世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

"世界一美しい"○○に行ってみた パート1

リアルタイムではウクライナのルーツクにいます。

最近、見た映画の中で面白かったのは『恋の渦』だった

『若井尚子』好きな男、ダイスケです。







現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回、『ブダペストの王宮』に行ったとこを書いたんですが

今回は、トリップアドバイザーでブダペストの観光名所ランキング2位の

"国会議事堂"を見に行っちゃいますよー!!

ちなみに1位は前回見に行った"漁夫の砦"でした^^;



みんな、『ドラマ"相棒"の4代目は反町隆史に決定』の方が気になるかと思いますが

頑張ってブログを読んでくださいm(_ _)m


※前回の記事 ↓↓
・ブダペストの王宮に行ってみた
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-378.html














ブダペストの国会議事堂は、1885年に建設が始まり、1904年に完成。


およそ1000人が建設に従事し、4000万個のレンガ

50万の宝石と40kgの金が使われ、"世界で3番目に大きい国会議事堂"となった。


ちなみに一番大きいのは、ルーマニアの国会議事堂だそうです。




しかもしかーも、誰が呼んだか"世界一美しい国会議事堂"

なんて言われているらしい…。




最近、美しすぎる○○とか乱発してて、全然美しくないじゃんってのがありますが

それ同様、世界一美しい○○ってのも多いね…。










場所はKossuth Lajos ter駅のちょい北あたりですが

旧市街に近いので歩いても行けます。









ドドーン(*´∀`*)ノ。+゜*。



P2160896.jpg

↑ なんですかコレは!?

宮殿ですか!?


めちゃめちゃ豪華でビックリしました!!


"世界一美しい"に偽りなしかも!?
















P2160904.jpg

↑ 国会議事堂の全体図。

ここまでいったらお城ですよ!


新しいテーマパークにどうかと

ディズニーの人たちが視察にやって来ちゃいますよ!!



そして、俺もこんな国会議事堂だったら政治家として働きたい…。

国会議員はグリーン車乗り放題なんですよね?

















建物が使われていない時は、内部も見えるらしいのですが

ツアーのみだったため見ることが出来ませんでした。
(チケットを買えば一般客も見れる)



5262946565_951326484e_z.jpg

















5265242044_b010f0b57c_z1.jpg

↑ ちなみに中の内装はこんな感じで超豪華らしい♪♪


豪華で美しい、ヨーロッパの国会議事堂5選』のサイトから

写真をお借りしましたm(_ _)m

















P2160893.jpg

↑ ドナウ川沿いの場所に建ってます
















P2160899.jpg

↑ 川の向こうには昨日行った王宮も見える

















P2160911.jpg

















P2160908_20150718235220913.jpg

↑ 前の道幅が狭いので正面の写真に全体入らない…
















P2160905.jpg

















P2160912.jpg

↑ 裏側の広場みたいなところ。


ここは2014年にリニューアルされたばかりで

リニューアル前は駐車場があったり、木があったりで見通しが悪かったらしい。


今は、ベンチがあったりしてのんびり落ち着けます。
















P2160903.jpg

↑ 親子連れもいたりして、ちびっ子の憩いの場になってました
















P2160914_2015071900020060d.jpg

↑ これは国会議事堂を建てる際、設計デザインを公募コンペによって

決めたんですが、惜しくも選ばれず2位となったデザインを元にして

建てた、『民族博物館』。


国会議事堂の裏すぐにあります。

















そして、この国会議事堂すぐ近くにあるのが

『ドナウ川遊歩道の靴』と言われるオブジェ。



P2170052.jpg

↑ 川に向かって50足ほどの靴が並んでます
















P2170053.jpg

↑ 鉄製で、男性用だったり女性用、子供用のような小さいものまでありました













これは第二次世界大戦のドイツ占領下において

流氷漂う厳寒のドナウ川に毎晩50-60人のユダヤ人が突き落とされ

約5千人ほどが亡くなったと言われている。





そんな当時の出来事を忘れないために

2005年にこのモニュメントが完成されたらしい。




川べりにちょこんと靴が並んでいるだけなので

あまり目立ちませんが

よく見ると、花や手紙なんかが手向けられています。




全く関係のない俺が見ても思うところがあったので

当事者の人たちにとっては忘れられない重要なものなんだと感じました。



















その後、旧市街のあたりをぶらぶらしていたら

なにやら音楽が聞こえてきたので行ってみると

可愛い衣装を着た民族舞踊のイベントがやってました。



P2170084.jpg

↑ やっぱ外国人の民族衣装(コスプレ)は様になるなー♪

















P2170088.jpg

↑ 前掛けはエプロンみたいな感じで、生地は少しぶ厚め

















P2170087.jpg

↑ 男の人の衣装がなんだかロシアっぽい…?
















P2170090.jpg

↑ 踊る時にベルト部分を持って踊っていたのが特徴的だった
















P2170093.jpg

↑ ちびっこも見ながら踊ってました^^

カワユスナー(*´д`*)=3
















P2170091.jpg

↑ まあ俺はボディコン風のお姉さんの方が好きですが 笑

















さて、"世界一美しい国会議事堂"を見たあとは

これまた"世界一美しいマクドナルド"を見に行きたいと思いますーo(´∀`)o

ってか、世界一○○安売りしすぎっしょ!!ヾ(・・;)ォィォィ

















※使ったお金
・食費(買い物含む) 770フォリント
・宿 2280フォリント
(1円=約2.3フォリントで計算)












※今日の1曲
ステレオポニー 『ヒトヒラのハナビラ』






俺は『ボディコン』よりも『ゆるふわ森ガール』の方が好きだよ
っていう人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ハンガリー | 07:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/380-40f8db84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT