世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブラチスラヴァからコシツェへ移動するの巻!!

リアルタイムではウクライナのキエフにいます。
(日本ではもうそろそろお盆の時期ですねー。
かき氷が食べたい今日この頃…)

最近、見た映画の中で面白かったのは『悪の教典』だった

『二階堂ふみ』好きな男、ダイスケです。







現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回スロバキアのブラチスラヴァの事を書いたんですが

次の日から宿代が高くなるってことで

自称ドケチ日本代表の俺としては

1泊だけして、次の街『コシツェ』に移動するのです!!
(1泊のみの移動はやっぱ疲れますが…)


みんな、『G1 AJスタイルズ怒とうの4連勝!!(新日本プロレス)』方が

気になるかと思いますが、頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m


※前回の記事 ↓↓
・ブラチスラヴァの宿情報
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-394.html














急ぎ足でブラチスラヴァの観光を終えた後は

スロバキア、第二の都市コシツェへ移動です。



map_201508121701506c3.jpg

↑ ブラチスラヴァからは電車で約5時間

スロバキアの端から端への移動となります。

















ブラチスラヴァにはもっといても良かったんですが

2日目の宿代が3ドルくらい高くなってたのと

コシツェまでの電車代も1番安いのがこの日だったので1泊で強行しました。
(ヨーロッパの宿とかバスは毎日コロコロ値段が変わる…
たぶん、土日とか混み具合で変えてるんだろうけど
正直、めんどうくさいよー。)



P2170249.jpg

↑ ブラチスラヴァの駅はバスターミナルとは違うところにあって

旧市街から歩いて40分くらいかかります。


バスも出てたんで、歩きがしんどい人はバスでも行けます。
















ブラチスラヴァからコシツェまではバスよりも電車の方が

安くて本数もあったので電車にしました。


そして選んだ電車は、俺イチオシの『STUDENT AGENCY』です。


もう5回くらいこの会社のバス&電車を使ってます。

スタンプカードあったらそろそろ1回無料になるんじゃね??












ここの路線、通常は14ユーロくらいするんですが

早めに予約するとプロモーション価格が出てきて9ユーロで行くことができました。




英語表記もあってサイトもわかりやすいし

スマホで購入後に送られてくる、Eチケット画面を見せるだけでいいので

移動の際は早めに予約しておくことをオススメします♪♪



P2170250.jpg

↑ 黄色がトレードマークの『STUDENT AGENCY』

電車の車体も黄色で目立ってイケてます 笑。
















P2170251.jpg

↑ 子供用のプレイルームもありました
















P2170254.jpg

↑ 席はこんな感じで6人掛けのコーチ席ですが

スペースあるのでそんな窮屈に感じません。


網棚に荷物置くところもあるし、シートも全然汚くない。
















P2170253.jpg

↑ しかも、お茶とコーヒーが無料!!


水のペットボトルも無料でくれました。



なんですか、この会社神ですか!?

海外にきて飛行機以外で、初めてこんなハイクオリティなサービス受けましたよ!!


ブラチスラヴァ戻ってもう一回この電車乗ろうか悩みましたよホントに 笑。




有名な世界一周ブロガーのOGGYさん(現在は帰国済み)も絶賛してましたから。
プラハ→チェスキー・クルムロフ(チェコ)の超快適バス移動と宿情報










チェコを中心に東欧周辺を走っているので

近くに来た際は是非検索してみてください。


値段もプロモを狙えば、他の会社と比べてもほぼ最安で乗れると思います。



















さて『STUDENT AGENCY』に感動していたら

5時間の電車の旅もあっという間^^


無事、コシツェの街に着きました。






コシツェはスロバキア東部の工業都市で首都ブラチスラバに次ぐ第2の規模をもつ。
盆地に位置し、ホルナート川に沿う。
14世紀から15世紀にかけて、ハンガリー王国のもと、交易、金細工、織物業などで栄え
1920年のトリアノン条約でチェコスロバキア領になり、1938年のウィーン裁定により
ハンガリーに割譲されたが第二次大戦後に再びチェコスロバキア領となった。
同国最大の教会建築、聖アルジュベティ大聖堂がある。
(コトバンク先生より抜粋)




P2170255.jpg

↑ コシツェの中央駅は意外と広くて

カフェやらスーパーとかも併設されてました。
















P2170291.jpg

↑ 見た目も結構近代的です
















P2170264.jpg

↑ 街も工業都市だからか、こぎれいしてました
















P2170256.jpg

↑ 駅近くにあったウォールアート。

デカデカとありました。

















コシツェには2泊するので、観光は明日したいと思います。

なので今回は『STUDENT AGENCY』をただ褒めただけで終わりました…。



次回はちゃんと観光するのでお楽しみにでござるよ。

ニンともカンとも!!

















※使ったお金
・ブラチスラヴァからコシツェへの電車 9ユーロ
・食費(買い物含む) 2ユーロ
・宿 15ユーロ
(1ユーロ=約137円で計算)












※今日の1曲
Issues 『Stingray Affliction』






俺は『STUDENT AGENCY』より『Eurolines』派だよっていう
『ユーロライナーズ(今決めた)』の方々はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| スロバキア | 07:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/396-e15e4119

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT