世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キエフにある日本の『心』

リアルタイムではウクライナのオデッサにいます。


ついに1ヶ月半いたキエフからオデッサに来ちゃいました。

そして、約3ヶ月いたウクライナも明後日くらいにはoutします。

寂しいなー((>ω<。)))








現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回の記事では『ウクライナの独立記念日』のことを書いたんですが

今回はキエフの中にある"日本"『ウクライナ日本センター』のことについて

書いていきたいと思います!!





みんな『ONE PIECE、ジャンプ+のアプリで11巻から56巻まで無料に!』

の方が気になるかと思いますが、頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m
(56巻と言えばインペルダウン脱出してこれからってとこですよー。
読んだら次の"頂上決戦"が絶対読みたくなりますから!!)


※前回の記事 ↓↓
・ウクライナの独立記念日に想う事…
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-449.html


















旅をしていると、ロサンゼルスの『リトルトーキョー』

サンパウロの『リベルダージ(すき家もあった)』

サンタクルス(ボリビア)の『コロニア・オキナワ』

など、海外でも日本を感じることが出来る場所がいくつもある。


パラグアイにある『イグアス居住区』なんて

日本の村そのものだし 笑。









そして、日本とはあまり関わりがなさそうなこのウクライナにも

日本を感じられるところがあった。


そこは、キエフ工科大学内にある『ウクライナ日本センター』だ!!















ここは、「ウクライナの人材の育成」および「ウクライナ・日本両国の交流関係促進」

を活動目的とし、JICA技術協力プロジェクトによって運営支援されてきた。


2011年5月をもってJICAの支援は終わってしまったが

現在もさまざまな支援により、センターの活動は現地で継続されています。


ウクライナ日本センターのHP

















キャプチャ

↑  場所は『Politekhnichnyi instytut駅』と『Shuliavska』の間くらいで

右下のキエフ中央駅(117)からだと歩いて40分くらいあります。
















P2290024.jpg

↑ 外観は打ちっぱなしのコンクリートで如何にも大学施設って感じ。



ここはキエフ工科大学の敷地内ですが、日本人の俺でも

自由に入ることが出来て、受付の守衛のおっちゃんに

『イポーニィ(日本)』って言うと、4階だよって教えてくれました。
















P2170827.jpg

↑ 帰りに気づいたんですが

建物の右側の看板に日本語で『ウクライナ・日本センター 4階』と書いてあった。
















P2290027.jpg

↑ 構内にはウクライナ(ロシア?)の偉人たちの額が飾ってありました


















P2290028.jpg

↑ これは妖精コマネチの写真か?
















002koma.jpg

↑ こっちのコマネチではない!!


って思ったら、隣にいる人本物の「コマネチ」だそうです…ww

コマネチ黒髪だから上の体操選手の写真も違うな…。
















P2290026.jpg

↑ 進撃の巨人の巨人並みに怖い絵もあった…
















P2170829.jpg

↑ 4階に着くといきなり、日本語が書いてある部屋が

どどーんとあるので、もう"この場所に間違い率"100%です。
















中に入ると、日本の本やらDVDやらたくさんあり

まるで日本にある小図書館に来たかのようだった。




P2170831.jpg

↑ 雑誌もちょっと古いけど、自由に読めます
















P2170830.jpg

↑ 『男はつらいよ』シリーズも結構あったので

渥美清ファンの人は是非ともここに来てDVDを見よう。
















P2170834.jpg

↑ 漫画もたくさんあるんだけど、意外と最近のものまで揃ってて

進撃の巨人も15巻まであった。


しかし、俺は15巻までは読んでたんだよー。

その続きが知りたいんだよー。

俺のクリスタがどうなったかが知りたいんだよー!!
















mig.jpg

↑ Googleで検索すると第二検索ワードがなんと

『クリスタ かわいい』で出てきますから!
















20150511011153.jpg

↑ あと、それにしても石原さとみの実写版ハンジ

似てるかどうかはおいといて、可愛くない?


多分、映画クソおもんなさそうだけど

石原さとみ見たさで見てしまいそうだな…。
















75c69f50d0708d12f516410f6cbbbf68a1021d8d_05_2_2_2.jpg

↑ あと、ワンピースは72巻まであった。

チンジャオじいちゃんが大活躍の回ですぞー!!
















P2290029.jpg

↑ う・うしおととらも全巻あるじゃないですか!?

やばい、ここ通ってしまいそう…。


ちなみに一番好きなキャラは鏢(ひょう)です。
















img_6.jpg

↑ ギャー、名シーンキター!!


もう、SEALDsとかいうよく分かんない奴らはデモなんかやってないで

『うしおととら』でも読んでろよ!


全人類がみんな『うしおととら』読んだらきっと戦争起こらんから(^ー゜)b

















P2170918.jpg

↑ 『ケセラン・パサラン』とか『主に泣いてます』とかもあるし。

ウクライナ来て誰がこれ読むんだろうか??
















P2170916.jpg

↑ 2008年の少年ジャンプもあった。

アイシールド21って懐かしすぎ^^

















ちなみに好きなキャラは峨王さんです。



a6865add.jpg

↑ キッド、後ろ後ろぉぉぉぉ!!

















って、漫画の話しを延々してたら

ブログが『世界一周ブログ』じゃなくて『漫画ブログ』だろって

偉い人に怒られるので、この辺で次に…。











また、この日本センターには、茶室もあって

不定期にお茶会などが開かれているそうです。



P2290124.jpg

↑ 部屋に入った瞬間、畳の匂いがしました。

日本で作ってもらった枠組みを送ってもらい、こちらで組み立てたそう。
















P2290125.jpg

↑ こちらの部屋では日本語のクラスとかもあった

















そして、次の週末に近くの公園で

『日本の文化を紹介するイベント』があるということで行ってみた。



P2170842.jpg


















P2170839.jpg

↑ 行ってみると、提灯が飾ってあったり

鳥居とか大仏の写真があったりと、結構面白い。
















P2170838.jpg


















P2170836.jpg

↑ こっちでは日本のポップカルチャーを紹介していて

最前列で髪の毛を緑色に染めてる女の子が熱心にメモってたんだけど

キエフの大学では『BLEACH』に関するテストとかが出るのだろうか?



問題:「ぶらり霊場 突撃の旅」という超人気TV番組でお馴染み

「ドン・観音寺」の口癖といえば何?

答え:ボハハハハーッ!


…みたいな??
















o0480036012884277981.jpg

↑ もしかして、筆記じゃなくてリスニングで出るかもしれんな...φ(._.)メモメモ
















P2170840.jpg

↑ ドン・観音寺はいなかったが

浴衣を着たウクライナ美人はいました♪♪
















P2170845.jpg

↑ そして、盆踊りなんかも踊ってた。

みんな上手に踊れていたのでびっくり!!
















P2170843.jpg

↑ こちらでは弓道を教えていた。

もちろん講師もウクライナ人!!


















そして、違う日には日本の映画鑑賞もやるというので

またまた行ってみた。




P2280001.jpg

↑ 公民館の一室みたいなところだったが結構人はいた
















P2280990.jpg

↑ ここで見たのは『ALWAYS 三丁目の夕日'64』。

日本語音声でウクライナ語の字幕でした。


なぜ、パート1でもパート2でもなくいきなりパート3なのかは

不明だったが、とにかく堀北真希演じるの六子の青森弁がかわいかった。


国会で『安保法案』なんて可決せずに

『女子は全て方言を話さなければいけない法律』略して

『女方法案』を議案として提出してくださいm(_ _)m




また、この時は山本耕史と結婚はしていなかったので

"天文学的な確率の奇跡が起きまくったらもしかしたら

俺も堀北真希と結婚出来るかもしれない"と信じていましたよー。
















1308_1.jpg

↑ おのれ、許すまじ山本耕史ヽ(`Д´)ノ


ひとつ屋根の下では好青年だったんだけどなー。



















さらに、日本センターで勤務している中村さんから

『日本語が話せるウクライナ人の人達が集まって会話をする会』

があると教えてもらったので参加してみることに。







行ってみると、みんなバリバリ日本語が話せて

さらに漢字も書けたりするので、驚いた!!



P2290200.jpg

↑ この会は週一でやっていて、俺もキエフにいる時に

何回か参加させてもらいました。


毎回お題があって、『ウクライナの将来について』とか『ウクライナから見た日本は?』

などという話があった。


特に今の、親ロシア派or親ヨーロッパ派で揺れるこの情勢を

実際に住んでいるウクライナの人から聞けてとても面白かった。
















P2290206.jpg

↑ ある時はお土産でウクライナの高級チョコ『ROSHEN』をもらったり
















P2290205.jpg

↑ ある時は、メンバーのひとりが誕生日だということで

ケーキを食べたりして、無料で美味しいものが食べれて楽しかった^^
















P2290208.jpg

↑ 高級チョコを前にはしゃぐ俺(もうすぐ37歳)…

















『日本センター』と『はなしかい』両方面白いので

キエフに来たら是非、行ってみてください!!

『はなしかい』の方はfacebookにページがあるので

コメント送ればすぐに参加できると思います。



今回の記事も、途中で漫画の話に持っていかれそうになったが

無事リカバリー出来て結果オーライだな( ・∀・)b!!

















※今日の1曲
森山直太朗 『さくら(独唱)』






俺は『ドン・観音寺』より『黒崎 遊子』の方が断然好きだよ
っていう『ロリコン気味』の人以外はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ウクライナ | 12:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イタリア国鉄について

全く関係ないコメントでごめんなさい。今回イタリアを、旅するにあたって本ブログを参考にさせていただいていましたが、イタリア国鉄を
調べるとこの時期どこの移動も30€オーバーででてきます。ダイスケさんはどうやって20€以下で旅してたんでしょうか?何か別の検索方法がありますか?それとも時期的に今はこの値段しかないのでしょうか?

| きゅう | 2015/09/26 17:48 | URL |

>きゅうさん

こんなブログ参考にしてもらってありがとうございますm(_ _)m
イタリア国鉄は自分もHPから普通に検索して買っただけなので、特に特別な買い方はしてないんですが、買うのが早ければ早いほど安く販売してるみたいでとにかく早めに買ってました。
(自分の時は1週間前には買ってました)
あと、行き先を検索したあと『Frecce』っていうチェックボックスをチェックするとEconomyプライスが上の方に表示されるので少しは安いのが探しやすくなります。
でも今HP見たら全体的に自分が旅してた時よりも値段が上がっていたので、全く同じ値段はもう難しいかもしれません…。
また何かあれば質問してください^^

| ダイスケ | 2015/09/27 06:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/450-6f79a316

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT