世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

24ヵ国目のハンガリーに到着!!

リアルタイムではウクライナのルーツクにいます。

最近、見た映画の中で面白かったのは『1/11 じゅういちぶんのいち』だった

『竹富聖花』好きな男、ダイスケです。







現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回、『チェコのまとめ』を書いて"チェコ編"が終わったので

今回からは何もやってない"ハンガリー編"に突入です 笑!!


みんな、『嶋大輔の"芸能活動再開"!!』の記事の方が気になるかと思いますが

頑張ってブログを読んでくださいm(_ _)m


※前回の記事 ↓↓
・チェコで使ったお金と移動のまとめ
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-376.html














さて、ハンガリーと言ってもパッと思いつく印象はありませんが

ググってみたら"ドナウ川"とか"ワイン"とか"パプリカ"とか"温泉"

などが、有名らしい。


特に、首都のブダペストにはいくつもの温泉施設があり

世界一周してるバックパッカーも久しぶりの温泉を堪能したりしてるらしい^^






そのうち、俺の入浴シーンも出てくるかも!?

乞うご期待ですよーヽ(☆∀☆ )ノキタ━!!!















map_20150714150528857.jpg

↑ ブルノからブダペストは途中スロヴァキアのブラチスラヴァを

経由するルートだけど、シェンゲン圏のためパスポートチェック一切なし。


地図では3時間20分って書いてあるけど、実際は4時間30分かかりました^^;
















P2160782.jpg

↑ ブルノのバスターミナル。

バスターミナルって言うほど立派じゃなくて、大きなバス停って感じですが

一応、インフォメーション窓口はありました。

















時間になってもバスが来ないので、インフォメーションのお兄ちゃんに聞いたら

『プラハから来るバスがちょっと遅れてる。多分あと10分くらいで来るよ』

とのこと。



どうやらブルノ発じゃなくて、プラハ発のバスが途中でここに寄ってくるらしい。



国際バス乗り場のインフォメーションはさすがに英語が通じるので便利♪♪

ローカルバスは100%英語通じないですけど…。









10分ほど待ってバスが到着!!


ここで何故か荷物代といって、0.5ユーロ取られました…。
(チェコのコルナでもハンガリーのフォリントでも支払い可)


アフリカとか南米でたまにあるけど

ヨーロッパどこも取られなかったんだけどなー。


でも、バスに貼り紙もあるし、他の人もみんな払ってるので渋々お支払い。



コルナは昨日全部使っちゃったので、ユーロで払いました。
















P2160852.jpg

↑ 途中、スロヴァキアのバスターミナルに立ち寄り
















P2160853.jpg

↑ ハンガリーのブダペストに無事到着。

降りるときはこんな道端のバス停みたいなところで降ろされました。
















map1

↑ ブダペストのバスターミナルは旧市街からちょっと離れていて(5kmくらい)

俺が予約した宿はさらに旧市街から遠かったので、地下鉄で移動しました。


赤点がバスターミナルで、手書きの星がこの時泊まった宿。

黄色い星は2件目に泊まった宿です。
(宿情報はまたのちほど…)
















5kmは荷物持って歩くのしんどいんで地下鉄で行くことに。


ここのバスターミナルは地下鉄の駅と隣接しているしねー♪




この時、ATMでお金を下ろしたばかりで小銭がなかったんだけど

ブダペストの地下鉄の切符自販機は、なんとカードも使えました!!

プラハの自販機はコインのみで札すら使えなかったのに…。



ちなみに料金は、地下鉄のみだったら350フォリントで

24時間券だったら1650フォリント
(時間内はトラムやバスも乗り放題)

指定の美術館や施設の割引も付いてくる"ブダペストカード"

なんていうのもありました。
(1円=約2.3フォリント)





もちろん俺は"地下鉄オンリー"です。


まあブダペスト広いけど、地下鉄+徒歩でだいたいのところは行けるので

地下鉄券だけでいいかなーって思います。


※ブダペスト公共交通機関について ↓↓
http://jp.gotohungary.com/public-transportation-in-budapest













P2160854.jpg

↑ ブダペストの地下鉄の様子。


特に1号線はロンドン地下鉄に次いで世界で2番目に古い地下鉄で

このブダペストの旧市街とともに世界遺産に登録されてるんだって!!
(バスターミナルの地下鉄は1号線じゃない…、残念。)




でも、この時地下鉄の駅を間違えちゃって

宿からかなり遠くの駅で降りてしまった…。


また乗るのがめんどくさいので、歩いて宿に向かおう!!




P2160855.jpg

↑ 途中にあった教会
















P2160866.jpg

↑ 変なモニュメント…






















結局、1時間くらい歩いて宿に到着!!

バスが着いたの15時前だったのに、もう18時になってました^^;





P2160862.jpg

↑ 宿の前にでっかい"City Park"っていう公園があって

そこで移動式遊園地がやっていたので行ってみた。
















P2160861.jpg

↑ ライブとかもやってて、人いっぱい…
















P2160865.jpg

↑ 警察のブースがあって、ちびっこ達が防弾チョッキ着てた
















P2160863.jpg

↑ なんか貰えそうなブースを発見!!
















P2160864.jpg

↑ しれっと並んでみたら、無料でサラダが貰えました(((o(*゚▽゚*)o)))

やったねー!!

久々に食べる生野菜ウマしっ(*´ч`*)!!


もうこれだけで、ハンガリー好きになったね♪♪
















P2160870.jpg

↑ あとはお祭りでありそうな、"的屋"っぽいのがあったり
















P2160869.jpg

↑ 遊具とかもたくさんあった
















P2160868.jpg

















P2160867.jpg

↑ ウォーターボール楽しそう^^

















そんなわけで、この日は移動で疲れたけど

公園で遊んでる、ちびっことか見てたら楽しくなったね!!
(サラダも無料でもらえたし)



よし、明日からはりきってブダペストの街を観光するぞー!!
(っと言ったはいいが、結局最初の1週間くらいは
宿でボケボケして、ほとんど出歩かなかったんですけどね…)
















※使ったお金
・食費(買い物含む) 415フォリント
・地下鉄 350フォリント
・宿 2280フォリント
(1円=約2.3フォリントで計算)












※今日の1曲
tricot 『POOL』






俺は『ウォーターボール』よりも『スワンボート』の方が好きだよ
っていう昭和な人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ハンガリー | 08:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/377-c0f9f3af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT