世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブダペストの王宮に行ってみた

リアルタイムではウクライナのルーツクにいます。

最近、見た映画の中で面白かったのは『クワイエットルームにようこそ』だった

『内田有紀』好きな男、ダイスケです。







現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回、『ハンガリーのブダペスト』に着いたとこまでを書いたんですが

今回は、いきなりブダペストのハイライト"王宮"に行ってきましたよー!!


みんな、『ピースの又吉が芥川賞を受賞』した方が気になるかと思いますが

頑張ってブログを読んでくださいm(_ _)m


※前回の記事 ↓↓
・24ヵ国目のハンガリーに到着!!
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-377.html














ハンガリーの首都であり、最大の都市であるブダペストは

その昔、ドナウ川を挟んで『ブダ』と『ペスト』という街に分かれていたんだけど

1873年に2つの街を合併させて、名前もそのまんま『ブダペスト』にしちゃった。


2つの名前を合わせただけって逆に斬新だね♪♪


map_201507171819007df.jpg

↑ 川の西側が『ブダ』で、東側が『ペスト』

















そして、俺の泊まってる宿は『ペスト』側にあって

今回行った王宮は『ブダ』側にあるので、川を渡って行かないといけない。







ブダペストにはドナウ川にかかってる橋がいくつかあるんだけど

1番古く、1番有名なのが、『セーチェーニ鎖橋(通称:鎖橋)』。



ペスト側の旧市街とブダ側の王宮を最短で結ぶ橋なので

市内観光の時でも1度は必ずと言っていいほど渡ります。


P2160988.jpg

↑ ペスト側から見た絵。

プラハの『カレル橋』と違って、歩行者専用にはなってません。
















P2160991.jpg

↑ 『鎖橋』の由来は鉄板を鎖状に組み合わせたアイバーチェーンという

物を使っていることから、この名前がついたそう。
















P2160992.jpg

↑ ブダ側から見た絵。

両脇にあるライオンはマルシャルコーっていう彫刻家が作ったらしい。



















ってか、大体こういうところの銅像はライオンなんだけど

それは"強い"からってことなのかな!?

でも、動物の中で一番強いのは"カバ"だってアンタッチャブルの柴田が

言ってたから、そうなるとこの銅像もカバになっちゃうのかなー。


kaba.jpg

↑ ワニをガブりとイっちゃってます( ゚艸゚;)ぁゎゎ



















橋を渡ると、丘の上にある王宮に登れるケーブルカーがあるけど

そんなに高くないので、左脇にある坂から歩いて行きました。



P2160995.jpg

↑ メインの建物は国立美術館になっているので中に入るのは有料…。

もちろん俺は入ってません…^^;
















P2160996.jpg

















P2170001.jpg

















P2170003.jpg

↑ 国立美術館の前は展望台みたいになって

そこから見る景色がペスト側の旧市街を一望出来てめちゃめちゃきれいでした。
















P2170005.jpg

















P2170007.jpg

↑ 近くにある彫刻とかもカッコよかった
















P2170022.jpg

















P2170021.jpg

















P2170030.jpg

↑ 屋根の模様がかわいいマーチャーシュ聖堂。

一時期オスマン帝国に占領されていた時はモスクに作り替えられてしまったが

支配が終わってから、またキリスト様式の教会に改修した。


ほぼ歴代のハンガリー国王の戴冠式がここで行なわれ

マーチャーシュ1世が2度この聖堂で結婚式を挙げたことからこの名前が付いた。
by Wikipedia
















P2170029.jpg

















P2170028.jpg

↑ その聖堂のすぐ近くにある『漁夫の砦』。

とんがった屋根がこれまたかわいい。


かつて漁夫が、この場所で市の城壁を守る任務を兼任していたことから

この名前がついたそう。


この『漁夫の砦』のとこにはおしゃれなレストランも併設されていて

ハンガリーセレブ達がご飯を食べてました(*´ч`*)
















P2170011.jpg

↑ 聖堂より奥に行くとあんまり観光客もいなくなり

静かに散策することができるのでオススメ。
















P2170016.jpg

















P2170014.jpg

















P2170015.jpg

↑ 奥の方にも教会とか可愛らしい建物がありました
















P2160994.jpg

↑ 丘から降りる途中で見た鎖橋が、これまたきれいでした



















そんなわけで、王宮周辺は意外と楽しかったです♪





次は、トリップアドバイザーでブダペストの観光名所ランキング2位だった

"国会議事堂"を見に行っちゃいますよー((o(´∀`)o))ワクワク

















※使ったお金
・食費(買い物含む) 1600フォリント
・宿 2280フォリント
(1円=約2.3フォリントで計算)












※今日の1曲
LOVES 『Naked Me』






俺は『内田有紀』よりも『内田裕也』の方が好きだよっていう
『ロッケンローラー』はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ハンガリー | 07:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/378-4fe8c42f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT