世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウクライナの玄関口『ウジホロド』を街ぶら

リアルタイムではウクライナのキエフにいます。

同じ部屋のウクライナ人と中国人がお互い大音量で映画を見てるんですが

これがメチャうるさい…。

『イヤホンというものが日本の他の国には存在してないんでしょうか?』

っと、ふと疑問になる男、ダイスケです。







現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回の記事で遂にウクライナのウジホロドという街に着いたわけですが

今回はそのウジボロドの街を観光してみました!!


みんな『<アンタッチャブル>山崎、一般女性の会社員と結婚!!』の方が

気になるかと思いますが、頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m


※前回の記事 ↓↓
・祝・美人の国『ウクライナ』に無事入国
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-404.html














ウジホロド(又はウージュホロド)はウクライナ西部の都市で

スロバキア国境やハンガリー国境に近いのでウクライナの玄関口としても知られる。


街の名前は、市内を流れている『ウジュ川(丸くなったヘビの意味)』と

スラヴ祖語の"都市"を意味する『ホロド』から来ているらしい。









今回泊まった宿は旧市街にあったので

そこから郊外に向けて散歩していきたいと思います。



P2170312.jpg

↑ 宿の近くにあった『聖ジョージ教会』。

あいにく閉まってましたが…。


ウクライナの宗教はロシア正教から派生した『ウクライナ正教会』

という、宗教が約70%を占め

イスラム教やムダや教などのキリスト教以外の宗派は1%以下らしい。


しかも、みな敬虔なクリスチャンで他のヨーロッパなんかの国と比べても

いつも教会内でミサをやってたり

教会の前を通る時に十字を切ったりする光景をよく見る。


ふらーって教会の中に入るとアウェー感半端ないから!!
















P2170317.jpg

↑ 路地の壁に書いてあった絵。

この通りには他にもいくつか可愛らしい絵がありました。
















P2170328.jpg

↑ 『コーリャおじさん』というランプ職人の銅像。

2階部分にあるので、普通に歩いてたら見逃しちゃいますからね。
















P2170315.jpg

↑ これは街の中心の広場にあった銅像
















P2170329.jpg

↑ 旧シナゴーグ。

ネットで調べると今は『フィルハーモニーオーケストラ』の建物とのことでしたが

やってる雰囲気全くなしでした…。
(改装中なのか?)
















P2170354.jpg

















P2170355.jpg

↑ ってか、ウクライナに来たら

教会は玉ねぎ型の"ザ・ロシア正教"な教会ばっかりかと思っていましたが

意外と普通の教会が目に付きます。
















P2170367.jpg

↑ やっと見つけた、ロシア正教会型の教会。

金ピカ玉ねぎ型の屋根とカラフルな色使いが可愛らしい♪♪

















P2170346.jpg

↑ ウジホロドで1番大きいであろうカテドラル(Cross Exaltation Cathedral)。

英語を直訳すると『十字高揚大聖堂』らしいです。
















P2170348.jpg

↑ こんなような坂の上にありました
















P2170357.jpg


















P2170358.jpg
 
↑ さらに坂の上を登っていくと、そこには『ウジホロド城』がありました


















P2170365.jpg

↑ 看板には25グリブナと書いてありましたが10グリブナしか取られませんでした。

まさか子供料金で入れた??
















P2170364.jpg

















P2170359.jpg

↑ そんな格安な『ウジホロド城』ですが(10グリブナは約60円弱)

お金とるくせに全く見るところがありませんでした… 泣。
















P2170362.jpg

↑ 資料館みたいなところも閉まってたし…。

閉まってるから10グリブナだったのかな…?
















P2170361.jpg

↑ 数少ない見どころの高台からの景色と
















P2170360.jpg

















P2170363.jpg

↑ よー分かんない、銅像たち…。


隣にある『野外博物館』の方に行こうとしたら

また10グリブナと言われたので、行くの止めました…。


















P2170316.jpg

↑ 次はウジュ川を渡って新市街の方に行きます
















P2170353.jpg

↑ ウジュ川はあんまり大きくなくて水質も良さそうでした。


俺は何を隠そう、こんなような川のカーブ部分が好きで

川を見たらカーブを探しちゃう『カーブフェチ』なのです 笑。
















P2170307.jpg

↑ 新市街に入って10分くらい歩くとあったロシア正教の教会。

この教会は大きくて見ごたえありました!

















ジャ、ジャーン!!



ここで耳より情報の時間です!!


ウクライナは外貨が欲しいので、ユーロかドルから両替すると

公式レートよりも良いので、キャッシングよりお得です。


P2170350.jpg

↑ 両替屋で替えると1ユーロ=24.5グリブナですが

この日の公式レートは1ユーロ=23.5グリブナくらいです。


なんと1ユーロで6円近くもお得になっちゃう!!


ちなみにレートは街の両替屋>>銀行>>駅の順でよかったので

ウクライナに行く際は是非外貨を持っていきましょう!!
(ドルも同じくらい有利でしたが日本円から替えれるかは不明です)

















P2170368.jpg

↑ 20時頃になると日が陰ってきたので

また川を渡って宿のある旧市街に戻ってきました。

















ウジホロドは小さくて見所もあんまりない田舎街だけど

のんびりしていて、雰囲気良かったです。


これからウクライナ楽しみですなー♪♪


美人も多かったですしね…(*´∀`*)ウフフ

















さて次は、ウクライナ第二の都市『リヴィウ』に移動するんですが

その前に、『ウジホロド』で泊まった宿をご紹介です!!


『あわてない、あわてない。一休み、一休み。』

の一休さん方式で行こうと思います!!

















※使ったお金
・食費(買い物含む) 40グリブナ
・宿 126グリブナ
(1グリブナ=約5.7円で計算)












※今日の1曲
BLUE ENCOUNT 『HALO』






私は『カーブフェチ』より『カープファン』だわっていう
『カープ女子』の方はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ウクライナ | 08:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/406-ba8ae52b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

