世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

とりあえず初めての街に行ったら旧市街に行っとけ

リアルタイムではハンガリーのブタペストにいます。

最近、見た映画の中で面白かったのは『わが母の記』だった

『宮崎あおい』好きな男、ダイスケです。







現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















プラハに着いて早々、観光するんではなく


病院に直行してしまった軟弱な俺ですが


2、3日したら大分良くなってきたので、やっとこさ観光開始!!


※前回の記事 ↓↓
・プラハに着いてまず1番初めに行った場所が病院だった話
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-365.html
















まず初めに行ったのは、プラハの旧市街。
(初めての街に行って、特に行くところがなかったら
『旧市街に行く』これ基本!
ドラクエで詰まったら村人に話を聞くのと同じこと!!)




プラハの旧市街は、川向こうにあるプラハ城も合わせて


一帯が『プラハ歴史地区』として、世界遺産に登録されています。





P2160624.jpg

↑ 旧市街広場の東側にある『火薬塔』。

17世紀に火薬置き場としてこの塔を使ったのでこんな名前が付いたそうで

塔の高さは65メートル。

入場料金を払えば塔に登ることが出来ますが、俺はもちろん登ってません…。
















P2160625.jpg

↑ その隣にはオベツニー・ドゥームと呼ばれる市民会館があります。

日本で市民会館と言うと、"しょぼい体育館"を想像しますが

プラハの市民会館は綺麗な装飾がほどこしてあっておしゃれです。
















P2160627.jpg

↑ 正面にはモザイク画もあります
















P2160628_201506160743543ff.jpg

↑ そしてその前にはでっかいショッピングモールもあって

中のフードコートには回転寿司もありました(゚д゚)!

まあ、回ってる皿の半分以上は寿司じゃなかったんですけどね…。
















P2160687.jpg

↑ そして道脇には、カフェやらお土産物屋やらが並んでます
















P2160692.jpg

















P2160688.jpg

↑ 旧市街の中心にある『旧市街広場』に到着。

左側に見えるのが旧市街市庁舎。
















P2160691.jpg

↑ この市庁舎、高さ70メートルもあり41メートルのところに展望台があります。

展望台までエレベータで上ることが出来ますがぁー

入場料がかかるので、俺はもちろん登ってません…^^;

















P2160696.jpg

















P2160697.jpg

↑ 南側の側面に1410年に作られた天文時計があって

毎時00分ごとにカラクリが動き出すということで

待って、見てみたら意外としょぼかったです。
















天窓みたいなところから人形がちょこっと見えるだけで

もっと横にある置物とか如何にもカラクリそうなのに

全然動きませんでした…。


そんなことじゃ、ルシール先生に怒られますよ!!

ルシール・ベルヌイユ

↑ 渋いぜ、ルシール・ベルヌイユ!!
















P2160690.jpg

↑ 円盤が2つ見えるんですが

下の丸いのはカレンダーで、12枚の絵で月を表し

365人の聖人の名前で日を表しているそうです。
















P2160689.jpg

↑ 上の丸いのが天文時計で、昔に使われた4つの時間を指しています。

それは、『中央ヨーロッパの時間』、『星時間』、『旧ボヘミア時間』

そして、『バビロン時間』(名前だけ聞くと厨二病の妄想みたいだけど本当にあったらしい)。
















P2160694.jpg

↑ 宗教改革者ヤン・フスの銅像
















P2160698.jpg

↑ マリア・ティーン教会。

この教会の前に建物があって上手く全体像が撮れない…。
















あと、この広場に『聖ミコラーシュ教会』っていう

バロック様式で出来た教会もあったけど、改装中でした…^^;

















P2160639.jpg

















P2160638.jpg

↑ 近くにあった教会。

中も結構きれいでした。
















P2160620.jpg

↑ 旧ソ連圏だったからかマトリョーシカみたいのも売ってました
















P2160622.jpg

↑ 各国の国旗やメッセージを板のブロックに書く事が出来る。

何かのチャリティーかイベントかと思ったら、お金を取っててただの商売だった。
















P2160621.jpg

↑ 東欧でよく見る、真ん中が無いロールケーキ。

近くに甘い香りがする♪♪















旧市街を見たあとは

"世界でも最も大きい城の一つ"と言われている『プラハ城』に行ってきますよー。

















※使ったお金
・食費(買い物含む) 40コルナ
・宿 120コルナ
(1コルナ=約5円で計算)












※今日の1曲
androp 『Tonbi』






俺は『ルシール』と言ったら『からくりサーカス』より
『BECK』を思い出すよっていうの人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| チェコ | 08:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/366-a3484047

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT