世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウクライナの独立記念日に想う事…

リアルタイムではウクライナのキエフにいますが

ついに1ヶ月半いたキエフから明日移動します。


気づいたらウクライナにノービザいっぱいの3ヶ月間…。

そして、いつのも如く移動するのがめんどくさいと思う男、ダイスケです。








現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回の記事では『独立広場とアンドレイ坂に行ってきた時』のことを

書いたんですが、今回は独立広場で行われた『独立記念日のパレード』

を見に行ったので、その事について書いていきたいと思います!!





みんな『"しゃぶしゃぶ温野菜"はブラックバイトなのか?』の方が

気になるかと思いますが、頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m
(前にすき家も"ブラックだ"って書いてあったんだけど
最近は人手不足で飲食業はどこもブラック気味になってるんでしょうか…?)


※前回の記事 ↓↓
・キエフの独立広場とアンドレイ坂に行ってきた
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-448.html


















ウクライナは、ソ連崩壊に伴い新たな独立国家となったのが

24年前の、1991年8月24日。




その独立を祝って毎年8月24日にキエフの独立広場前の道で

パレードがあるということだったので

前日オデッサから来た、タカシ君と一緒に朝から行ってみた。

(タカシ君は南米にいた時にチリとボリビアで会っていて
なんと1年以上ぶりの再会だ。
ヨーロッパ辺りを旅してる時に近くの国で会う人はいるけど
南米で会った人にヨーロッパでまた再会したのは初めてだと思う^^)









この独立記念のパレード、去年は『ウクライナ内戦』の問題もあり

政府が国内外に軍事力を見せつけるべく、戦車とかミサイルを搭載した車が

バンバンパレードしていたらしいが、今年も行われるのかなー??



1033px-OTR-21_Tochka_during_a_parade_in_Kiev.jpg


















BN-EF896_3ukrai_G_20140824111817.jpg

↑ これは去年のパレードの様子。

これは軍事オタクの人でなくても是非とも見たい!!
(写真はネットから借用…)



















10時頃からパレードが始まるということで

9時過ぎに宿を出発して、独立広場に向かった。




地下鉄1号線、フレシチャーティク駅で下車して広場に行くと

大統領と思わしき人のスピーチがすでに始まっていて

フレシャーチク通りの道脇にもパレードを見る人で溢れていました…。



P2290040.jpg

↑ 向こうに軍隊の人たちが整列してるんだけど、人垣で道が見えんぞ…。
















P2290041.jpg

↑ このおっさんとか街灯によじ登ってるから…。

ずっとその体制で見るつもりか?



















こんな時、俺(160cm)が世界一背の高かった『ロバート・ワドロー』並みに

高身長だったら、もっとよく見えるのにと思う…。



50111014997.jpg

↑ これズボンの下に竹馬履いてないからね…。


身長272cmもあったらしい!!

俺に端数の2cmでいいから分けて欲しい…。

















そして、良い場所がないかもっと広場の方に近づこうとするが

途中から立ち入り禁止になって入ることが出来なかった。



P2290039.jpg

↑ 『アメリカ横断ウルトラクイズで機内ペーパークイズのあとに

飛行機から降りる時、合否を発表するゲートみたいな門』

があって、近づくことが出来ません…。

ここはウクライナのペーパークイズ上位正解者しか入ることが出来ないのか??
















hqdefault.jpg

↑ こんな感じのゲートね^^

ここで脱落するとグアム(又はサイパン)に上陸することなく

乗ってきた飛行機で日本にトンボ返りしないといけなかった…。




アメリカ横断ウルトラクイズ知らない人は

近所のクイ研(クイズ研究会)の人に聞きましょう。


近所に暇人クイズ研究会の人がいなかったら

下にリンクを張っておいたので各自コンタクトを取ってください。


クイズサークル・クイズ研究会の一覧
















smile.jpg

↑ ちなみにビートたけしのお笑いウルトラクイズ

だとペーパークイズはやらずに

百発百中! ピンポイント・スカッドミサイル ○×クイズ

が行われていました…笑。




















なんとか人と人の隙間にミリ単位でジリジリと進む作戦に出て

大統領のスピーチが終わって、パレードが始まった頃には

肉眼で整列が見えるところまで来れた。




P2290047.jpg

















P2290045.jpg

↑ 軍隊の人たちがビッチリ並んでる
















P2290051.jpg


















P2290049.jpg

↑ よく見ると、服とか帽子とかが微妙に違う。

陸軍とか海軍とかの違いでしょうか!?

















P2290044.jpg

↑ ちっちゃい女の子も帽子かぶって参加してるみたいだったが

この子はマスコット的な感じなのか?















P2290055.jpg


















P2290056.jpg

↑ そして、30分もしないうちにパレードが途切れた。


まだ続くのかなーって思っていたら

柵が解放され道に入れるようになったので、今回はこれで終了らしい。


今年は去年みたいに軍事パレードはしないみたいで残念…(>_<)。

まあ毎年やってたら、お金もかかって大変かもね…。

















P2290057.jpg

↑ パレードが終わったあとも、局地的に式典が行われてました
















P2290059.jpg

↑ 独立広場のところのゲート(略して"アメリカ横断ウルトラクイズの

機内で行われるペーパークイズの後、合否を発表するゲート")

も撤去されていたので、後ろの高台の方にも登ってみた。


















P2290060.jpg

↑ 機材やらが組まれているから、このあとも何かしらのイベントがありそう

















またこの日は『独立記念日』という国民的な日なだけあって

みんな刺繍の入った民族衣装とか

黄と青のウクライナカラーのカチューシャをつけて愛国ムード満々でした。


P2290061.jpg

↑ ウクライナの刺繍は花の模様が多かった

















P2290054.jpg

↑ ペアルック民族衣装^^

顔も似てるし、ウクライナのマナカナでしょうか?
















80291edca8d8792588179b3d70e35063.jpg

↑ NHK連続テレビ小説『ふたりっ子』懐かしいです
















2013y07m16d_121745578.jpg

↑ マナカナも現在は29歳になっていて

もう見た目が子供の頃とは全然違う、もう大人です!!


ちなみに、左目の下にほくろがある方が、妹のカナ。

万が一、テストに出るかも知れないので、受験生は覚えておきましょう。

















9113STSN28m9Tt4_orcKn_9.jpg

↑ これは、30歳すぎてもまったく変わらない『ザ・たっち』。


こちらはテストに出ないとは思うが、念のため『おすぎとピーコのモノマネが得意』

と覚えておきましょう。


















P2290042.jpg

↑ 子供もウクライナカラーのカチューシャ(略して"青色は空を表し

黄色はステップ(草原)に実る小麦を表している2色の

頭に付けて髪の毛を押さえる装身具")をつけています。

















P2290058_20150918041120c31.jpg

↑ この子は、高い台に乗り腰に手を当て周りを見渡す様子が

"私はあなたたち小市民とは違うのよ。ふふん。

パパなんて有名人のマネージャーをしている人の親戚なんだからね!!"

みたいな匂いがして、M心をそそります。

















あんまり同じところで視姦していると

パレード終わりの軍隊に射殺されてしまうかもしれないので

少し場所を変えて、散歩もしてみることに。



P2290062.jpg

↑ 聖ミハイルのところに行ってみると

ここもライブ会場を設営していて、人がたくさんいました。
















P2290063.jpg

↑ 全身銀色の大道芸人もいました。


















P2170455_20150918042318c65.jpg

↑ ちなみにリヴィウの大道芸人は全身金色でした。


キエフとリヴィウの大道芸人呼んだら

キン肉マンの悪魔将軍編で出てきた銀のマスクと黄金のマスクが出来ますね。
















黄金のマスク

↑ このマスクちょーカッコイイ (`・д・ノノ゙☆パチパチ

ルーブル美術館に展示されてもいいレベル!!

















ちなみに、悪魔六騎士の中ではサンシャインが好きでした。



20140519125029d03.jpg

↑ ゴールドライタンじゃないよ、サンシャインだよ
















i320.jpg

↑ ゴールドライタンはこっち!!

…うん、ほぼ一緒だな 笑。

















ゴールドライタンって、昔なんとなく見た記憶があるんだけど

Wikipedia見たら昭和56年で俺が3歳の時だった。


3歳の時に見てた記憶なのかな?


それとも再放送かなんか見てたのかな?









まあ、ゴールドライタン話ばっかりしていると

平成生まれの人から支持が得れなくなるので

次に進みます。


次に進むといっても、ゴールドライタンの監督『真下耕一』の次作品

未来警察ウラシマン』に続くわけではない。



518Z3LDetfL.jpg

↑ ウラシマン、なつい!!

こっちも昭和58年なので、当時5歳だったが再放送で見てた。

















ってか、Wikipedia見てたら(Wikipediaが止まらない現象勃発…)

真下耕一監督って、無責任艦長タイラーとかEAT-MANも撮ってて

なにげにすごい。
(Wikipediaには"タツノコ四天王の異名を取った"と書いてある)



120000166.jpg

↑ 無責任艦長タイラーなんて、多分今見ても面白いから♪♪

YouTubeで動画あるか見てこう!!


















さて、懐かしのアニメ話ばっかりしていると

ケータイ小説が大好きな今時女子校生からの支持が得れなくなるので

次に進みます。



















この日の夜、また独立広場周辺に行ってみると

まだまだ多くの人達がいました。



P2290101.jpg

↑ 道路もまだ歩行者天国のままでした
















P2290098.jpg

















P2290102.jpg

↑ いつもは付いていなかった電飾も

"この日に付けなきゃいつ付けるんだ?"ってな具合で付いていました

















P2290104.jpg

↑ いろんなところで、音楽かけて若者が踊っています♪♪




まだ、東部の方では武力衝突が終わらなかったりしていますが

ウクライナの人たちは悲観になることなく今を楽しんでいるように見えました。




日本のように先のことばかりを見て『暗い暗い』とネガティブに嘆くよりも

海外の人たちのように、今を見て今を楽しむことも大事

だと思った8月24日の独立記念日でした。

(途中ふたりっ子とかゴールドライタンに寄り道したけど
最後に良い事言ってまとめれてよかったよかった<(`^´)>)

















※使ったお金
・食費(外食) 150グリブナ
・宿 50グリブナ
(1グリブナ=約5.7円で計算)












※今日の1曲
サンボマスター 『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』






俺は『サンシャイン』より『ネプチューンマン』の方が好きだよ
っていう『完璧超人』派の人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ウクライナ | 12:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/449-5366e1d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT