世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルーツクのTAMTAMコレクション!!

リアルタイムではウクライナのキエフにいます。

今泊まってるのが8人部屋のドミトリーなんですが

何故か朝でも昼でも誰か1人は必ず寝ているという愉快なドミトリーです…。








現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回の記事では『ルーツクの街観光』のことについて書いたんですが

今回は、教会とか市場とかそんな在り来たりなものではない

"真"のルーツクで見るべき場所を紹介したいと思います!!





みんな『集英社が一部の“久保帯人先生ネタ”行為に警告』の方が

気になるかと思いますが、頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m
(そういえば、BLEACHってまだ続いてるんですかね??)


※前回の記事 ↓↓
・ルーツクの街を観光してみた
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-435.html



















ルーツクはウクライナの北西にあるヴォルィーニ州ルーツィク地区にある都市。


800px-Map_of_Ukraine_political_simple_Oblast_Wolhynien.png

↑ 地図で言うとこのピンクの箇所

















20万人以上が住む、ヴォルィーニ州の州庁所在地(中心都市)で

そこそこの規模の街なのだが、特にめぼしい見所はない…。


群馬県における前橋市みたいなものか?
(前橋市民の皆様すいません…m(_ _)m)














そんな何もない、ルーツクで見つけた暇つぶしスポットが


TAMTAMです!!






TAMTAMと言っても

ガンプラとかラジコンを売ってるお店でも


サムライスピリッツに出てくる仮面の戦士でもない。


tamtam.jpg

↑ 初代のアハウ・ガブルがやたら強かった記憶がある















TAMTAMはルーツクにあるスーパーマーケットです。



『なんだ、ただのスーパーマーケットかぁ…。

スーパーだったら俺の街にも"アピタ・ピアゴ"があるけんね。』

っと、思われるかもしれませんが


基本、海外にあるスーパーって日本のスーパーみたいに大きくなくて

大体が、アオキスーパー(愛知にあるローカルスーパー)レベル。




たまーにマックスバリュレベルの規模のお店を見つけると

マジでワクワクしちゃいますからね!!






でも、このTAMTAMは海外では珍しい"イオン"レベルなのです。
(郊外に行くとたまにあるらしいけど…)



キャプチャ

↑ 場所は駅から10分くらいと結構街中にある。
(黒丸のところがルーツク駅)

なんせ地図だと『Hypermarket』だからね!!

バスに乗っても、『TAMTAM行き』ってデカデカ書いてある事もあったし。
















P2170745.jpg

↑ 駅から行く場合は線路の上の高架を渡ります。

これは、高架から見た線路。

















まあ、貧乏なバックパッカーなんて

お金のかかる観光あんまりしないから

無料で行ける大きなスーパーがちょっとしたアミューズメントと化すからね 笑。


そんな訳で1ヶ月いたこのルーツクで

ほぼ毎日、わざわざバスに乗って通ってました…。













P2170778.jpg

↑ スーパーの前には大きな駐車場も完備
















P2170779.jpg

↑ TAMTAMのロゴがドーン!!


日本のイオンみたいに、TAMTAM(スーパー)と併設して

服屋や雑貨屋などの専門店街スペースがあります。
















P2170693.jpg

↑ 隣の公園には子供が遊べる遊具も。

たまに敷地内で"移動サーカス"とかが来ていました。


















P2170718.jpg

↑ 中に入るとエントランス付近はいつも人でいっぱい
















P2170721.jpg

↑ 回転ドアで遊ぶ女の子。

店長、この子達は売り物じゃないんですか!?

















P2170698.jpg

↑ 床も超きれいでピカピカ光ってます。

もういっそのこと、土禁にしても良いレベル。

















P2170699.jpg

↑ 3階建てで、1階がスーパーマーケットと服や靴などの店舗
















P2170704.jpg

↑ 3階はゲームセンターなどの娯楽施設とレストラン。


ゲームセンターと言っても、俺の求めているビデオゲームはなく

音ゲーとかレースゲームなどの体感ものばっかりです…。
(久々にKOFシリーズやってみたい)
















P2170701.jpg

↑ クルクル回転するやつ















P2170700.jpg

↑ 卓球台もあった。

ウクライナはちょくちょく卓球施設見るんだけど流行ってんのかな?
















P2170705.jpg


















P2170706.jpg

↑ ボーリング場や映画館もあって、映画は1本70UAHくらいだった。
















P2170710.jpg


















P2170711.jpg

↑ なんと2階は吹き抜けでローラースケート場になっていた。

1回100UAHくらいだった。

















しかし、何と言ってもこのTAMTAM最大の見所は

スーパーマーケットにあるフードコートなのです!!




普通、フードコートと言ったらマクドとかケンタを思い浮かべると思いますが

ここのフードコートは『惣菜コーナーそのもの』なのです。









どういうことかと言うと、スーパー内にある惣菜コーナーで

買ったものを、一角にあるテーブルでそのまま食べちゃう。
(精算は惣菜コーナーのレジで済ます)



旅してるとスーパーの惣菜が安くて食べたくても

食べるところが公園のベンチとかだったりして

なかなか買って食べづらい…。




でも、このスーパーなら買った惣菜をその場で食べれちゃう!

しかも、スーパーで売ってる水とかパンとかもレジで精算すれば

一緒に食べていいという、神対応!!





主食にパンを持ってくることで

もっと安く上げることが可能なのです!!




宿にキッチンがなかったこともあり

ルーツクに滞在していた時は、ほぼ毎日このフードコートで食事してました。



P2170712.jpg


















P2170714.jpg

↑ ズラーっと並ぶご飯の数々。


これをスーパーの価格で食べれるなんて♪

たぶん、お店で食べたら1.5~2倍の料金かかりますからね。

















P2170757.jpg

↑ 注文する際は食べたい料理を指差すだけでいいので簡単。


量り売りなので重さを量ってバーコードを出してもらい

隣のレジで精算すれば終了。


その後、近くにあるテーブルに運んで食べるだけ。


値段も料理ごとに書いてあるから

精算の時になって『意外と高いな』ってことにはならない。
















P2170715.jpg

↑ 値段は物にもよるけど、2品とって40UAH(220円)くらい
















P2170756.jpg


















P2170730.jpg

















P2170772.jpg

↑ パンとか安いサラダなんかを代わりに頼むともっと安くなる
















P2170763.jpg

↑ ちょっとリッチに行きたい時は隣のケーキコーナーから

ケーキを頼んじゃったりも出来る!!


ケーキも安くて100g40円くらいで買える。

















そんなわけでここからは、俺の独断偏見による

TAMTAMフードコートのご飯、部門別ベスト1を紹介していきたいと思います。
(書き終わったあとに
これのどこに需要があるのだろうかと思ったが
不毛なので考えるのをやめました…)














※値段が安かった部門




P2170729.jpg

↑ 同率1位 ポテトフライ 100g2.99UAH


芋を揚げただけだけど、塩がしかっり振ってあったので

そのままでも、美味しく食べれた。
















P2170764.jpg

↑ 同率1位 コールスローサラダ 100g2.99UAH


マヨネーズ入りだと2UAH高くなっちゃうので

こっちにしたが、やっぱりマヨネーズがないと物足りない…。



















※意外と高かった部門



P2170758.jpg


















P2170761.jpg

↑ 1位 キエフ風カツ 100g9UAH


いつも美味しそうに見えた揚げ物を思い切って注文。

しかもこの日は腹が減ってたので

他に2品頼んだら1皿で50UAH超えちゃって、ちょい驚いた。


















※失敗しちゃった部門



P2170725.jpg

↑ 同率1位 ネギのサラダ 100g3.99UAH


ネギは元々好きなんだけど、生ネギだったからか

ネギの味が強烈すぎて、この日1日中口からネギ臭がしていた…。
















P2170741.jpg

↑ 同率1位 カリフラワーのキッシュ 100g5.99UAH


値段も安くて美味しそうだったんだけど

食べてみたら、あんまり味がしなかった…。

これ単品で食べるものじゃないのかなー?



















※美味しかった部門



P2170755.jpg

↑ 3位 ピーマンのご飯詰め 100g7.99UAH


ウクライナのピーマンは日本のものより甘くて全然苦くない。

ご飯と一緒に食べるとあっさりしていて美味しかった。
















P2170786.jpg

↑ 2位 鶏肉の煮込み 100g8.99UAH


もうこの鶏肉がホロホロですごい美味しい。

ちょい高いのと白飯がなかったのが残念だった。
















P2170770.jpg

↑ 1位 白身魚と人参の炒め 100g6.99UAH


炒めっていうか煮てる感じなんだけど

この白身魚、身がしっかりしていてめちゃ美味い。

人参も全然臭くなくて、ほんのり甘くて魚に合ってました。


















ってな訳で、ここのフードコートマジおすすめです。


レジで精算する際、ここ食べるか持ち帰るか聞かれるんだけど
(ロシア語で)

毎日行くもんだから、途中から聞かれなくなったからね。


たぶんここのポイントカード持ってたら3枚目くらいに突入してたな 笑。
















どうでしたでしょうか、俺のTAMTAMコレクション!!
(略して『タムこれ』)


『愛のトンネル』に行く途中

この何もないルーツクでの暇つぶしになればと思います。


ちなみにリアルタイムだと、ウクライナの首都キエフまで来てますが

今のところTAMTAMより良いスーパーは見つかってませんから!!












※今日の1曲
フーバーオーバー 『コレクション』






私は『デパ地下の惣菜コーナー』より『物産展』の方が好きだわ
っていう『小金持ちマダム』の人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ウクライナ | 12:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/437-639a0af3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

