2150391.jpg

↑ ここもケースに料理が入ってて美味しそうなのを注文















P2150393.jpg

↑ 鶏肉がゴロンって入ってるスープ















P2150395.jpg

↑ ナスとか玉ねぎが入ってたこってり系のスープ















P2150396.jpg

↑ 豆が入ってたやさしい味のスープ。


たらふく食べて1人3ディナール、安い!!















P2150364.jpg

















P2150365.jpg

↑ 店の前にシャワルマ(サンドイッチ)も売ってて

ここのはいろいろ具が入ってて美味しかった。

1本1.2ディナール。


















あと、ちょっとお腹が空いた時とか

宿の向かい側、少し路地に入ったところにあるピザ屋にも行ってました。


P2150351.jpg

















P2150352.jpg

↑ 左のレジで精算して、右の窓口で料理を受け取るんだけど

いついっても地元の人がたくさんいて混んでました。















P2150353.jpg

↑ 羊肉のピザ。

羊だからちょっとクセがあるんだけど、食べたことない不思議な味。


1枚1ディナールとこれまた安い。

















そして、中東といえば"甘いお菓子"がかかせません。


ここアンマンでも超有名なスイーツの店があって

その名も"ハビーバ"!!





あの、世界一周後に夫婦で海外料理のお店を開いている

ヒチ×カケさんも絶賛なスイーツなのです!!


※ヒチ×カケさんのブログ ↓↓
・ヨルダン*アンマンでおいしいスイーツ!!!
http://ameblo.jp/hitchxkakeru/entry-11498311857.html


















P2150359.jpg

↑ 宿から左に曲がって2本目の路地をさらに左に曲がるとあります















P2150356.jpg

↑ ここは持ち帰り専門なんだけど

いつ行ってもめちゃめちゃ並んでるーーー!!


しかも、並んでるのほぼヨルダンの男達ーーーー!!



ガタイが良くて見た目強面な男が大勢でスイーツ店に並んでるのって

なんか、シュールですね^^










そして、俺も食べてみよーって並んでたら

なんと、後ろのヨルダン人がスイーツ奢ってくれましたヽ(*´∀`)ノ




P2150358.jpg

↑ みんなで"カナーフェ"を食べあう♪

多分、値段は0.5から1ディナールしないくらいだと思う。



下にチーズが入っててしっとりしてるんだけど

上はパリッとした食感、焼きたてだから温かくて美味しい♪


シロップが甘いから、甘いの苦手な人は厳しいかもしんないけど

甘党な人は是非オススメです!!
















あと、キングフセインモスクの周りにはスーク(市場)もあって

たくさんの野菜や果物、肉や魚が売ってました。


マンスールにもっとちゃんとしたキッチンがあったら自炊するんだけどなー。


P1010055.jpg

















P1010045.jpg

↑ エジプトに比べて格段に物が良いぞ 笑















P2150270.jpg


















P2150268.jpg

↑ リンゴやバナナも美味しそうだ















P1010041.jpg

















P1010042.jpg

↑ 魚もたくさん売ってました















P1010052.jpg

↑ そしてデカイお肉!!
















P2150342.jpg

↑ そして、ダハブで鍛え上げられた俺が

ここアンマンでふるった料理といえば……

















P2150343.jpg

↑ ラーメンとゆで卵オンリーでした 笑


















アンマンは観光するところがあんまりないから

時間があったらいろいろ食べ歩きしてもいいと思います!!


ヨルダン人は良いやつ(日本人好き?)多いので

たまにタダでくれたり、おごってくれることもあるかもですよー^^














※今日の1曲
Base Ball Bear 『Tabibito In The Dark』






俺は『スイーツ』より『おせんべい』の方が好きだよっていう
『山田十平衛さん(餓狼伝説の人)』はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ヨルダン | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/346-8a4b94d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

