世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『ブラチスラヴァ』を『ブラ』っと観光

リアルタイムではウクライナのキエフにいます。
(思ったよりもウクライナの夏が暑くて早くもへばり気味…)

最近、見た映画の中で面白かったのは『東京難民』だった

『大塚千弘』好きな男、ダイスケです。







現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回までハンガリーの事を書いてたんですが

遂に25ヵ国目のスロバキアに入ったので

今回からスロバキア編です!!
(っと言っても4日間しか滞在しませんでしたが…)


みんな、『錦織ツアー10勝で世界ランキング4位!!』の方が気になるかと思いますが

頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m


※前回の記事 ↓↓
ハンガリーで使った"お金"と"移動"のまとめ
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-390.html














ブダペストで無駄に25日もいたんですが

次の街、ブラチスラヴァは宿代とか移動の関係で

1泊のみしかしないことに…。


25日のあと1日だけってバランス悪すぎでしょう!!

計画性ないわー!!










まあ、気をとり直して移動、移動っと…。


P2170182.jpg

↑ ブダペストの長距離バスターミナルはNepliget駅の横にあり

ほとんどの国際線がここから発車していました。


地下にチケットの窓口、2階が乗り場となっています。
















P2170191.jpg

↑ 俺の乗るバスにはなんと『Business Class』の文字が!
















P2170185.jpg

















P2170187.jpg

↑ 中に入ると広々していて、前との距離もスッカスカです♪

5ユーロでこんな贅沢していいんでしょうか?

これから不幸なことが起きないかが心配です…|ョ゚Д゚;))))ドキドキ

















不安をよそに、何事もなくスロバキアの首都ブラチスラヴァに到着( ゚д゚)ホッ!







これで日本を出て25ヵ国目でーす。



1年と8ヶ月(20ヶ月)で25ヵ国って遅いよね…。


世界一周終わった時に何ヵ国行ってるのか

超心配になるんですけどー…(-_-;)




スロバキアは正式名称スロバキア共和国、中央ヨーロッパの共和制国家で
首都はブラチスラヴァ。
北西にチェコ、北にポーランド、東にウクライナ、南にハンガリー
南西にオーストリアの5ヵ国と隣接する内陸の国。
古代にはサモ王国・モラヴィア王国として独立を保った期間もあったが
この地のスラブ人は1000年間少数民族としてハンガリー王国の支配下にあって
ハンガリーにとっても歴史的に重要な地域であり
多くのハンガリー人の出身地、ハンガリー貴族の発祥地でもある。
第一次世界大戦後オーストリア・ハンガリー帝国からチェコと合併するかたちで独立し
その後、1989年のビロード革命による共産党政権崩壊を経て
1993年1月1日にチェコスロバキアから分離独立し現在に至る。
(Wikipedia先生より抜粋)


map_20150810163322e59.jpg

↑ そして、首都ブラチスラヴァはスロバキアの端っこにあって

地図でいうとここら辺。

















忙しいけど、明日には次の街に行かないといけないから

宿に荷物を置いたら早速市内観光へ。


幸い、ブラチスラヴァの見所は1km、2km圏内にまとまっているので

十分徒歩で回れる範囲。



P2170217.jpg

↑ まず訪れたのは、通称『ブルー・チャーチ』と呼ばれる聖エリザベス教会。


教会には珍しい真っ青な色が使われていました。

場所は市街地の方にポツンとあってわかりづらい…。
















P2170242.jpg

↑ 次に行ったのが『フヴィエズドスラヴォヴォ広場』。


なんてクソ長い名前なんでしょうか…。

『ヴィ』とか『ヴォ』とか言いにくいっしょ!?
















P2170243.jpg

↑ そしてこの広場の前にあるのが『スロヴァキア国立劇場』。

ここら辺は観光地っぽくお土産物屋やスタンドカフェなんかがありました。
















P2170244.jpg

↑ マンホールから顔を出している像。

ポツンとあったので最初、気づきませんでした…。
















P2170246.jpg

↑ 旧市街の中心にある『フラヴネー広場』
















P2170245.jpg

↑ 正面にある建物は『旧市庁舎』で、現在は歴史博物館になっています。


ちなみに写真には写ってないですが、右側に日本大使館がありました。
















P2170206.jpg

↑ ブラチスラヴァ最古の教会の一つ『フランシスコ教会』
















P2170208.jpg

↑ 外観は壁が禿げてたりしてボロかったですが

中はきれいで、特にステンドグラスが良かったです。
















P2170210.jpg

↑ かつて旧市街の入口だった『ミハエル門』。

現在は武器博物館となっており、世界各国の剣、槍、大砲などが展示されている。
















P2170209.jpg

















P2170211.jpg

↑ この門の前の通りはツーリスト通りになっていて

レストランやらお土産物屋が並んでました。
















そして、ブラチスラヴァの観光メイン『ブラチスラヴァ城』へ。

ドナウ川を見下ろす高台の上にあり

かつてマリア・テレジアの住居ともなっていたこともあるらしい。



P2170224.jpg

↑ 丘の上にあるので街のいたるところから見ることができる
















P2170227.jpg

















P2170230.jpg

↑ そして坂を登っていくとお城に到着。


城の四隅に配されている塔をテーブルの脚に見立てて

『ひっくり返したテーブル』なんて称されたりもするそうです。
















P2170233.jpg

















P2170232.jpg

↑ お城の前に展望台があり、そこからブラチスラヴァの街が

一望出来るんですが、旧市街の方向じゃなくて

ドナウ川を挟んだ新市街の方を見ることになります。


晴れてれば、オーストリアやハンガリーまで見渡せることもあるそうです。
















P2170239.jpg

↑ 旧市街の対岸にある通称『UFOの塔』。

なんでこんなところにUFOを模した塔が建っているんでしょうか?
















P2170238.jpg

↑ 『聖マルティン大聖堂』。

さっき行った『フランシスコ教会』と並ぶブラチスラヴァ最古の教会の一つ。
















P2170247.jpg

↑ 大通り沿いにある『トリニティ教会』。

トリニティとはキリスト教用語で『三位一体』の意味を指す。


決して、機動戦士ガンダム00の『トリニティ3兄弟』の事じゃないので注意。

















そんなわけで、ブラチスラヴァの観光終了!!


旧市街は全部徒歩圏内なので、急いで回れば2、3時間

ゆっくり回っても半日くらいで観光は終わりますね、首都なのに…。




まあ、見所はそんなにないけど、こじんまりした街で

雰囲気もそんな悪くなかったので

時間があればもっとゆっくりしたかったです。








さて、ブラチスラヴァの観光を1日で終わらせ

次の目的地、コシツェに向かいますよーヽ(*´∀`)ノ



っと、その前に次回はブラチスラヴァで泊まった宿紹介です。


乞うご期待、ニンニン!!

















※使ったお金
・ブダペストからブラチスラヴァへのバス 5ユーロ
・食費(買い物含む) 4ユーロ
・宿 10ユーロ
(1ユーロ=約137円で計算)












※今日の1曲
CROSSFAITH 『Omen』






俺は『トリニティ3兄弟』より『ティエリア・アーデ』の方が好きだよっていう
『ガンダム00』ファンの人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| スロバキア | 15:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/392-25bc0a7e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT