世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

保険を決めたらお金ががかる‥

最近『体格偏差値』 ってサイトを見つけたので見てみると

34歳の平均身長が172.03cmと言う事に気づき

日本に対しての欧米化の波をまざまざと感じた男、ダイスケです。

(俺の身長160cm‥(ゝω・)V テヘッ)


↓ 見つけたサイト
『体格偏差値』

















今回はついに大物「海外旅行保険」を申し込んでみた。



そもそも、保険はパスポートみたいに絶対必要なものじゃないので

申込みをしなくても世界一周は出来ると思うけど

個人的には、海外旅行保険は何かあった時

その人がその状況に納得できるかどうか、だと思います。




もし、保険を掛けずに旅行に出て、重い病気になった時に

自己負担で病院に行ったり、実費は高いので我慢したり

万が一、我慢したことで死んだりしても

『自分は保険に入らないと決めたんだから、死んでも悔いなし』

と思うのであれば、入る必要はないと思います。


単純に保険に払う料金が浮きますしね。







逆に、高くて保証がしっかりしている保険をかけて旅行に出て

何も病気や怪我をしなくて戻ってきた時に

『保険は全く使わなかったけど、無事に戻ってこれたし良かった』

と思うのであれば、入る必要があると思います。


終わってみないと使うかどうかわかりませんしね。






なので、保険に入るか否かは義務ではないので

どちらでもいいと思いますが、俺は後者の方になるため

今回は保険に入っていこうと思う。




家族のため、とか誰かのためじゃなくて

自分が病気や大きい怪我をした時に「保険入っておけば良かったなあ」

と後悔したくないから。


言うなれば

保険料 = 後悔したくない料 だね。


こんな世界とはいえ
↑ 後悔しない男ブチャラティ

















で、世界一周しようとすると期間が1年を越える事が多く

自分も確実に1年越えるので、それに対応した物を調べると



損保ジャパン


三井住友海上


日本興亜損保



あたり。

(もっとたくさんあるかもしれないけど‥)


↓ 参考にしたサイト
世界一周してみ~ひん?
さすらいまよいさがしもの









このなかで料金比較してみると

だいたい何処も節約プランで1万円/1か月くらいだった。


そうすると、どこがいいかって

対応が良い(慣れている)ところ






↓ 参考にしたサイト
海外保険比較表←でも価格比較だけじゃダメ

ここのサイトは保険だけじゃなくてクレカのこととかも

超詳しく書いてあるので、必見です!!







保険を使う状況っていうのは、病気だったり怪我だったり

自身が大変な状態なので、そこで慣れてないところだったり

扱いがテキトーだったりすると、保険(備え)の意味が薄れてきちゃう。



そこで、俺が選んだのは


金子秀人損害生命保険事務所





『お前もそこか。日和りやがったな!!』

とのお言葉は重々承知ですm(__)m





世界一周で長期の保険かけてる人の8割がこの代理店じゃないか

ってくらい、『世界一周 保険』で調べるとこの名前が出てきます。


金子さんが扱ってる保険の中身自体は『損保ジャパン』の保険だけどね。








ある程度、自分で調べてもいいけど

多くの人から選ばれてるってことはそれだけ慣れているってこと

だと思う。(特に世界一周っていろいろ説明するのが難しいし)


それに、メールで問い合わせても返事が早い。

レスポンスが早いのは重要!!

















問い合わせて、料金表を送ってもらい料金を見てみる。

俺は大体2年くらいを予想しているので

2年の金額で見てみると、目ぼしいのは





S22

傷害死亡・後遺障害 無

治療・救援費用   2000万円

賠償責任      5000万円

携行品損害     30万円

航空機寄託手荷物  10万円


2年間の保険料   260540円







S23

傷害死亡・後遺障害 無

治療・救援費用   1000万円

賠償責任      5000万円

携行品損害     30万円

航空機寄託手荷物  10万円


2年間の保険料   250090円







S24

傷害死亡・後遺障害 500万円

治療・救援費用   500万円

賠償責任      3000万円

携行品損害     30万円

航空機寄託手荷物  10万円


2年間の保険料   253400円







S87

傷害死亡・後遺障害 無

治療・救援費用   1000万円

賠償責任      無

携行品損害     30万円

航空機寄託手荷物  無


2年間の保険料   217060円







※傷害死亡・後遺障害:期間中怪我をされて事故の発生から

180日以内に死亡または後遺障害が出た場合払われる費用。

※治療・救援費用:期間中怪我または病気になり、その日から180日以内に

医師の治療を受けた場合に支払われる費用。

※賠償責任:期間中他人に怪我を負わせたり、他人の物を壊したことによって

損害賠償責任を負った場合に支払われる費用。

※携行品損害:期間中携行品が盗難・破損等により損害を受けた場合

携行品1つあたり10万円を限度して支払われる費用。

※航空機寄託手荷物:航空会社に預けた手荷物の目的地への到着が6時間を

超えて遅れた場合に目的地への到着後96時間以内に購入した

衣類・生活必需品の費用に対して10万円を限度に支払われる。




2013年10月現在












死亡保証は、別に生命保険に入っているので

料金の安かった上記の4つに絞ってみた。

(昔はバラ掛けの方が安かったが、改正があって

今はこのようなセットになったフリープランの方が安いとの事)





保険の中で一番使うのって『治療・救援費用』だから

これが500万円っていうS24は少し心許ない‥。


『賠償責任』と『航空機寄託手荷物』が全くない

S87にするのは少し怖い。





そうすると、残るのはS22とS23なんだけど

ここの違いって、治療・救援費用が2000万円か1000万円。



問い合わせると、『ひとつの病気や怪我』に対しての補償額とのこと

なので、例えば2回違う病気をしたらそれぞれに2000万or1000万

がまた上限として支払われることになるとの事。




そうすると1つの病気(怪我)で1000万円以上ってのも想像つかないので

最終的にS23にしました。









そしてお値段も250090円に決定‥。


2年で約25万円‥。

1か月で1万416円‥。

1日で347円‥。

1時間で14円‥。



11月2日から毎時間俺は何もしなくても14円がなくなり続けるんだな。

夜も朝も毎時間、うまい棒と5円チョコを食べてる計算だな‥。

5円チョコ
↑ご縁がありますように





よし、これからは5円チョコをもっと味わって食べよう!!








あと、何個か質問したところ


①、予定していた期間より長く旅行することになったけど保険を延長することは可能?

⇒延長することは出来るけど日本にいる家族に手続きを代行してもらう必要がある。

(損保ジャパン側の承認も必要)


②、予定していた期間より早く帰国することになったけど残りの保険料は戻ってくる?

⇒1年以上の保険は、保険期間内に帰国した場合残りの保険期間の保険料は日割りで返金。

(1年以内は月割で返金)



という回答もあったので、どれだけ行くか分かんない人は多めに掛けて

あとで返金してもらった方が面倒なくていいと思う。

(その分、最初に多く払わないといけないけど‥)









そういうわけで25万円ポーンと払って

残高も軽くなった(後戻りが出来なくなった)ところで

出発に向けて頑張りますよー!!















新しく出た『暗殺教室』と『キングダム』読んでからね(☆ω☆*)




10月26日追記

金子さんに質問したら
・治療救援費用、賠償責任の保険金額(補償の額)は、
→事案毎の限度額です。(案件ごと何回でも)

・携行品損害、航空機寄託手荷物の保険金額(補償の額)は、
→保険期間通算の限度額です。(2年の保険期間トータルで)

とのことだったので『携行品』と『航空機寄託手荷物』は
何回も使っちゃうと上限いっちゃうかも‥








※今日の1曲
Linked Horizon 『自由の翼』








俺も保険と言えば、いろいろやる前のアフラックCM時代の矢田亜希子を思い出すなぁ
って思ってる人はポチっとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

| その他 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/38-45889082

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

