世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブカレストからブラショフまでの移動&ブラショフの宿情報

リアルタイムでは治験のためイギリスのロンドンいます。


スーパーで瓶入りの『にんにくパウダー』(1ポンド)を10分悩んだ末に買ったのに

レジに忘れてきてここ2日くらい気分が沈んでいるケチな男、ダイスケです。








現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回の記事では『ブカレストの観光』について書いたんですが

今回は『ブカレストからブラショフへの移動とブラショフの宿情報』

の2本立てを書いていきたいと思います!!





みんな『ミスタープロレスこと天龍源一郎(65)がプロレス生活39年に幕!!

の方が気になるかと思いますが、頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m
(遂に天龍引退ですかー。
もうあのグーパンチが見えなくなると思うと残念です…)


※前回の記事 ↓↓
・枯れ専女子にオススメなブカレスト?
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-462.html


















ブカレストからブラショフまではバスより電車の方が安いので電車で移動。



キャプチャ

↑ 車で2時間半くらいの場所


















駅まで行くのにちょっと距離があったのと

ブカレストの北駅のあたりは治安が悪いと聞いたので

たまにはリッチ(?)に地下鉄に乗っていくことにした。






ここブカレストの地下鉄は何故か片道切符がなくて

2回券、10回券、フリーパスの順に販売している。



旅行者からしてみれば『なんで1回券を売ってないんだよ』って

文句の1つも言いたいところだけど

あらかじめ市内観光の時に買って1回だけ使ったので、残りの1回で駅まで行きます。
(別に往復で使う必要はなし)



P2290699.jpg

↑ 2回券は5レイ(約300円)で、右上にこんなふうに数字の②の文字が書いてあり

1回使うと使った分の履歴が印刷される。


ちなみに構内に入るときは改札に入れて通るけど

出るときは使わないので途中で捨ててる人も多い。
















P2290701.jpg

↑ 駅の中は思った通りの殺風景…
















P2290678.jpg

↑ そして、ブカレストの北駅(GARA DE NORD)に到着


















P2290681.jpg

↑ 電車の時間を調べるとルーマニア国鉄(通称CFR)よりも

REGIOTRANSという私鉄の方が、早く出るようだったので、そっちにした。
(値段はどちらも26レイ)
















P2290712.jpg

















P2290714.jpg

↑ 外見は旧型の車両って感じだったけど、中はきれいでコンセントもあり快適


















14:10に出発した列車は山道を走り16:20にブラショフの駅に着いた。



P2290716.jpg

↑ ブラショフの駅は旧市街の少し北にあって

駅からバスも出てたけど、ケチ節約家の俺はもちろん歩いていくことに。
















P2290717.jpg

↑ 途中にあった、木造の教会
















P2290718.jpg

↑ 旧市街の向こうには標高865mのトゥンパ山が見える。

頂上付近にある『BRASOV』の文字がHollywoodのパクリみたいでなんともダサい…^^;




















そして、ここからは最近よくある2本立ての後半

『ブラショフで泊まった宿情報』です。




P2290735.jpg

↑ 入口にはPubの看板しか出てなくて、最初は通り過ぎちゃった…


















P2290729.jpg

↑ 1段ベッドと2段ベッドのMIXだけど、運悪く俺は2段ベッドの方に
















P2290730.jpg

↑ シャワーはおしゃれなタイルで湯船付き
















P2290731.jpg

↑ 2階にある部屋ではwifiが弱かったので

ネットやる時はレセプション周りの共有スペースで。
















P2290733.jpg

↑ そしてなんと言っても、この宿1番のオススメは『広々~なキッチン』♪♪
















ここでは、ブカレストで再会した『しんしんさん』とそのまま泊まってたんで

2人で快適なシェア飯生活をしていました( ´∀`)b



P2290726.jpg

↑ 近くのスーパーで鬼のように食材を買って


















P2290732.jpg

↑ 鬼のようにデカい寸胴で野菜を煮込み

















P2290727.jpg

↑ しんしんさん持参のカレールーを使い、激ウマなカレーの出来上がり

















P2290810.jpg

↑ そして次の日はこれまたシチューのルーを使い、ウマウマなシチュー♪♪


日本のルーを使った料理はマジ外れないからね!!
















P2290811.jpg

↑ ひき肉とマッシュルームで作った炒め物もご飯に合って美味かった。


飯が美味いとそれだけで幸せになれますなー(*´д`*)




















※宿情報

・Promenade Hostel
2015/10/01~2015/10/04の3泊

住所 : Str Lunga 8
電話 : 不明
mail : 不明
予約サイト : booking.com

ドミトリー 22ルーマニアレイ
1ルーマニアレイ=約30円で計算

シャワー・トイレ共同(部屋の外にある)
wifi △(弱い・部屋だとほぼ使用不可)
台所 ○  朝食 ×
ランドリーサービス ×
荷物預かり ○  無料タオル貸出 ×
トイレットペーパー設置 ○
シャワー(水圧:○ お湯:○)
ベットに個別の電源 ×
英語可 クレカ払い 不明

きれい    ★★ (まあ許せる範囲)
立地     ★★ (旧市街の中心地まで歩いて10分くらい)
居心地の良さ ★★ (共有スペースは広いが人も多い)
スタッフ    ★★ (最初にいた女の子がめちゃめちゃ愛想が良かった。それ以外は普通…。)
設備充実   ★★★ (キッチンが広くて使い勝手抜群♪)
おススメ度  ★★★ (値段が安くてコスパは良い)
(↑ 3段階評価だよー)


ネットで見る限りブラショフの街で最安の宿。
駅からは歩いて40分くらいだけど、旧市街には徒歩で行けるので立地面は問題なし。
1段ベッドが多いので部屋としての空間は狭くないんだけど
収納スペースがなくて、人数がいると床の方が荷物でいっぱいに…。
シャワーは水圧、温度ともに問題なし。
何よりキッチンスペースが広々していて使いやすい。
(でも鍋類がちょっと少なくて、超デカイ寸胴で料理した)
スタッフもチェックインの時にいた女の子がめちゃ親切で可愛かった。
でも夜間はレセプションが閉まってしまうので、早朝チェックアウトの時に少し困った。
あと、wifiが弱くて部屋ではあんまり使えず
共有スペースの場所でもたくさん人数がアクセスしていると遅くなる…。
wifiがちょっと残念だけど、値段は600円ちょいと安いので、俺的にはオススメです。

















※今日の1曲
プルモライト 『間もなくフィクション』






俺は『カレー』より『ハヤシライス』の方が好きだよっていう
『街の洋食屋大好きっ子』の人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ルーマニア | 05:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/463-b391c2bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT