世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スプリトの観光とひがみの数々…

リアルタイムでは治験のためイギリスのロンドンいます。


ロンドン市内の移動はオイスターカード使ってるんですが

この前駅出るときタッチし忘れて4ポンドくらい罰金取られた…。

4ポンド(約800円)あったら美味しいご飯食べれますから!!








現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回の記事では、クロアチアでの『ザグレブの宿紹介とスプリトまでの移動』

について書いたんですが

今回は続きの『スプリト観光』について書いていきたいと思います!!






みんな『“めちゃイケ”来年3月末でついに打ち切りか!?

の方が気になるかと思いますが、頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m
(めちゃイケ昔は見てたけど、メンバー増えてから全然見てないわ。
ヨモギダ君とか面白かったのになぁ…。)





※前回の記事 ↓↓
・ザグレブで泊まった宿とスプリトまでの移動、あと時々黒バス
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-473.html



















スプリトはアドリア海東海岸に位置する小さな半島だが

クロアチア屈指のリゾート地で、1979年に世界遺産にもなっている。



081205000104-0.jpg

↑ ジブリ映画『紅の豚』の舞台がアドリア海と言われています



















キャプチャ

↑ 半島が飛び出た感じの街でまわりが海に囲まれています

















前回も書いたけど、バスターミナルについた時は雨でどうなるかと思ったが

朝になるとだんだん晴れてきた。





jojo_22x.gif

↑ さすが自称『晴れ男』。

ついてるネ♪のってるネ♪

















61u2Bm1sHuwL_AA300_.jpg

↑ 元は中山美穂の歌『ツイてるねノッてるね』から。


ちなみに俺は浅香唯よりミポリン派でした^^

スケバン刑事とか見てなかったしね…(笑)


















d2dcan0armyq93cloudfrontnetphotoodai400b34b62cdf5c62d67158f1db306cc176e_400jpg.jpg

↑ つまり『雨が止むということも 観光する前に 全て すでに 決定されている』

という事ですね、荒木飛呂彦先生ィィィィーー!!!!


















リリアンの由真こと中村由真の現在も気になりますが

とりあえず、スプリト観光に戻ります。




P2300117.jpg


















P2300124.jpg

↑ スプリト港の様子。

海もきれいだけど、空がめちゃめちゃ青い!!

















P2300121.jpg

↑ しばらくするとセスナみたいなジェット機が飛んできた。


きっと、ビルゲイツ並みの金持ちが乗ってきてるんだろう。

俺もいつか自家用ジェットが欲しいものだ^^

















P2300128.jpg

↑ 港沿いの大通りは整備してあって高そうなカフェやらレストランが並んでいて


金に物を言わせた小金持ち達が、クソ高い割にはそこまで美味しくないご飯や

これ原価率いくらだ?って思うコーヒーを飲んでおります。
(完全に貧乏人のひがみ…。)


















P2300137.jpg


















P2300138.jpg

↑ 旧市街の東側にある青空市場。


食べ物の他に、このへんではラベンダーが名物らしく

ラベンダーを詰めた小瓶なんかも売られてた。
















なにがラベンダーだよ!おしゃれぶりやがって!!


こちとら仮面ライダー アマゾン世代だっつーの!!
(貧乏人のひがみ その二…)


7b05a09848dfc3020986.jpg

↑ この野性味あふれる見た目に憧れます!


















P2300136.jpg

↑ で、市場の話に戻ると

この市場の隣のフルヴォエヴァ通りにはお土産屋があり、日本人の観光客もちらほら。


日本人クロアチア好きだもんねー^^

















P2300159.jpg

↑ 日本語で書いてあるチョコレート屋も発見。


なにクロアチアまでチョコレート買ってんだよ!!

バレンタインデーに『頑張った自分へのご褒美』っとかなんとか言って

高島屋とかどっかで、1粒300円くらいするチョコレートでも買ってろよ!!
(貧乏人のひがみ その三…)



















スプリトの旧市街の半分くらいが

ディオクレティアヌス帝建てたディオクレティアヌス宮殿
(宮殿って言っても1つの建物じゃなくて、建物とか広場を合わせて宮殿って呼んでる)

でその宮殿のまわりを城壁が囲んでいる。




P2300162.jpg

↑ これはその城壁の東側にある『銀の門』

















P2300161.jpg

↑ この銀の門から中心にある大聖堂までが1番雰囲気がある感じ


















P2300154.jpg

↑ ディオクレティアヌス宮殿の中心にある聖ドムニウス大聖堂


















P2300153.jpg

↑ 鐘楼がデカくて写真に入いりきりません。


上からの景色がきれいと歩き方に書いてありましたが

お金がかかるので、いつもの如く俺は登らなかったです…。


金払ってでも高いところに行きたきゃ

冬期K2(世界で二番目に高い山)の東壁(1番難しいと言われるルート)にでも

単独無酸素で登って行けよ!!
(もはやひがみでも何でもなくなってきたような…)

















P2300155.jpg

↑ ちょっと離れたところからだったら全景を撮ることに成功。

このへんまで行くとあんまり観光客もいなくてのんびりできますなぁ。


















P2300134.jpg


















P2300135.jpg

↑ 地下は無料で入れるお土産物コーナーがあった


















P2300157.jpg

↑ 天井のところに丸い穴が空いてるんだけど

当時はこの穴からゴミを捨ててたらしい。

















P2300160.jpg

↑ 基本的に宮殿の中のは細い道ばかりなので迷子になりそう

















P2300158.jpg

↑ 城壁北門を出た広場にあるグルグール・ニンスキの像。

グルグール・ニンスキは『ニン』っていうクロアチアキリスト教自治の司教。








.









P2300130.jpg

↑ 旧市街の西側にあるProkurative広場。

なんか見た感じがヴェネツィアにある『サンマルコ広場』をこじんまりさせたよう。

















キャプチャ1

↑ まだ時間があったのでちょっと遠くの半島の先まで行くことにした


















P2300172.jpg

↑ 地図を見たら半島の真ん中へんに小高い丘があったので行くと

その頂上にはクロアチアの旗が立っていて展望台になってた。


















P2300173.jpg


















P2300176.jpg

↑ ここから見る景色が超きれいかった。

やっぱり天気が良いのは大事だね♪♪

















P2300188.jpg

↑ でも、そのあとわざわざ2時間くらいかけて

半島の1番端まで行ったら小さい港があるだけで何もない…。


















P2300191.jpg

↑ まあ水はきれいだったけど…


















P2300196.jpg

↑ 街の近くだとMarasovica通りの階段を登ったとこにも展望台があって

ここからもスプリトの街を見渡せる。


こっちはちょっと木が邪魔だけど…。



















P2300204.jpg

↑ 夜の方が木もあんまり気にならなくていい夜景が見えます


















P2300210.jpg


















P2300209.jpg

↑ 帰りに宮殿の方に寄ったら、こちらもライトアップされてて

何かの演奏会がありと、カップル達がたくさんいた。



















世界中のカップルみんな浮気されて別れろーヽ(`Д´)ノ


あらゆる繋がっているものを見ると、素手で解体せずにはいられない

『ローランド・イスタス』さん、俺のとこに来て目の前のカップルを解体してください。



e0115997_1534072.jpg

↑ 俺調べでは、モテない男子の8割以上がジョイント・アレルギーを持つという…。

恐ろしい時代だ…( -ω- `)フッ









今回のブログひがみばっかり書いたけど

俺の言いたいことは『みんな幸せになってね』ってこと♪♪
(最後に良い事言って調整しようとする俺…)

















※今日の1曲
THE ORAL CIGARETTES 『狂乱 Hey Kids!!』






私は『ローランド・イスタス』より『セルゲイ・タクタロフ』の方が好きだよ
っていう『サンボ』ってる人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| クロアチア | 07:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/474-9b1e0efb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT