世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

セルビアの『使ったお金』と『移動』のまとめ

リアルタイムでは治験のためイギリスのロンドンいます。


同じドミにいるおばちゃんの顔がアフロ田中に出てくる田中の母ちゃんソックリなので

なんかチラチラ見てしまっている男、ダイスケです…。








現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回の記事では『ザグレブの観光』について書いたんですが

今回はちょっと戻って『セルビアで使った"お金"と"移動"のまとめ』について

書いていきたいと思います!!
(『なんでクロアチア入ってからセルビアのまとめ書いてんだよ!この甲斐性無しが!!』
って思われるかもしれませんが、そうです、ただ忘れていただけです…。
マッハすいませんm(_ _)m)





みんな『AKB48シングルの総売り上げが日本一に!!

の方が気になるかと思いますが、頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m
(今は何でもかんでもAKBですね。
日本にいた時はももクロ好きだったんですけどまだ流行ってます?)





※前回の記事 ↓↓
・ザグレブってガンダムに出てくるモビルスーツの名前みたいですね…
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-471.html



















つーか本当だったら前回『セルビアのまとめ』書かないといけなかったのに

ポカーンと忘れて、普通に『クロアチアの記事』書いちゃいました…。



ルーマニアの時も忘れてあとから書いたから

最近の時系列ぐちゃぐちゃですわ…^^;



時期があっちこっち飛んじゃってますけど

ルーマニア→セルビア→クロアチアの順で進んでますからね。







ベルセルクで言うところの『黒い剣士編』やってから

青春時代の『黄金時代編』→大人になっての『断罪篇』って続いていくようなもんだね。



そう思えばこのブログも『ベルセルク』並みの

一大サーガ(叙事詩)になっているってもんだね、三浦建太郎くん!!




ちなみにガッツ御一行の中ではファルネーゼ様が一押しです。




f95a1d80facb6dc5e924ca44fe3ff21d.jpg

↑ ご乱心時代のファルネーゼ様

















ゴッドハンドの中ではボイド天使長様がお気に入り


0458a223.jpg

↑ なんか見た感じが黄金バットに見えなくもない天使長様

















o0480029913278274968.jpg

↑ はぁ、俺のところにも『真紅のベヘリット』来ないかなー。

何かしらの因果律が働いて、すったもんだで手元に来て欲しいなー。


もちろん生贄は世の中にいる『リア充』達で♪♪
(本当は自分にとって大切な人じゃないとダメだけど…)


















俺が生きている間にベルセルクが無事完結するかということも心配ですが

ここはみなさんお待ちかね(?)のセルビアのまとめを書いていきたいです。














※セルビアで使ったお金



・総額
10/5~10/7の3日間で
5989セルビアディナール → 日本円に直すと約6711円
(2237円/1日平均 69347円/仮に1か月間いた場合)

・内訳
移動費  4292円
食費  752円
宿泊費  1667円
アクティビティ(観光費)  0円
雑費  0円
(1セルビアディナール=1.1円で計算:旅行当時のレート)

・この金額は旅行時のメモを参考に書いているので
レートが古かったり、細かい買い物を忘れちゃってる場合があるため
多少違うところがあるかもしれませんm(_ _)m





セルビアはまわりの東欧諸国の国よろしく物価は安いです。
大きいスーパーで買い物すれば、水や米、パンといった
一般的な食材だったら日本の半分から3分の1くらいで買えます。
街の中心に大手スーパーの『IDEA』があったので、そこで自炊の材料を買ってました。
まあ自炊でもスーパーガッツリ食べてたので1日平均250円とやや高めですが…。
屋台で食べたハンバーガーは1個100円ほど。
(味はイマイチだけど量は多い)
あと、ザグレブ行きのバスが3800円くらいして高かった。
(セルビアで使ったお金の半分以上がこのバス代だもんな…)
電車を使ったら3000円くらいで行けたんですが
夜行じゃなくて昼間の便しかなかったんですよね。
ちなみにコソボのプリシュティナ行きは2500円くらいでした。
宿代は800円とそこそこ安い値段だったが、きれいでクオリティは高かった。
でも、HPに載ってる料金に市税が1泊1ユーロくらい付くので注意が必要。
また、街中のほとんどの店でユーロが使えました。
(確認してないけど長距離バスにも使えそうだった)






















※セルビ内の移動について



そして、移動については

ベオグラードしか行ってないので、ヴルシャツ→ベオグラード→ザグレブ

のルートの情報を書いていきたいと思います。



キャプチャ

↑ ベオグラードからザグレブまではボスニアの上をこするように通過

















E69689E897A4E38195E38293-0ad56.jpg

↑ トレンディエンジェル斎藤さんの頭は間違ってもこすっちゃダメです(´+ω+`)


ちなみにこの前やってた、M-1のネタの中では

『皆ー、ロシアに集まれッー』のところが1番好きでしたヽ(*´∀`)ノ

















※ヴルシャツ ⇒ ベオグラード

移動手段:電車

会社:セルビア鉄道?

移動時間:1時間半

料金:320セルビアディナール(約350円)

メモ:ヴルシャツからベオグラードは1~2時間に1本くらいのペースで運行しているので
ルーマニアから入るときに、ヴルシャツ刻みで行ってもいいと思う。
でも、この駅にはATMも両替所もないくせにセルビアのお金でしか切符を買えないので
あらかじめ事前に用意しておくか
駅から200Mくらい離れたところにあるスーパーの両替所を利用しないといけない。
あと、この時着くベオグラードの駅は本駅の方じゃなくて
北東にある『Beograd Dunav』っていうボロい駅なので注意。





















※ベオグラード ⇒ ザグレブ(クロアチア)

移動手段:バス

会社:不明

移動時間:6時間

料金:3510セルビアディナール (約3860円)

メモ:ここの路線、セルビアの物価からしてみたらちょっと高くて
コソボのプリシュティナまでだったら2500円くらいで行けるのに、1000円以上高い…。
どこで買うのかも重要だけど、どこに行くのかでも料金変わってくるね…。
あとクロアチア行きのバスは荷物代で1ユーロ(ディナールでの金額は不明)取られます。
クロアチアとサラエボ絡みのバスは荷物代1ユーロ相当がかかるので注意してください。
(いきなり言ってくるから不親切だけど
一応ぼったくりじゃないみたいなんで払わないでいると超もめます…)
ベオグラードのバスターミナルは半野外でバスを待つので、夜は寒かったです…。





















※セルビアのまとめ 総括



セルビアのまとめって言っても、3日しかいなくて
それもベオグラードしか行ってないから大きなことは言えないけど
これから行ってた旧ユーゴスラビアの国に比べると栄えてました。
さすがユーゴ時代の首都って感じで新市街には高いビルがガンガン立ってたし
道路もちゃんと整備されて、街の人もこきれいした人が多かったように感じました。
宿の人は親切でしたが、駅の窓口にいた人は親切率50%(半分親切、半分無愛想)で
無愛想な人に当たると料金聞いても超早口だから、何回も時間と料金を聞けず
親切な人に当たるまでこっそり繰り返し挑戦してました(笑)。
治安はそんな悪い感じではなくて、人通りがあるところだったら
夜に出歩いても平気でしたが、街中にたくさん警察(軍人?)がいました。
駅前にシリア系の難民と思われる人たちがいたのでそれに関係しているかも…。
また、セルビアは他の旧ユーゴスラビアの国と基本仲が悪く
セルビアの軍帽をお土産に買った人が、他の国に入った時に荷物検査で見つかって
その帽子を捨てられたなんて話も聞きましたので
お土産に軍関係のものを買う人は要注意…。
あと、ベオグラードで時間があまって困ったら
川の西側にあるショッピングモールに行って時間を潰しましょう!!

※前々回の記事 ↓↓
ベオグラードの宿&ショッピングモール情報





そんなわけで


セルビアの総合評価は★★です。









情勢的にはセルビアは独立紛争の際、他の国を攻撃したりと

イメージ悪いですが、行ってみると華やかで過ごしやすそうなところでしたので

また機会があれば、今度は1週間くらいゆっくりしたいです。




でもって、次回の記事は『ザグレブで泊まった宿』と『スプリトへの移動』

の2本立てです!!




お笑いマンガ道場で言うところの富永一朗です!!
















※今日の1曲
SUPER BEAVER 『らしさ』






俺は『ボイド天使長』より『ガニシュカ大帝』の方が好きだよ
っていう『クシャーン帝国』の人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| セルビア | 08:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/472-0e29ceda

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT