世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チェコで使ったお金と移動のまとめ

リアルタイムではウクライナのルーツクにいます。

最近、見た映画の中で面白かったのは『トワイライト ささらさや』だった

『新垣結衣』好きな男、ダイスケです。







現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


















さて、東欧に入って2ヵ国目のチェコ編も大好評(?)のうちに終わったので

最後は、"使ったお金"と"移動"のまとめを書いて締めたいと思います。














※使ったお金



・総額
5/6~5/30の25日間で
7016コルナ → 日本円に直すと約34914円
(1396円/1日平均 43276円/仮に1か月間いた場合)

・内訳
移動費  8823円
食費  5145円
宿泊費  20025円
アクティビティ(観光費)  902円
雑費  0円
(1コルナ=5円で計算:旅行当時のレート)

・この金額は旅行時のメモを参考に書いているので
レートが古かったり、細かい買い物を忘れちゃってる場合があるため
多少違うところがあるかもしれませんm(_ _)m





チェコの物価は日本のだいたい3分の2くらいかなー。
きもーちポーランドの方が安かった気がします。
スーパーで値段を見たところ、水2L50円、パン1個30円
ビールは2L100円くらい。
市内電車は30分以内券で120円、90分以内券で170円。
(時間内なら乗換可能)
宿もプラハだと1泊600円~あります。
なので、自炊すれば1日、宿代+食費で1000円かかりません^^
今回はクトナーホラ行ったり、チェスキー行ったりと
ちょいちょい移動していたので、意外と交通費が高かったです。
スーパーの値段はどこの街のも変わらなかったけど
宿はプラハ以外は1000円ちょいします…。
でも、宿はどこも安い割にはクオリティ良かったので
コスパは高いと思います。























※チェコ内の移動について



そして、移動については

プラハ(⇔クトナーホラ、チェスキー・クルムロフ)→ブルノ→ブダペスト

のチェコで通ったルートの情報を書いていきたいと思います。



map_20150713011623528.jpg

↑ Aがチェスキー・クルムロフでBがクトナーホラの場所。

ブラチスラヴァはバスで経由しただけで今回のルートでは下車していません。

















※プラハ ⇔ クトナーホラ

移動手段:電車

会社:チェコ国鉄?

移動時間:1時間

料金:203コルナ(約1015円) 往復の金額

メモ:クトナーホラ行きは中央駅から1時間に1本出ている。
でも時間帯によっては間隔が2時間くらいある時があるので
事前にチェコ国鉄のHPで確認してから行くと便利。
クトナーホラ駅には駅員がいるのか分かんなかったので
あらかじめ往復分を買っておきましょう。
(2枚以上買った場合も割引があるらしい)
クトナーホラは終点じゃないので、乗り過ごしに注意。
たくさん人が降りるので、寝てなければ大丈夫だと思います 笑。
駅から納骨堂までは歩いて15分くらいですが
駅からバスも出ていました。

※詳しくはこちらの記事を ↓↓
・『クトナー・ホラ』で骸骨と戯れよう
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-370.html

※チェコ国鉄のHP ↓↓
http://www.cd.cz/en/default.htm





















※プラハ ⇔ チェスキー・クルムロフ

移動手段:バス

会社:STUDENT AGENCY

移動時間:3時間

料金:200コルナ(約1000円)

メモ:プラハからチェスキーまでは片道3時間で行けるので
日帰りでも行けるけど、チェスキーの街はめちゃくちゃ雰囲気良かったから
是非、泊まりで行ってもらいたい。
チェスキー行きのバスは1時間に1本出てるので
直接行っても、チケット買えるかもしれないけど
満員だと乗れないので、事前にHPかFlorenc駅にある窓口で買うのが確実。
HPから予約した場合はスマホのEチケット画面を見せればOK。
チェスキーのバス停は2つあるけど、どちらで降りても
旧市街までの距離はそんなに変わらない。
あと、Student Agecy社以外にも、Florenc駅のバスターミナル
からもチェスキー行きのローカルバスが出てるみたいです。

※詳しくはこちらの記事を ↓↓
・これが"世界で最も美しい街"チェスキー・クルムロフだ!!
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-371.html

※Student AgecyのHP ↓↓
http://www.studentagency.eu/

















※プラハ → ブルノ

移動手段:バス

会社:STUDENT AGENCY

移動時間:4時間

料金:233コルナ(約1165円)

メモ:最初はブルノに行くつもりはなくて、ウィーンに行こうと思っていたんだけど
ウィーンが思ったよりも高くて(宿&交通)、ブルノ経由でブダペストに行くことにした。
プラハ→ブダペスト直通だと20ユーロで
ブルノを経由すると、合わせて22ユーロだった。
プラハ⇔ブタペスト間はStudent Agecy以外にもたくさん路線があって
どれを使おうか迷った。
最終的にはサービスの高いStudent Agecyのバスにした。
ちなみに他にはeurolinesorangewaysなどがあって
eurolinesの方がブダペストまで19ユーロと少し安かった。
(インターネット割引を適用して)


















※ブルノ → ブダペスト

移動手段:バス

会社:STUDENT AGENCY

移動時間:4.5時間

料金:380コルナ(約1900円)

メモ:ブルノ→ブダペストはeurolinesの方が1ユーロだけ安かったが
もうStudent Agecyの虜になってしまっているので、こっちを選んだ 笑。
ブルノのバスターミナルは旧市街から徒歩圏内で
そんなに大きくなく、パッと見ガソリンスタンドみたいだった。
あと、バスに乗り込む時荷物代と言われ0.5ユーロ取られた…。
一応、バスに貼り紙がしてあったので、正規の値段だと思うが
これがStudent Agecyだけなのか他のバス会社もやってるのかは不明。
またブダペストのバスターミナルはNagyvarad駅にあって
旧市街まで5kmほどある。
歩いて行けなくはないが、すぐ近くに駅があるので地下鉄で行くと楽。
地下鉄料金は350フォリント(170円くらい)。

※ブダペスト公共交通機関  ↓↓
http://jp.gotohungary.com/public-transportation-in-budapest





















※チェコのまとめ 総括



今回、行ったところはプラハ、チェスキー・クルムロフ
クトナーホラ(日帰り)、ブルノと回ってきました。
チェコは全体的にカラフルな色使いの建物が多く
可愛いらしい感じの印象で、街歩きも楽しかったです。
プラハの街もおしゃれだったし
特に、チェスキーはこじんまりとしていてすごい良かった!!
今まで行った好きな街ランキングの中でも5本の指に入るかも♪
治安もそんなに悪くなく、スリとかに気をつけていれば
夜、一人で出歩いても問題ないと思います。
でも、今の時期(6月)は夏至なので22時くらいにならないと夜景が見えなくて
ライトアップ見るのも一苦労でした…。
英語は宿とか駅のインフォメーション(窓口の人は少し怪しい)とかだと通じるレベルで
小さい商店のおばちゃんや街の人には全然通じません…。
文字もアルファベット表記だからそのまま読もうとするんだけど
発音が違うので、言っても通じませんでした。
唯一覚えたチェコ語はソーセージの意味の「キューバサ」って言葉だけでした 笑。





そんなわけで


チェコの総合評価は★★★です。









ポーランドに続いて、チェコも総合評価星3つ!!

ちょっと、東欧これからも期待が持てますねー♪♪



さて、次はオーストリアを飛ばして、ハンガリーです。


ハンガリーの印象何もないんだけど、頑張って観光するぞーp(・д´・+)ゞ

















※今日の1曲
LoVendoЯ 『いいんじゃない?』






俺はチェコと言ったら『ソーセージ』より『チェコビール』の方が好きだよ
っていう酒好きの人もポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| チェコ | 08:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/376-18010748

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT