世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ユダヤとパレスチナ衝突の縮図『ヘブロン』

リアルタイムではチェコのプラハにいます。

最近見た映画だと『アドレナリンドライブ』が面白かった

『石田ひかり』好きな男、ダイスケです。






現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




















前回、『ベツレヘム』に行きましたが

今回はさらに向こうの『ヘブロン』という街に行ってみました。


※前回の記事 ↓↓
・ベツレヘムでバンクシーとか聖誕教会とか
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-352.html














ヘブロンはパレスチナ自治区ヨルダン川西岸地区に位置する都市で

パレスチナ自治区の中でも最もイスラエルとの対立が激しい町のひとつ。


場所はベツレヘムよりもさらに南にあるので

まずバスでベツレヘムまで行き、そこからさらに乗り換えて向かう必要がある。



P2150888.jpg

↑ 前回と同じく旧市街北にあるバスターミナルから

今回も231番のバスでまずはベツレヘムに向かいます。















P2150889.jpg

↑ ベツレヘムで降ろしてもらい

少し歩いて街のバスターミナルへ。

バスターミナルからヘブロン行きのバスが出ています。

料金は6シュケル。

















1時間ほどするとヘブロンの街に到着。



P2150894.jpg

↑ バスから降りてすぐのところにあった

ファラフェル屋さんで腹ごしらえしようとしたら

店の人が『一緒に写真撮ろうぜ』って言ってきて

何故かお店の中で一緒に写真を撮ることに…。















P2150895.jpg

↑ 1つ3シュケルとエルサレムで買うより断然安い!!















P2150896_2015052008291560c.jpg


















P2150898.jpg

↑ このあたりはスーク(市場)になっていてお店もたくさん
















P2150900.jpg

↑ あまーいお菓子のカナーフェ。

ちょっと水っぽくって正直アンマンで食べたやつの方が美味しかったな。
















P2150902_20150520090401ab6.jpg

↑ 餃子みたいな形の食べ物も。

これも甘い系のお菓子なのかな??















P2150955.jpg

↑ いちご美味そう^^
















P2150899.jpg

















P2150907.jpg

↑ 市場を抜けると人気が少なくなってきて

上に有刺鉄線やらフェンスがある場所に出ました。
















P2150953.jpg

↑ よく見るとフェンスの上にはゴミが乗ってる
















他の人のブログなんかだと

『昔、上の階にユダヤ系の人が住んでて

下に住んでるパレスチナ系の人に向かってゴミとかを捨ててる』

って書いてあったけど、上に人が住んでる気配ないなー。


今はもう住んでないのかもしれない…??














P2150914.jpg

↑ さらにチェックポイントを越えもう少し歩くと…

















P2150915.jpg

↑ アブラハムの墓がある『マクペラの洞穴』と呼ばれる建物に

















このアブラハムは旧約聖書に出てきたノアの子孫で

ユダヤ教やキリスト教はもとよりイスラム教でも

人類の始祖と信じられている人らしい。



なので、このお墓の場所もユダヤ教とイスラム教が

それぞれ半分に分けて管理しているとのこと。



P2150916.jpg

↑ まずは手前にあるイスラム教側から















P2150920.jpg

↑ 中はモスクになってました

















P2150925.jpg

↑ メッカに向かってお祈りする場所も
















P2150930.jpg

↑ これは何かを祀っているようでした















P2150931.jpg

↑ 次にユダヤ教側の方にも行こうと思ったら

この日は金曜で休みだから入れないとのこと。残念…。
















P2150935.jpg

↑ 街中はパレスチナ人が住んでるんだけど

少し遠くの方を見ると真新しいマンションがあって

ユダヤ系の人たちがどんどん入植しているんだって…。

















元々住んでるパレスチナの人からすれば

自分たちを追い出し、勝手にどんどん入ってくるユダヤ人をどう見てるんだろ?


やっぱり、憎く思ってるんだろうか?



P2150937.jpg

↑ 家のガラスとか割れているのをたくさん見た

















旅に出る前は、イスラム教=過激派って感じで

『アラブ系の人は怖い』って思ってたけど

実際話してみると人懐っこいし、歩いてるだけで食べ物とかくれるし

個人的には欧米人よりも優しいかもって思ってきた。


だからといってユダヤ人が100%悪いかって言うと

彼らもホロコーストなどで迫害されて

自分たちの帰る場所が欲しかったって言うところもあるし

一概には言い切れない…。





中東の問題は、それぞれの言い分があると思うから

どっちが悪いって言い辛いけど

1日でも早く解決に向かって欲しいと願います。

















※使ったお金
・ヘブロンまでのバス代(往復) 28シュケル
・ファラフェル代 3シュケル
・宿代 75シュケル
(1シュケル=約30円で計算)











※今日の1曲
真空ホロウ 『サイレン』






俺は『衝突』するより『仲良くケンカしな』派だよっていう
『トムとジェリー』好きな人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| イスラエル | 07:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/353-b7828e2c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT