世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リヴィウで"恒例"の教会行脚へ

リアルタイムではウクライナのキエフにいます。

ウクライナは物価安いから外食しても300円くらいで全然高くないんだけど

だんだん『外食に行く→スーパーの惣菜で済ます→野菜を買って自炊する』

っと、貧乏性のためクオリティを下げていく男、ダイスケです。







現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回の記事ではウジホロドからリヴィウへ移動したところを書いたんですが

今回からは世界遺産の街『リヴィウ』での観光編ですよー!!
(良い子のみんな集まってー!!)


巷じゃあ『パズドラ 新ダンジョンで“裏技”発覚のため緊急対応』の方が

気になるかと思いますが、頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m


※前回の記事 ↓↓
・リヴィウへの電車賃は"地下鉄"初乗り並みだった!!
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-410.html














ウジボロドから鬼安い電車(約200円)に乗って

やってきました、世界遺産の街『リヴィウ』!!




ブダペストで旅行者からもらった"地球の歩き方"を読んでみると

『ウクライナで最もウクライナ色が強い町』っと書いてある。


ということは、『このリヴィウを制したらそれはウクライナを制する』

と言っても過言ではないですねー!!


バスケにおけるリバウンドと同じ位置ですね、赤木先輩!!o(・`ω´・)○))






1年に1回訪れる作戦コマンド『ガンガンいこうぜ』を掲げていざ出発!!


















まずは、初めての街に来てやることNo1の"教会巡り"に向かいます。








歴史的に昔のウクライナ地区では多神教や自然崇拝を行う部族が暮らしていたが

10世紀ごろにはローマ帝国の影響を受けキリスト教へと変わっていき

現在では東方正教会が72%、東方典礼カトリック教会が14.1%

そして、その他の宗教が約14%の内訳になっている。



キャプチャ

↑ Wikipedia先生より抜粋
















720px-ChristianityBranches-2JP2.png


東方正教会とは、東方教会 > 正教会 > ロシア正教会 > ウクライナ正教会のことで

上の表でいうと青字のギリシャ正教の中の一派。




その一方、東方典礼カトリック教会は

東方教会 > 東方典礼カトリック教会 > ウクライナ東方カトリック教会のことで

上の表でいうと赤字の東方典礼カトリック教会の一派。




つまり両方とも東方教会ということになる。



ちなみに私たちに一番馴染み深いカトリック教会は西方教会。




東方教会と西方教会の何が違うんだと疑問を持たれる方は

すいませんが、自身でググってくださいませm(_ _)m

東方教会と西方教会の違い






これでいうと、ウクライナはほとんど東方正教会派ってことなんですが

リヴィウは西側の影響を強く受けているので

カトリック系の教会が多かったです。



ウジホロドで見た玉ねぎ型の教会が見えず残念…。














気を取り直して最初に来たのは旧市街の南にある『聖アンドレイ教会』。


この教会は17世紀時代ベルナルディン教団の修道院で

鐘楼はかつて18時に鐘を鳴らしていたのだが

ある時迫ってくるタタールの軍隊を見つけた僧侶が

鐘を鳴らして街を救ったという逸話があり

その時間が17時55分だったので

その後から、鐘を鳴らすのは5分早い17時55分になったとのこと。


P2170423.jpg

↑ 入口は広場に面していて、人もたくさんいました
















P2170424.jpg

↑ 正面にある3体の銅像

















P2170425.jpg

















P2170434.jpg

↑ 中に入ってみると、カトリック教会なのでゴテゴテした装飾があり

中央の祭壇部分も金ピカ豪華でした。
















P2170426.jpg

↑ 天井にはきれいなフレスコ画が描いてあります
















P2170459.jpg

↑ 近くにあった『ボウイム家の廟』
















P2170517.jpg

↑ 旧市街の東側にある『ドミニコ聖堂』。


13世紀にリヴィウに招かれたドミニコ修道会の主教会だったが

火災などにより劣化が進み、18世紀にバロック様式に建て替えられた。


また、修道院部分が宗教博物館として公開されていて

1日に3回、地下道へ入ることができるツアーも行われているそう。
















P2170518.jpg

↑ 祭壇近くまでは行けないが無料で中に入れた
















P2170436.jpg

↑ 旧市街の中心部にある『大聖堂』。


1349年にポーランド国王であったカジミェシュ大王によって創建された

ローマ・カトリックの教会で、中央祭壇には重要なイコンが収められて

いるそうですが、入れませんでした…。
















P2170445.jpg

↑ こちらは『アルメニア教会』。


鮮明な色使いのフレスコ画とモザイク画があるとのことだったが

入場が有料だったため、こちらも入れず…。
















P2170440.jpg

↑ 変容教会(Church of Transfiguration)。


ウクライナが独立して最初にできたユニエイトの教会です。

ユニエイトとは、東方典礼カトリック教会のことらしい。
















P2170441.jpg

















P2170442.jpg

↑ カトリックの教会はゴテゴテした立体の装飾がいっぱいあるのに対し

ロシア正教はイコンと呼ばれる平面系の画像が目立つ。

祭壇とかはゴテゴテの金ピカが多いけどね。
















P2170417.jpg

↑ 『聖母被昇天教会』。


1631年にキエフのペトロー・モヒーラの祝福を受けた教会で

隣には、ルネッサンス様式の色鮮やかな緑屋根の鐘楼がありました。

















その他にも旧市街には多くの教会があります。



P2170410.jpg

↑ Lvana Honty通りにあった教会
















P2170411.jpg

↑ この教会はシンプルだったけどたくさんのイコンが壁にあった
















P2170412.jpg

↑ このペナントのモザイク(模様)がウクライナ刺繍らしい
















P2170422.jpg

↑ ここは教会っぽかったので、入ってみたら博物館でした…

















P2170437.jpg

↑ 路地に面したなんの変哲もない教会ですら…
















P2170438.jpg

















P2170439.jpg

↑ 中は超豪華でビックリ!!

祭壇が修復中だったのがちびっと残念でした…。

















そして次は少し歩いて郊外に足を延ばしてみます。



P2170481.jpg

↑ これは駅から歩いてくる途中でも見た『エリザベス教会』















P2170482.jpg

















P2170483.jpg

↑ 神父さまがスピーチしてました
















P2170484.jpg

↑ 『聖ユーラ大聖堂』。


ソ連政府がウクライナ・カトリックを禁止したため、一時ロシア正教へと渡ったが

18世紀から2005年の首都キエフに総本山が移るまで

この大聖堂がウクライナ東方カトリック教会の総本山とされていて

聖堂内にはその教会の大司教たちが多く葬られているとのこと。
















P2170485.jpg

↑ でも言う割にはそんなに豪華じゃなかったです(;´Д`A
















P2170551.jpg

↑ 旧市街の北側にあった教会
















P2170552.jpg

↑ テープみたいな紐がぶら下がってて珍しかった
















P2170556.jpg

↑ 結構スッキリしてる外観。

新しめの教会ですかね?
















P2170558.jpg


















P2170559.jpg

↑ 東方教会の絵って"のっぺり"した感じの絵が多いね。

これがビザンツ様式の絵なのかな??
















P2170564.jpg

















P2170570.jpg

















P2170513.jpg

















P2170489.jpg

↑ 郊外にもたくさんの教会があった
















P2170515.jpg

















P2170569.jpg

↑ こういうウマヘタな絵ってなんか近親感沸きますよね^^;

















リヴィウの教会は多くが無料だったので

開いてさえすれば中に入ることが出来るんですが

郊外は特に観光客が少なくて、ミサをやってる事も多かったので写真撮り辛かったです。




さて、今回はリヴィウにある教会をしこたま紹介したわけですが

次回は遂にウクライナ美人編なのでしょうか!?


メンズならずとも乞うご期待なのです!!(*´д`*)=3

















※使ったお金
・食費(買い物含む) 30グリブナ
・宿 70グリブナ
(1グリブナ=約5.7円で計算)












※今日の1曲
キマグレン 『LIFE』






俺も『教会巡り』より『美女巡り』の方が好きだよっていう
『正直者』の人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ウクライナ | 12:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/412-bcf5c231

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT