世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ザグレブってガンダムに出てくるモビルスーツの名前みたいですね…

リアルタイムでは治験のためイギリスのロンドンいます。


世界一周中にどんな時が1番悔しいって

朝食付きの宿に泊まっているのに、寝坊して朝食食べれなかった時じゃないですか?

ってみんなに問いかけたい男、ダイスケです…。








現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回の記事では『ベオグラードの宿&ショッピングモール情報』(←なんだこの情報)

について書いたんですが

今回は『ザグレブ観光』について書いていきたいと思います!!





みんな『AKBチームK 永尾まりや卒業発表!

の方が気になるかと思いますが、頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m
(記事書いといて何ですけど、"永尾まりや"って誰ですか?
"まりや"と言えば"竹内まりや"でしょう!!
今日は寝る前に"純愛ラプソディー"を聞いてから寝ましょう!!)





※前回の記事 ↓↓
・ベオグラードの宿&ショッピングモール情報
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-470.html


















ベオグラードの街から夜行バスで約6時間

途中のイミグレでも問題なく、無事ザグレブのバスターミナルに着きました。



バスターミナルには朝の5時に着いたんですが、椅子がなくて寒かったので

明るくなってからザグレブ駅の方に避難し

そこで漫画(グラップラー刃牙)を読んで時間を潰しました。



無題

↑ ちなみに刃牙の中では花山薫が好きです。

この顔の19歳がいたら確実にちびります…((;゚Д゚)ガクガクブルブル
















img_5.jpg

↑ 花山は握力がものすごくて

トランプをカステラのようにちぎっちゃいます!!
















img_4.jpg

↑ しかもこんな大きなホオジロザメも素手で屠っちゃいます
















6998c62318f6987c07ad4105190b4a61a92a02151401387236.jpg

↑ 花山がデカいのかテーブルが小さいのか!?
















i320_20151208055741091.jpg

↑ 俺も将来、花山薫のような"漢"になりたいと思います。
(まあ花山薫は19歳なんですけどね…)
















っと、名残惜しいですが花山話はここまでにしといて

ザグレブ観光の続きに戻ります。




P2300028.jpg

↑ ザグレブ駅はボロっちいけど、ロッカーのあるスペースのところが

暖かいからか、ホームレスの人とかが寝てて若干治安悪そうでした…。

















P2300031_201512080602362cd.jpg


















P2300034_201512080602365cd.jpg

↑ バスターミナルから駅に向かう途中にあった壁には

たくさんの落書き(グラフティ)がしてありました。


















その後、宿に荷物を置かしてもらって早速街を観光です。




クロアチア共和国の首都『ザグレブ』は

政治、経済の中心地として重要な位置を占めつつ

バロック様式の雰囲の残る旧市街地や

青空市場などの歴史的な建物、文化なども多く残っている。




そしてなんと言っても、車で2時間くらいの場所に

世界遺産『プリトヴィツェ湖群国立公園』があります。



001.jpg

↑ こんなきれいな滝&湖があるオシャレ女子が好きそうな場所ですが

ムサイ男子の俺はめんどくさかったので行きませんでした。


オーガニック、オーガニック言っとる自称オシャレ女子は

ランチで1200円くらいして小鉢で出てくる飯食っとけや!!


こちとらすき家で並盛り2杯頼んで腹膨らしとんぞ!!


あっ、つい本音が溢れ出てきちゃいました。

オシャレ女子のみなさん、どうもすいませんm(_ _)m


















プリトヴィツェよりは落ちるけど、せっかくザグレブにいるんだからいいとこ探そ

ってことで、まずは宿から近い新市街から。




P2300053.jpg

↑ 朝は人も少なくて治安悪そうだった駅前ですが

昼前には人も多くなって賑やかしくなってました。


















P2300051.jpg


















P2300050.jpg


















P2300049.jpg

↑ 駅前にはいくつか公園が縦長に広がっていて

そのまわりには博物館や美術館などクロアチアを代表する建物が並んでいた。


















P2300052.jpg

↑ その一つトミスラフ広場には大きな騎馬像がある。
(トミスラフとはクロアチア全土を始めて統治した初代国王の名前)



















P2300056.jpg

↑ クロアチアを始めラテンアメリカやアフリカの展示物がある『民族学博物館』


















P2300055.jpg

↑ 建物の前には頭の部分がパカッてなってる銅像があった


















P2300060.jpg

↑ この黄色く派手な建物は『クロアチア国立劇場』


















P2300062.jpg

↑ 隣にはビリヤードの球とキューみたいなオブジェが目印の『美術工芸博物館』



その他には『失恋博物館』なんていうところもあるらしいけど、見つからなかった…。

















そして、新市街を北の方に歩いていくと旧市街の入口『イェラチッチ広場』がある。



P2300067.jpg

↑ ユーゴスラビア時代には『共和国広場』と呼ばれていたここの広場は

ザグレブの中心地なだけあって人が多かった。

ここから2駅まではトラムを無料で乗れるそうです♪♪
(あとで知ったので乗ってませんが…)


















P2300086.jpg


















P2300087.jpg

↑ そして奥の階段を登るとザグレブの胃袋とも呼ばれる『ドラツ青果市場』。


市場周辺の細い路地には

雑貨とか骨董品を売るお店があって、お土産買うにもいいところ。


















ザグレブの旧市街は、『アッパータウン』と呼ばれる丘の上の部分と

『ロウアータウン』と呼ばれるその下に広がる場所とで分かれている。





P2300092.jpg

↑ そして『ロウアータウン』の中心的建物がこの聖母被昇天大聖

















qp_WoaaZl56apw.jpg

↑ ロウアータウンと言っても、GetBackers-奪還屋の無限城ではない
















P2300094.jpg

↑ この教会、右側の塔の部分が工事中なんだけど

2年前の地球の歩き方でも全く同じ写真だったので、工事進んでいないのでは…?


頭脳の怪物(ブレイン・モンスター)のMAKUBEXさんがいたら

1日で完成すると思うんだけどなー。

















P2300095.jpg

















P2300096.jpg

↑ 中に入ってみると、聖堂内は重厚な造りでステンドグラスがきれい


















P2300080.jpg

↑ 教会をさらに北に行くと、目抜き通りの『トカルチチェヴァ通り』に出る。


ここはカフェやらレストランが並んでいて

昼間っから酒を飲んでるおっさんやら、お金を持ってる短期旅行者がご飯を食べてました。


















P2300081.jpg

↑ 俺はお金がないので可愛い女の子を見るだけにしました(笑)。


力強いアイラインを引いてるけど

『今日も病気で寝ているお婆ちゃんに薬を買うために頑張って稼がなきゃ』

って言いながら働いてんだなー

っと、妄想にふける遊びを一人していました。(我ながら危ない奴…)

















P2300084.jpg

↑ 途中にあったタマゴのオブジェ。


お腹が減っていたので

『これが本物の卵だったらオムレツ何人分作れるんだろ』って考えてました。


















そして、石の門を通ってアッパータウンの方へ。




P2300069.jpg

↑ 坂を登るとちょっと低いけど旧市街を一望できる見晴台に出た


















P2300071.jpg

↑ クジラが飛んでる絵を発見!!


ベオグラードにもクジラが飛んでた絵があったけど

ユーゴスラビアで流行ってたの??


















P2300072.jpg

↑ 見晴台の裏側にあるのは『聖カタリーナ教会』


















P2300074.jpg

↑ もう少し歩くと、屋根のモザイクが印象的な『聖マルコ教会』がある


















P2300075.jpg

↑ ファミコンのドット絵みたいだけど

左がクロアチア王国、右がザグレブ市の紋章になっているらしい。


















ちなみにこのアッパータウンそんなに高いところにないんですが

丘を登るケーブルカーも走っていて

片道30秒で到着する世界一短いケーブルカーなんですって。


『世界一』が好きな人は是非利用してみてください。


















ザグレブは、あんまりバックパッカーに人気の場所ではないですが

旧ユーゴ圏の首都にしてはちゃんと旧市街が残っているので

『プリトヴィツェ行くのめんどくさいなー』なんていう奴は

グラップラー刃牙ザグレブを見て我慢してください!!
















※今日の1曲
WANIMA 『1106』






俺は『花山薫』より『ガイア』の方が好きだよ
っていう『環境利用闘法の達人』はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| クロアチア | 12:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/471-69187b41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。