世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リヴィウへの電車賃は"地下鉄"初乗り並みだった!!

リアルタイムではウクライナのキエフにいます。

夜飯食べようとしたら、宿の冷蔵庫に入れといたトマトが2つともなくなってました( ;∀;)

一緒にあったきゅうりは無事だったんですが

どうせなら安いきゅうりの方を食べろよ!!っと文句を言いたい男、ダイスケです。







現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回の記事ではウジホロドで泊まった宿のことを書いたんですが

今回はウジボロドから世界遺産の街『リヴィウ』へと移動してきました!!


みんな『東海大相模、高校野球100年目の夏制し45年ぶり2度目優勝』の方が

気になるかと思いますが、頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m
(いや、ガチでこっちの方が気になるし…)


※前回の記事 ↓↓
・ウジホロドの宿情報
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-408.html














リヴィウ(リヴィーウ)は、ウクライナ西部の都市で人口は約83万人。
ポーランドとの国境から70kmの場所にあり、ウクライナ文化の中心と言われ
一年を通して様々な文化イベントが行われている。
またコーヒーでも有名で、市中のカフェのある割合も他都市に比べてかなり多い。
2002年に航空ショーの墜落事故があったことでも有名。
旧市街の歴史地区はユネスコの世界遺産に登録されており
ウクライナで数少ない観光都市の一つ。









ウジホロドからリヴィウまでは、バス・鉄道ともに行けるが

鉄道の方が安かったので鉄道で移動することに。





map_201508201452553a3.jpg

↑ 表示だと10時間って出るけど、まっすぐ行けば5時間くらいの距離

















でも、ウクライナは鉄道の切符買うのが滅茶苦茶めんどくさい!!







時間は夕方出て夜中に着くとか、早朝に出て昼前に着くとかだし

窓口はだいたい英語が通じない…。




ウジホロドの駅で切符を買った時もあらかじめネットで調べていったのに

窓口のおばちゃんが何言ってるか分からず全然買えない。




『いやーこれは参った。バスの方で行くか?』

なんて思ってたら、その時近くにいた英語が出来る若者が手伝ってくれて

窓口のおばちゃんにリヴィウ行きの切符のことを聞いてくれた。




本当は夜行で行きたかったんだけど、移動したい日(次の日)が

ウクライナの休日で、夜行は売り切れとのこと。



早朝5時発の便だったら空いてるってことだったので

それでお願いしたら、料金たったの34グリブナ(約200円)。




"地下鉄"初乗り並みじゃん!!







5時間走って200円って、本当に大丈夫か??


って、逆に心配になるほど安い…。


まあ、とりあえず切符買えたので、お兄ちゃんには『スパシーバ』ってお礼を言う。







ウクライナの人は基本親切なんだけど、窓口のおばちゃんは

ウクライナ語通じなかったら『ぷいッ』って感じで冷たかったわー^^;




ちなみに駅の向かい側にあったバスターミナルで

リヴィウ行きのバスの値段聞いたら、120グリブナくらいだった。





ウクライナでの移動は鉄道の方が断然安いんだけど

席が早く埋まっちゃったり、時間が微妙だったりするから

事前にネットで調べておくと良いよ。


※ウクライナ鉄道のHP
http://www.uz.gov.ua/en/
(HPで調べた時の値段と実際に買った時の値段がいつもちょっと違うので
参考までにしといて下さい…)















次の日、頑張って朝3時半に起きてチェックアウト。

宿のおねえちゃんに事前に言っといたら起きててくれました。

スパシーバ!!


P2170374.jpg

↑ まだこんな感じで暗かったけど

危なそうじゃなかったので、歩いて行くことにした。
















P2170375.jpg

↑ 構内の電光掲示板にはちゃんと5:10発の表示が!

良かった、ちゃんと電車あって♪♪
















P2170376.jpg

↑ そして5時ちょうどくらいに電車が到着
















P2170377_20150820153027026.jpg

↑ 早朝の電車なのに車内は満席でぎゅうぎゅう詰め。


一応座席はあるけど、荷物置くところもなくてなかなかヘビーだったが

まあ、なんせ200円だからと我慢して乗る。


前の座席に座っているやつ(ケータイいじってる人)が

お兄ちゃんだと思ったらお姉ちゃんで、ちょっと驚きΣ(´∀`;)


















なんとか5時間の電車の旅を終え、リヴィウの街に到着。


P2170378.jpg


















P2170379.jpg

↑ リヴィウの駅の中央ホールにはコの字状に切符の窓口があるんだけど

どこ見ても並んでて混んでる…。


ってか、みんな長話ししてて1人の時間が長いんだよねー!

何を話してるんだろうか?






次のルーツクって街までの値段を聞きたかったので

混んでる切符の窓口じゃなくて、インフォメーションの窓口の方で聞いてみたら

こっちは英語が通じた。



ルーツクまでは3時間で100グリブナくらいだったが

まだ日にちが決まってないので、決まったら買いに行くことにしよう。


しかも『地図ある?』って聞いたら、フリーも地図もくれた♪♪


リヴィウ駅のインフォメーションおすすめです。
(でも違う日に行ったら英語通じなかったので、人によって当たり外れ有り)


















昼前でまだ時間があるので

歩いて宿まで向かうことにしました。



P2170380.jpg

↑ ウクライナの駅は無駄に立派だ。


正面上部にはヴォグザール(ウクライナ語で『駅』)と書いてある。


いや、駅ってのは分かるでしょ!?

そこは『リヴィウ駅』とか書こうよ!!


















P2170381.jpg


















P2170382.jpg

↑ 駅の近くにあった『エリザベス教会』
















P2170383.jpg

↑ エリザベス教会横の公園にあった銅像。

旧社会主義によくある強面っぽいオッサンの像です 笑。
















P2170384.jpg

↑ 旧市街に行く途中にあった教会


















そして、1時間ほど歩いて宿に到着。


今日はまだ朝から何も食べてなかったので、ご飯を食べに行くことにした。



P2170391.jpg

↑ ウクライナで見た初めてのマクドナルド
















P2170389.jpg

↑ いくらぐらいするのかなー

って見たら、ビックマックのセット55グリブナ(約300円)とバカ安!!


さすが、物価の安いウクライナ!!

高級ファーストフードのマックでさえこの値段ですよー!!




















でも、せっかくウクライナに来たんだし

マクドナルドはやめて、もっとそれっぽいところを探すことに。


ごめんね、カサノバ社長(*_ _)人




P2170574.jpg

↑ 結局行ったのは『プサダ・ハタ』っていうセルフサービスのレストラン。


ここはウクライナの各都市に支店がある有名な安レストランで

世界一周してる人のブログでも度々書いてあり1度は行ってみたかった場所。


※プサダ・ハタのHP
http://www.puzatahata.com.ua/eng/
















P2170575.jpg

↑ 『丸亀製麺』や『ザめしや(名古屋ローカルですが…)』みたいにトレイを取って

食べたいご飯をトレイの上に乗せて最後にレジに行くといったもの。















P2170577.jpg

↑ 言葉が分かんなくても、自分の目で見て注文出来るので楽チン♪


上に値段が書いてあるんだけど、そもそも字が読めないので

どれがどの金額かは会計まで不明…。

だいたいが100gいくらの量り売りでした。
















P2170579.jpg

↑ 店内はこんな感じで結構混んでます
















P2170578.jpg

↑ 今回選んだのは、『ボルシチ』と『ヴァレーニキ(ウクライナ餃子)』

『じゃがいもと野菜を煮込んだやつ』の3つを食べて40グリブナ(230円くらい)。


ボルシチは安定の美味さで

ヴァレーニキは中身が肉入りとかじゃがいものオンリーのがあるけど

俺は肉入りの方が餃子っぽくて好きです(*´ч`*)


サワークリームを付けて食べるんだけど、正直微妙ー。

日本国民なら醤油をかけて食べたいところです!!

















お腹もいっぱいになり、次は『リヴィウ』の旧市街を観光しに行きますよー!

っと思いましたが、残念ながら今回はここでお時間です…。
(まあ、俺のさじ加減なんですが…)


さて、次回はウクライナ美人は登場するのでしょうか!?

乞うご期待なのです!!o(*・ロ・*)o

















※使ったお金
・ウジホロドからリヴィウまでの電車 34グリブナ
・食費(買い物含む) 50グリブナ
・宿 70グリブナ
(1グリブナ=約5.7円で計算)












※今日の1曲
星野源 『SUN』






俺は『餃子』といったら『羽根付き餃子』だよっていう
『浜松っ子』の人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ウクライナ | 11:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/410-40f4acc2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT