世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

聖地大集合な街『エルサレム旧市街』をギュッとまとめてみた

リアルタイムではチェコのプラハにいます。

風邪が微妙に完治しないので

宿でずっと映画ばかり見ている邦画好きな男、ダイスケです。






現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆













エルサレムと言えば『キリスト教』『ユダヤ教』『イスラム教』

3つの宗教の聖地が集まっているという不思議な場所。


詳しく知りたい方は各自ググって頂くとして

ブログもリアルタイムからどんどん離れていってしまうので

さくーっと紹介していきたいと思います。


jerusaremmap.jpg

↑ 旧市街を見やすくするとこんな感じで

いろんな宗教の建物が詰まってます。

















ではまずは『キリスト教』から行ってみましょう♪♪



ここエルサレムはキリストが十字架にかけられ死んだ場所として

聖地となっています。



P2150867.jpg

↑ キリストが十字架を背負って歩いたと言われるヴィアドロローサ
















P2150582.jpg

↑ ヴィアドロローサには1から15までのチェックポイントがあり

各ポイントには目印があります。
















P2150979.jpg

↑ そして、その道をたどっていくと「聖墳墓教会」という教会にたどり着く
















ここはキリストが十字架にかけられたゴルゴダの丘があったとされる

場所に建てられた教会。



P2150991.jpg

↑ 中に入るとキリストの遺体を置いたとされる石がありました
















P2150597.jpg

↑ 多くの人が衣服や物なんかをこの石にこすりつけています
















P2150599.jpg

↑ なので俺も大切なパスポートをこすりつけてみました 笑
















P2150852_2015052003405668a.jpg

↑ これは十字架が立っていた場所。

穴の中に手を突っ込むと下の石が触れます。
















P2150859.jpg

↑ そして、教会中央にあるのがキリストのお墓。

夕方行ったらめちゃくちゃ並んでいたので、次の日朝早くに行き再チャレンジ。

















P2150988.jpg

↑ 朝7時に行ったらあんまり並んでなくてすぐに入れましたが

中は狭くて3人くらいづつしか入れませんでした。





















続きましては『ユダヤ教』。


ユダヤ教の聖地は『嘆きの壁』と呼ばれる壁です。



ここには昔、エルサレム神殿があったんだけど

ローマ帝国によって壊されて、今は西側の壁だけ残ってるんだって。


P2150620.jpg

↑ 壁のところにユダヤ教徒が集まっています
















P2150621.jpg

↑ 向かって左が男性用で、右が女性用に分かれている
















P2150629.jpg

↑ 近くに行くと壁の隙間に紙が挟まっているのが分かる
















P2150631.jpg

↑ 壁の右側に洞窟みたいな空間があって

ここにもたくさんの人がお祈りをしていた。
















P2150627.jpg

↑ ユダヤ教徒の中でも正統派と呼ばれる人達は

夏でも黒いスーツを着ていてもみあげを伸ばすという特徴的な格好をしています。
















P2150619.jpg

↑ こんな子供でももみあげ伸ばしてる



















最後は『イスラム教』。



さっきの"嘆きの壁"横に建っている金色の屋根があるところが

イスラム教の聖地『岩のドーム』。




岩のドームの中にはイスラム教徒しかはいれないけど

岩のドームがある『神殿の丘』には入ることができます。



P2150992.jpg

↑ でも時間は決まっていて

日~木 (夏季)8:00-11:00 (冬季)9:00-12:00の間しか入れません。

入口は"嘆きの壁"の左側にありました。
















P2160009.jpg

↑ この日は朝8時前に並んだから

まだあんまり人がいませんでした。















P2160013.jpg

↑ イスラム様式の模様はやっぱりきれい
















P2160032.jpg

↑ 他にも入口はあるんだけど

イスラム教徒の人しか入ることが出来ないみたい。
















P2160023.jpg

↑ 隣には公園があって子供がサッカーとかして遊んでました

















エルサレムの旧市街はそんなに広くないので

急いでまわれば、1日で全部の見所を見ることが出来るけど

折角なんでゆっくり見て回るのをお勧めします。














※今日の1曲
LACCO TOWER 『花弁』






俺も、『3つの宗教の聖地が集まってるエルサレムに行きたいよー』
っていうの人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| イスラエル | 07:14 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/05/22 11:32 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/351-5e898bad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT