世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベオグラードへの道 後半(セルビア入国編)

リアルタイムでは治験のためイギリスのロンドンいます。


今泊まっている宿はキッチンがあるので、もっぱら自炊しているのですが

フリー食材のところに"紅しょうが"が置いてあって感動した男、ダイスケです。








現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回の記事では『ベオグラードへの道 前半(シギショアラ編)』を書いたので

今回はその前の続き『ベオグラードへの道 後半(セルビア入国編)』

について書いていきたいと思います!!





みんな『KAT-TUN田口淳之介が脱退を発表』の方が気になるかと思いますが

頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m
(KAT-TUNって最初6人いたのに、これで3人しかいなくなっちゃいましたね…)


※前回の記事 ↓↓
・ベオグラードへの道 前半(シギショアラ編)
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-466.html

















今日はルーマニアからお隣セルビアのベオグラードへの大移動の続き。



キャプチャ

↑ まだまだ先は長いようだ…


















今回の移動スケジュールがこれ ↓↓


①、ブラショフからシギショアラまで電車(1日目)

②、シギショアラからシビウまで電車(1日目)

③、シビウからティミショアラまで夜行バス(1日目)

④、ティミショアラからブルシャツまで電車(2日目)

⑤、ブルシャツからベオグラードまで電車(2日目)


今はまだ②の行程のところにいる…。



頑張れ俺、YDK(やればできる子)

なんだから!!



















シビウの駅に着いたのは18時を回っていて、あたりはもう薄暗くなってきていた。



P2290865.jpg

↑ 夕日が眩しいぜ!!





ここから次の目的地『ティミショアラ』まではバスの方が安かったので

早速、バスターミナルに移動したかったのだが

俺たちが乗るバスターミナルは『Autogara Turnisor (Atlassib) 』ってところで

駅からは離れていて歩いて1時間くらいありそう…。

(駅のとなりにもバスターミナルはあるんだけど、そこからは出ていなかった。
ちなみにルーマニア内のバス移動はこちらのサイトを参考にしました。)






まだバスが出発するまで時間もあるし

時間潰しがてら、ついでに街の中心部を通って観光もすることに。





シビウの街はトランシルヴァニア地方の南端にあって

中世ヨーロッパ時代に商業の要として繁栄した古都としても、有名らしい。




まずは、旧市街の中心部分『大広場』へ。



P2290870.jpg


















P2290873.jpg

↑ 行った日は日曜日ということで、広場に屋台が並んでます

















P2290874.jpg

↑ 広場の周囲には市役所、ブルケンタール邸などの

15世紀から19世紀に建てられた建築物が並んでいる。


















P2290868.jpg

↑ 大広場と小広場の間に建っている時計塔

















P2290871.jpg


















P2290872.jpg

↑ そしてシビウと言えば一部の旅行者の中で話題(?)の『屋根にある目』

これたぶん窓だと思うんだけど、どう見ても『目』に見えてきて怖い…((((;゚Д゚))))
















P2290875.jpg

↑ 小広場の方にある『福音教会』。

ヴラド公の息子ミフネア公がここの教会のミサに出席したあと殺害されたんだって。


















P2290877.jpg

↑ ルーマニア正教の大聖堂。

縞々模様がステキングです。

















P2290879.jpg


















P2290880.jpg

↑ ここは歩き方にも載ってなかったけど、内部も豪華だったしオススメです


















P2290882.jpg

↑ そして、最後ちょっと迷ったけどバスターミナルに到着。


でも、窓口はあったんだけど俺の乗るバス会社じゃなくて

違うバス会社だったので、ここではチケットは買えず…。


その人が言うには、『運転手からチケット買えると思うよ』とのこと。



フリーwifiが飛んでて、『パスワード教えて』って言ったら教えてくれたので

上記サイトで時間を再度確認して、室内の待合室で待つ。


















P2290883.jpg

↑ そして規定の時間から30分ほど遅れてバスが到着


















P2290884.jpg

↑ たぶんブカレストから来ているバスみたいで、車内には

すでにお客がたくさんいたけど、チケットは問題なく運転手から買うことができた^^


ちなみにお値段60ルーマニアレイ(約1800円)。



















そして、バスで走ること約5時間。


ティミショアラの街に着いたのは早朝5時でした…。



まだ、寝ぼけ眼のまま真っ暗なバスターミナル(って言っても駐車場みたいなところ)

に降ろされ、ここはどこ?って感じだったけど

バスの運ちゃんに駅の場所を聞いて今度は駅に移動。





P2290885.jpg

↑ 15分ほど歩いてティミショアラ駅に到着


















P2290886.jpg

















P2290887.jpg

↑ 構内にあった絵が何気にかわいかった


















ティミショアラはセルビアやハンガリー国境に近い国内第4の経済都市だが

次の電車の時間まで2時間ほどだったので

街には出ずにずっと駅で待つことにした。


wifiは無かったけど、電源はあったので

PCで『ちはやふる』の漫画を読んで時間を潰す。



ちはやふる

↑ 広瀬すずのいる"かるた部"だったら俺も入ろう!!

















ちはやふる1

↑ ちなみに好きなキャラは須藤先輩です(*´ω`*)


















あと、ベオグラードまでは直接行くよりもヴルシャツっていう町で

乗り換えた方が安かったので、とりあえずヴルシャツまでのチケットを買った。


値段は18ルーマニアレイ(約540円)。



P2290888.jpg


















P2290889.jpg

↑ 7時50分にヴルシャツ行きの電車が到着。

国際線だからか車両は新しくて、トイレも近代的な形をしていました。

















ヴルシャツはセルビア側の国境近くの町なので

途中パスポートコントロールがあったりと結構時間がかかり

着いたのは2時間後の8時55分。
(ルーマニアとセルビアは1時間時差があるので、ルーマニア時間だと9時55分)




P2290890.jpg

↑ 『VRSAC』でヴルシャツと読む。

最初『バルサック』って言ってて全然通じなかった(笑)。

















そしてここからベオグラードまで行くんだけど

チケットはセルビアの通貨でしか買えない上に、駅にはATMも両替もない。



窓口のおばちゃんに聞いたら

200m先にあるスーパーの店内に両替屋があるからそこで替えてこいって…。




めんどくさいけど、わざわざそこまで行って5ユーロだけ替えてまた駅に戻る。



P2290891.jpg

↑ 駅前の道をお子様達を乗せた列車が走っていて

荒んだ心も落ち着きました...(*´д`*)

















そして、窓口でチケットを買って電車に乗り込む。


ベオグラードまで320ディナール。
(1ディナールはほぼ1円だから計算楽チンです♪♪)




P2290894.jpg


















P2290895.jpg

↑ ティミショアラ→ヴルシャツ間の電車といいセルビアの車両は結構きれいでした


















そして1時間半ほどでベオグラードに到着。




P2290897.jpg

↑ ここまでの列車が国内線だったからか

本駅の方じゃなくてよく分かんないボロっちい駅で降ろされました。
















初めての国、初めての街、今自分のいる場所も分からない…。


そんな時はスマホの『MAPS ME』様を発動!!



宿の場所はあらかじめピン打ちしてるので、これで少なくとも迷子にはならない。



スマホ様々だね♪





スマホとかパソコンとか使うと、本来の旅の醍醐味から外れてるって言う人もいるけど

俺は便利に越したことないと思ってます。



だって無駄な苦労したくないし。


楽して同じこと出来るんなら楽な方がいいもーんヽ(*´∀`)ノ






てか、『昔の旅はあーだった』とか『今の旅人はこーだからダメだ』とかって

それ僻みにしか聞こえんよって思う。



まあ別にディスってるわけじゃなく、それぞれ好きな旅のスタイルがあるから

アナログな旅してる人も全然いいと思うんだけどねー。

















そんなこんなで、一昨日の朝5時にブラチョフの宿を出て

32時間後の13時に無事ベオグラードの宿に着くことができました!!




あらかじめ、ネットで調べてたので

時間はかかったけどほぼ予定通りに移動することができた。




さすがマニュアル人間、変なとこだけ細かいO型だけはあるね^^;




俺は今回ブラチョフからベオグラードまで約3600円で移動しましたが

曜日によっては、シギショアラからティミショアラまで直で電車があったりもするので

あらかじめサイトのHPをチェックしておくといいと思います♪
(ここのサイト、電車もバスも両方出てくるのでオススメ)






次は旧ユーゴスラビア連邦の首都で

様々な紛争の舞台となったベオグラードを観光しますよー!!

















※使ったお金
・シビウからティミショアラまでのバス 60ルーマニアレイ
・ティミショアラからヴルシャツまでの電車 18ルーマニアレイ
・食費 10ルーマニアレイ
(1ルーマニアレイ=約30円で計算)
・ヴルシャツからベオグラードまでの電車 320セルビアディナール
(1セルビアディナール=約1円で計算)












今日の1曲
a crowd of rebellion 『aquarium』






俺は『須藤センパイ』より『ヒョロくん』の方が好きだよっていう
『肉まんくんのお姉さん』はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ルーマニア | 09:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/467-b8ec47ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT