世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キエフの独立広場とアンドレイ坂に行ってきた

リアルタイムではウクライナのキエフにいます。

9月に入ったら急に涼しくなってきて、いきなり夏終わった感がして

少し寂しい気分な男、ダイスケです。








現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回の記事ではリアルタイムの『パスポートをなくした、その後』のことを

書いたんですが、今回はまた時系列をキエフ到着時に戻して

キエフ観光について書いていきたいと思います!!


小ネタぶっ込みまくりの前回、前々回よりもネタ少なめ写真多めで

お送りしたいと思います 笑。





みんな『AKB「じゃんけん大会」で藤田奈那が優勝!!』の方が

気になるかと思いますが、頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m
(藤田って誰ですかね…?
AKBも知ってるメンバーが全然いなくなってきました…。)


※前回の記事 ↓↓
・ウクライナでパスポート紛失…、その後。
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-447.html


















キエフの街に着いて、特に前情報を調べてなかった俺は

ハンガリーの宿で会った人にもらった

伝家の宝刀『地球の歩き方(ロシア編)』を取り出すのです!!




地球の歩き方は無駄に写真とかたくさん載ってて分厚かったり

情報が古く、たまに地図が間違ってたりするので

旅人からは『地球の迷い方』なんて揶揄されることも…。






でも、やっぱりガイドブックの中では

新婚旅行とか短期旅行の人にしかできない、どメジャーな観光地のみを

金に物言わせて、豪遊させるだけの『るるぶ』や

需要がない小物とかお洒落なだけで何の意味があるのか分からないカフェ

が好きなお花畑女子が読む『ことりっぷ』

などと比べると、まだまだ情報も多く旅人向けの本だと思われます。
("るるぶ"と"ことりっぷ"の編集の人すいません…)




海外旅行におすすめのガイドブック比較














そんな旅人の味方『地球の歩き方』によると

キエフの街の中心は『独立広場』という広場らしく

『キエフで1番にぎやかなフレシチャーチク通り沿いにあり

まわりを高いビルで囲まれた都会のオアシスといった感じの空間。』

と書かれている。





日本という格差社会の大砂漠の中で疲れ果ててしまった

俺にとっては『オアシス』は願ってもない場所。



009.jpg

↑ オアシスと言ってもセッコのスタンドの事ではありません
















27-19-jojo3-1.jpg

↑ 間違えたっ!!

こっちはJOJOのパロディ漫画『太臓もて王サーガ』だった。



















お約束のJOJOネタをぶっ込んで一息ついたところで

『独立広場』に行ってみます。







ここは道を挟んで、北と南の広場に分かれていて

北の広場の横には露天のお土産物屋が並んでいて

南の広場ではマスコットキャラの着ぐるみを来た大道芸人や

鳩を肩に乗せて記念写真する人などがいて賑わっていた。
(両方ともお金取りますが…)




それに、2014年に反体制派の市民と警察の間で武力衝突が発生し

少なくとも82人が死亡し、1100人以上が負傷したという

ウクライナ騒乱』があった場所。











1年前くらいまではまだタイヤとかが積んであって

デモの爪痕が残っていたらしいが、今は当時の様子を

写したパネルなどがあるだけで、特に危険な様子はありませんでした。



P2170874.jpg

↑ 南の広場の中心に立つ円柱は

独立から10周年を迎えた2001年に完成したウクライナ独立記念碑だ。
















P2170875.jpg

↑ 上にはテマリカンボクの枝を持った女性の像がある
















P2170876.jpg

↑ 池の中にはキエフ創造者たちの像。


銅像の一番上の人物はキーイといい下の三人兄弟と共に都市を創建し

その都市をキーイウ(キエフ)、即ち「キーイの都市」と名づけたとされる。


っと、『地球の歩き方』に書いてある情報を

さも自分の知識のように振舞う俺がいます…((ノд`*)っ))テレテレ
















P2170879.jpg


















P2170880.jpg

↑ 俺の行った2015年8月ごろは、特にデモなどはありませんが

パネルだったり、メッセージの書いてある貼り紙があったりと

当時の様子を物語るものがありました。
















P2170878.jpg

↑ ほんの1年半前にこんなデモ衝突があったなんて…
















P2170883.jpg

↑ 広場の隣にあった花時計
















P2170884.jpg


















P2170885.jpg

↑ ここにも犠牲者を祀っているモニュメントがあります
















P2170886.jpg

↑ 北の広場にあるペチェルスキエ門とその上に立つ大天使ミハイル。


ここの後ろにはでっかい銀行のビルがいくつもあって

パリの凱旋門みたく放射線状に道が広がっていました。
















無題

↑ 『分かりやすく言うとキルバーンの頭の線のとこ

みたいに道が広がっている』って逆に分かりづらいですね…^^;

















あと、ここの前のフレシチャーチク通りは

土日には歩行者天国になっていろんなイベントがやっているので

行くなら土日がおすすめです。



P2290224.jpg

↑ バスケットボールのイベントがやってたり
















P2290229.jpg

↑ マラソンのイベントがやってたり
















P2290225.jpg

↑ 綱引きのイベントなんていうものもやってたりしました
















P2290227.jpg

↑ こちらは美女イベント発生中か!?





















そして、独立広場から15分ほど歩くと

これまた観光客が喜びそうな『アンドレイ坂』があり

ここは、ロシアの女帝エリザベータのキエフ訪問を記念して創建された

アンドレイ教会の横から下に続く坂で

道の両脇には、骨董品、絵画、土産物店などが並んでいる。



"土産物を売る露店と観光客でいつも賑わうアンドレイ坂は

たぶんキエフで一番チャーミングな通り。"

(by 地球の歩き方)




もう、『チャーミング』って久々に聞きました。


シュレックに出てくるチャーミング王子以来じゃないでしょうか?
(シンデレラの『チャーミング王子』が元ネタ?)



6184.jpg

↑ 最初は浜ちゃんの吹き替え違和感を感じてたけど

途中からむしろ吹き替えの方がしっくりくるようになったな…。


















P2170865.jpg

↑ アンドレイ教会の設計はサンクトペテルブルクの冬の宮殿

を設計したイタリアの建築家ラストレッリが手がけただけあって装飾が細かい。
(地球の歩き方の受け売りですが…)
















P2170868.jpg

↑ 内部の写真撮るのは10グリブナとありますが

特に徴収する人はいませんでした。
















P2170867.jpg

↑ アンドレイ教会の横からはドニエプル川を見下ろせます
















P2170930.jpg


















P2170929.jpg

↑ そして、前にある坂ではお洒落なお土産物屋が並んでいるので

ことりっぷ好きの女子はここで自分のご褒美(お土産)を買っておきましょう。
















P2290075.jpg

↑ 女子は小さくてかわいい小物が好きだからなー
















P2290074.jpg

↑ 女子は絵画はかわいくないので買わない
















P2290078.jpg

↑ 女子はマトリョーシカは寸胴な自分を見ているようで買わない
(寸胴じゃない女子の皆様すいません…)

















img20061126_t.jpg

↑ 樽ドルの子なら買うかもしれない…


なお、Wikipediaによると樽ドルとは

腰回りのゆったりとしたグラビアアイドルに対する新しい呼称。

単に樽とも呼ばれる。
(単に"樽"だけは可哀想…)

しかし、あまりにも肉がつきすぎている場合や体全体が上記の状態になっている場合は

ただの"肥満"や"ぽっちゃり"とされ、樽ドルには含まれない。


ということなので、度を越えた"樽"人は要注意ですよ!!


今日からトマトだけを食べてください。


















樽ドルの定義が気になるところですが

アンドレイ坂の途中には何個か展望台があって

その中の1つから見た景色がとても良かった。



P2170932.jpg


















P2170934.jpg

↑ ここだけ中世のヨーロッパを再現したような街並みです。


せっかくなので降りて歩いてみることに。
















P2170936.jpg

↑ 場所はアンドレイ坂の1本西にある"Vozdvyzhenska通り"というところ。

観光客もいなくて、建物もカラフルできれいです。
















P2170937.jpg


















P2170939_20150916055356ee0.jpg

↑ でも空家も多くて、きれいな割に全然賑わってません。

まだこれから作りかけなのか、もしくはキエフのピエリ守山状態なのか…
















ピエリ守山とは、滋賀県守山市に所在する県内最大級のショッピングモールで

景気の悪化やその後開業した周囲の大型商業施設との競合で店舗数が減少し

買物客も少なく閑散とした様子がインターネット上で話題を呼び

「明るい廃墟」「生ける廃墟」「ネオ廃墟」などと呼ばれるようになった事でも有名。
(ちなみに現在はリニューアルオープンしてそこそこ盛況らしい)





0f0fd9d423aaa06ca1b032256a60ebee_24193.jpg

↑ これオープン前の様子じゃないよ!

営業時間内の様子(当時)だよ!!
















20140821105925x09J1XoA.jpg

↑ もしくは、マン・イン・ザ・ミラーによって

俺(本体)、だけ入ることを許可された「鏡の中の世界」かァァ?


こっ・・・・・・こォォれしきィィの事ッ!!!

こォれしきィィイイのオオ事ォォオオオ!!





















っとまあ、いつもどおりジョジョネタで上手く(?)まとめたところで

今回のブログは終了!!


次回は、プロシュートの兄貴VSブチャラティ

8月24日に行われたウクライナ独立記念日の様子を紹介したいと思います!!




design_img_f_1439251_s.png

















※使ったお金
・食費(買い物含む) 40グリブナ
・宿 50グリブナ
(1グリブナ=約5.7円で計算)












※今日の1曲
androp 『Shout』






俺は『ピエリ守山』より『リバーサイドモール』の方が好きだったよ
っていう『岐阜県民』の人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ウクライナ | 07:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

終了じゃなくて良かったですね。

パスポート紛失辺りからの文章が、いつにもまして面白い。3つの大罪?自虐っぽいところも最高です。

| moe | 2015/09/18 23:34 | URL |

>moeさん

いやホント、終了しなくてよかったです…笑。
ネタが偏っているので、興味ない人には『ふーん』な感じなんですけど、面白いって言ってくれる人がいて嬉しいです^^
ありがとうございますm(_ _)m
これからも思いついたネタをGoogle画像で探しつつ、頑張って書いていきたいと思います(`・ω・)ゞ

| ダイスケ | 2015/09/19 09:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/448-e22cd0b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT