世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

公的手続き -revenge編-

最近、準備に忙しくて全くテレビとかニュースを読んでないため

『いいとも』の事とか『みのもんた』の事とか、だいぶ経って友達から

聞かされ驚いているため、まだ日本にいながら一人時間差を感じている

いっこく堂状態な男、ダイスケです。

















『あと出発まで2日!!


やばい、もうあと2日後に迫ってる!!


2日って言ったら、アレだ!土日休みの週末と同じだ!!


土日休みくらいじゃすぐ過ぎちゃうぜ。』


と、とりあえず思い付きで『天丼』をしてみました。

(決して、文字稼ぎじゃないよww)







今日(10月30日)はこの前、市役所の手続きをしにいった時に

出発のチケットがなかったから、門前払いを食らってしまったため

今一度、revengeしてきました!!

(以前の記事 → 持ち物リスト更新-サードシーズン-)










世界一周で長期間海外に行く場合、日本の住民票を抜いておくの?

所得税や、市民税は払うの?

国民保険や、年金は旅行中どうなるの?って疑問が浮かぶ。




普通に過ごしていたらやらないことなんで

どうやったらいいか、まるで知識がない‥。



でも、そこは文明の力(リキ)インターネットの登場。




「世界一周 公的手続き」って検索すれば、先見の方たちの

ブログだったり、HPだったりがあるので大体どうすればいいか分かる。


でも多少、市町村や年代によって変わってくるから注意が必要。



そこで、リアル友達はいないがインターネットでは仮想友達が充実

している俺はご多分に洩れずネットでググってみる。


↓ 参考にしたサイト

世界一周タビフーフ
明日、あさって、世界一周
WORLD-TRAVELERS













これを見るとやることは大きく分けて


①、住民票を抜く

これをすると『住民税』『国民健康保険』『国民年金』の支払い義務がなくなります。


住民税を払う必要があるかないかの判断は

1月1日の時点で

住民登録をしているかどうか?


(住民票を抜いているかどうか?)




ここが大事です。肝です。



算数で言う『足し算』。

国語で言う『ひらがな』。

社会で言う『鳴くよ(794)ウグイス平安京』。

英語で言う『Hi、Mike!Hi、Ken!』。

体育で言う『逆上がり』。

音楽で言う『エーデルワイス』。

SMAP×SMAPで言う『ビストロスマップ』。

世界ふしぎ発見で言う『黒柳徹子』。

ごっつええ感じで言う『ダウンタウン』。

ONEPIECEで言う『ガイモンさん』。

ガイモン












それくらい大事です。



むしろ、1月出発だったら12月出発に変更した方が

良いんじゃないかっって言うくらい。


例1:普通に仕事していた人が11月末に退職して平成26年1月2日に住民票抜きます。

→平成26年度の住民税の支払い義務あり。(平成25年1月から11月まで働いた分)


例2:普通に仕事していた人が11月末に退職して平成25年12月31日に住民票抜きます。

→平成26年度の住民税の支払い義務なし。(平成26年1月1日に住民登録がないから)







これですよ、これ。



前の年にどれだけ収入があったかにもよるけど

俺の場合1月から10月まで仕事してたから(10月は有給消化だけど)

普通だったら、ガッツリ取られちゃう(T_T)



なのに1月1日に籍がなければ20万近くの住民税を払わなくて良し(*^^*)




なんですかこれは、天からのプレゼントですか?


エレベーター乗ったら、後から可愛い女の子乗ってきて

数秒間密室に2人きりと言うボーナスタイム突入状態ですか?

ローリングストーンズ
↑ これだと可愛い女の子じゃなくて『眠れる奴隷』










ってなわけで、なるべく仕事辞めて世界一周に行く人は

1月1日より前に出発してみましょー!!



あと、俺の場合は給料天引きじゃなかったので今年度分の

住民税は払ったんだけど、給料から天引きだった人は

残りの分(1月末に退社したら2月から12月分)の支払いを別途しないと

いけないので、その場合は10何万かお金がどーんっとなくなるため

注意が必要です。(資金が減っちゃうからね)











②、国民健康保険について

さっきの住民票のところでも書いたけど、住民登録を抜いた段階で

国民健康保険に入る義務はなくなる。

(まあ、お金がない人で入ってない人もいるけど‥)




もちろん、入っていることで海外に滞在している間の医療費も

国保の給付対象として扱われるんだけど、全額負担じゃないので

何割か自分で払わないといけない。



どうせ、ほとんどの人が海外旅行の保険に加入すると思うので

特に国保は止めた方がメリット多いと思われる。





俺の場合は、10月31日まで会社の社会保険に入っていて

11月2日から国保の加入義務はなくなるので、厳密に言ったら

11月1日は加入する必要があるんだけど、その場合は1日だけであっても

1か月分の金額が発生するので、入いるメリットは低くて

11月1日から社会保険からも外れるので、国保に加入しない場合は

なにもしなくて良いとの事。





万一、11月1日に急病でどうしても病院に行かないといけなくなった時は

とりあえず全額負担で支払うが、その後14日以内に市役所に申告すれば

払いすぎたお金は還付してくれるとの事です。



なので、国保は抜いていきます。











③、国民年金について

これも①のところで書いたんだけど、住民登録を抜いた段階で

国民年金に入る義務はなくなる。

(まあ、これも入ってない人いっぱいいるけど‥)




さっきの国保と同様は抜くか継続か選ぶかたちになる。

(任意での加入扱いになる)



なので、将来心配で年金のお世話になるなぁーって人は

ずっと払っておいた方が良いでしょう。




逆に年金なんて『F××k offだぜ!!』って人は加入せずに行きましょう。


その代わり、トータルの年金支払額が当然少なくなるので

将来もらえる、年金給付額も低くなります。

(あとで遡っての支払いも可)







また、住民票を抜いた場合は支払額には反映しないけど

全くの未納期間とはならずカラ期間(最低年金支払いの期間には反映される状態)

ということになるとの事らしい。







俺の場合は国保の時と同じく何もしなければ

11月1日からカラ期間になるとの事です。




なので、年金も抜いていきます。











④、所得税について

所得税は前年度の所得に応じて国から課税される税金のことで

通常であれば、会社で確定申告とかをしてくれるんだけど

退職してしまった人は自分で確定申告する必要あり。

(12月末時点で会社に在籍してれば会社側でやってくれるみたい)




申告期間中に日本にいなければ、納税代理人を通じて確定申告を行う。

(納税代理人は家族でもOK)



正直、所得税のところは他のサイトで詳しく説明しているので

すいませんが、そちらを参考に。

(数学3の俺には4桁以上の計算は無理ッス(T_T))




確定申告は5年まで遡って申請することが出来るらしいので

俺の場合は帰国後に行うことに。



その場合は、手続きに必要な保険の控除証明書とか

会社からもらえる源泉徴収票は残しておきましょう!!












⑤、免許証の更新について

今回、俺は次の更新が4年後なので関係ないけど

世界一周中に更新期間が来ちゃう人は手続きが必要。





更新期間に海外に居ることを証明する書類(航空券等)を持って

運転免許試験場に行って手続きすると、更新期間前でも

免許証の更新をすることが可能。

(でも、更新日から誕生日までで1年として計算するので有効期限が短くなる)




あと、どーしても出発前に更新できない時は

免許失効してから更新も出来るらしい。


その場合は失効してから期間によって変わってくるので

各自ご確認をば‥。(すいませんm(__)m)














あとは、『印鑑登録』とか『住基カード』を持ってる場合や

『障害者手帳』とか『母子家庭』『介護保険』等の手当を受けている人は

別途、手続きが必要との事です。(俺は必要なし)








ちなみに今回必要だったものは

・身分を証明できるもの (運転免許証やパスポート等)

・出国日を証明できる航空券 (コピーでも可)

・出国先の住所 (アメリカとか簡単な国名だけでも可)

くらいでした。








市町村の役所によって手続きは違ってくると思うので

まずは、直接出向いて聞いてみるか

電話でどういった手続きか必要なのか早めに聞いておこう。




あと、早めに手続きしても異動日(俺で言う11月2日)までは

籍はあるので、その日までは戸籍謄本とか保険とか使えます。














revengeと銘打った割には30分くらいで手続き終わってしまった。

11月3日からは捕まってしまうと、新聞とかTVに

住所不定っと載ってしまうので気を付けよう!!








※今日の曲
DOES 『バクチ・ダンサー』










俺も市役所行くと何も悪い事してないんだけど、何かドキドキしちゃうよね
っていう人はポチっとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 公的手続き | 07:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/43-4dcb9ec8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。