世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

引っ越しにまつわるエトセトラ

月に1度は自転車の防犯登録の確認で警察に止められる男、ダイスケです。


みんなちゃんと防犯登録はしようね('ω')ノ

ピーポくん
ピーポくんからのお願い

















今日は最近やった事を5、6個まとめて書いてきたい。




①、引っ越し編

長期間、世界一周で家を空ける時に困るのは「家賃」。






俺も独り暮らしで部屋を借りてるんだけど

旅してる間、家賃を払い続けるのは無理‥。


かと言って誰か貸す人も居ない。





っという事で1度実家に戻り、実家から旅立つ事に決めました。




最近はただでさえ、持ち物を用意したり、YouTubeを見たり

スカイスキャナーで飛行機のチケットをチェックしたり、ニコニコ動画を見たり

ネットで他の国の情報を調べたり、家に置いてあるJOJOを読み直したり

と忙しいのに(半分くらい必要ない事だけど‥)

引っ越しの準備をしないといけないので大変だった。

jojo.jpg










でも、元々あんまり物がないので、テレビと冷蔵庫は回収業者に処分してもらって

それ以外の家電は友達にあげることができた。




服とかもリサイクルショップに売って、要らないものを処分したら

あんまり荷物が残らなかったので、自分の車で家まで運ぶ事に。





俺の車は、女の子に人気のない車第1位のスポーツタイプの車(ダイスケ調べ)

でトランク激せまだったんで片道1時間の距離を2往復したけどね‥ww









まあ何とか準備も終わって、心配してた敷金も8割弱戻ってきた!



やったね、(o^ー')b よっしゃ!!



さっそく戻ってきたお金は旅行の資金にしよう!






このマンションは会社の近くだけって理由で住んでたけど

何だかんだで7年近く住んでいた場所。

PA220162.jpg



PA220163.jpg

(無駄に景色が良かった)






もうここには戻って来ないんだと思うと、引っ越す時は寂しくなりました(T_T)



俺の部屋ありがとう!

PA220168.jpg
↑ 俺の部屋with管理人

















②車売却編

あと、車も旅中は使わないし、維持費もかかるんで売ってしまうことに。


引っ越しの時に大活躍した我がFTOちゃんも

平成7年式で160000万kmも走っている超御大‥。

FTO.jpg
↑ こんな車




調子が悪くなっても騙し騙し使っていたので

あちこち錆びまくりのボロボロ状態‥。


売れるかどうか心配したけど、結果4万8千円で決まりました。



↓ 一括サイトを使うと何社も見積り出してくれて金額も上がります。
かんたん車査定ガイド
ズバット車買取比較






11月1日までは使うけど、これまで10年以上乗っていたのでこれまた寂しい。


好きな女の子とデートする時も

会社に遅れそうになってブッ飛ばして運転した時も

ライトつけっぱなしでJAFを呼んだ時も

いつも一緒にいてくれてありがとう!

















③カーナビ編

車を売る時に、カーナビは付いても付いてなくても

金額変わらないとの事だったので、せっかくだから別に売ることに。




全然まだ使える感じだったんで、これは2、3万で売れるかもと皮算用し


ネットで検索してみたら2件良さそうなところがあったので電話で聞いたところ


8300円になりますー。






おぉ、3年前9万くらいで買ったカーナビが1万以下に‥(ノД`)・゜・。


しょうがない、8300円でも貰えれば良しとしよう。



俺:わかりました。それでいいです。

店員:でもこっちで取り外しする場合は工賃1万円かかりますが















ええー、俺カーナビ自分で取り外せないもん。



車どころかテレビの配線とかでさえ無理ッス。


図工の成績2の文系男にそれは酷過ぎる言葉だぜ‥。




結局、他のところも同じような回答だったのでカーナビは売らない(売れない)事に‥


みんなは日ごろからカーナビくらいは自分で取り外せるようにしようね。





↓ 電話で聞いたサイト
ナビ男くん.com
ナビ高く売れるドットコム

















④LINE編

以前の記事でスマホ契約したことは書いたんだけど

(以前の記事 → スマートフォンデビュー)

世界一周にあたり、電話の契約は解約していくので

通信手段としてLINEを契約して行くことに。

(アプリをダウンロードすれば使えるから契約とかって大層なものじゃないけど‥)




今まで非スマホユーザーだった俺は使い方が今一よく分かんないが

持ち前のガッツでなんとかなるだろう。



そういえば、スタンプを送るタイミングが分かんないけど

これどんな時に送る必要があるものなの?

















⑤、050plus編

これまた以前の記事で通信方法をどうするか書いたんだけど

(以前の記事 → 海外の通話料はどれが安い??)

LINEだけだと、LINEやってない人からの電話だったり

こちらからどこかの固定電話(病院だったりホテルだったり)にかける事が出来ない。



スカイプにしようかと思ったが、やり方が難しかったのと

スカイプイン(050から始まる番号を入手して固定電話等からも電話がとれるようになるやり方)

だと意外と値段が高かった。



そこで前の会社でも取り扱ってた050plusを申込んでみることに。

050plusのサイト



これは月額料金315円(2ヶ月無料あり)で050番号を入手出来て

通話料金も国内の固定電話:8.4円/3分、国内の携帯:16.8円/1分

海外への通話(固定も携帯も同じ):アメリカ:9円/1分(かける国によって違う)

でかけることが出来るので通話料も比較的安い。



まあ月額315円かかっちゃうのはもったいないけど、自分の番号が持てるっていうのは

いざというときに自分にかけてもらえるので便利だと思う。






そういうわけで、旅に行ってる間の通信手段(電話の)は

LINEと050plusでやっていこう!!










まあ、引っ越しから2日たったけど全然荷ほどき出来てない

状態のままですけどねぇ‥(*´Д`)=3








※今日の1曲
PUFFY 『渚にまつわるエトセトラ』








俺も引っ越しと言えば夜逃げ屋本舗の中村雅俊を思い出すなぁ
って思ってる人はポチっとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| その他 | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/37-d6d068ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT