世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モンテネグロで『使ったお金』と『移動』のまとめ

リアルタイムではなんとエジプトのカイロにいます。


去年の全く同じ時期にもカイロにいて1年経ってまた戻ってくるって

全然先に進んでいない…(;´д`)








現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回の記事では『プリシュティナへの移動とポドゴリツァで泊まった宿』

について書いたんですが

今回は『モンテネグロで使った"お金"と"移動"のまとめ』

について書いていきたいと思います!!






みんな『キングオブコメディ解散 高橋容疑者は事務所解雇!!

の方が気になるかと思いますが、頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m
(まあ当然だけど、やっぱり解雇になりましたね。
もうあのコントが見えないとなると残念です…。)





※前回の記事 ↓↓
・プリシュティナへの移動とポドゴリツァで泊まった宿
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-483.html














今回は2日しかいなかったモンテネグロの『まとめ記事』です。

なんせ滞在2日だけなのでほとんど思い込みのようなものですが

よく考えてみると思い込みで出来てるブログなんで何にも問題ですね、はい。






f1f62a8f.jpg

↑ 『一体いつから 俺のブログを思い込みでないと錯覚していた?』



藍染様かっこよすなぁ。




ちなみに俺は『藍染惣右介』よりも『涅マユリ』派です。

















20150907120008411-0p.jpg

↑ さすが『涅マユリ』様、超激レアですぞ!!

後ろの『金色疋殺地蔵(こんじきあしそぎじぞう)』が怖い…。


















BLEACHの見えざる帝国(ヴァンデンライヒ)編も気になりますが

モンテネグロのまとめに戻りましょう!




o0432050012598707984.jpg

↑ 『我が名はユーハバッハ お前の全てを奪う者だ』



















※モンテネグロで使ったお金



・総額
2015/10/16~10/17の2日間で
31.9ユーロ → 日本円に直すと約4320円
(2160円/1日平均 67022円/仮に1か月間いた場合)

・内訳
移動費  2237円
食費  528円
宿泊費  1559円 (夜行バス1回)
アクティビティ(観光費)  0円
雑費  0円
(1ユーロ=136円で計算:旅行当時のレート)

・この金額は旅行時のメモを参考に書いているので
レートが古かったり、細かい買い物を忘れちゃってる場合があるため
多少違うところがあるかもしれませんm(_ _)m





2日しかいなかったので、1日あたりの料金が2000円を超えましたが
モンテネグロの物価はまわりの国、同様に安いです。
日本の半分~3分の2くらいですかね?
でも、宿は高評価の口コミに釣られ物価の割にはちょい高いところに行ったので
1泊で1500円以上しちゃいましたが、最安だと1200円くらいのところもありました。
食費はいつものごとく自炊でガッツリ食べたので1日264円。
パスタとか野菜は安かったです。
あと、街の中心部より少し外れた場所の店の方が売ってるものが安いです。
移動費はポドゴリツァからプリシュティナのバス代のみの料金。























※モンテネグロ内の移動について



そして、移動については

ポドゴリツァ→プリシュティナ(コソボ)しか移動してないので

この区間のルート情報を書いていきたいと思います。



キャプチャ

↑ 直線距離にしたら長くないけど、山沿いなので結構時間がかかります

















※ポドゴリツァ ⇒ プリシュティナ(コソボ)

移動手段:バス

会社:不明

移動時間:6時間

料金:16.5ユーロ(約2200円)

メモ:ポドゴリツァのバスターミナルは
そんなに大きくないし電源もないので長居しづらいです。
しかもよくドアが空くので風が入ってきて寒い…。
夜中の便とかあるので、24時間空いてはいます。
待合室からバス乗り場に入るときに警備員がいて
チケットを持ってないと乗り場に入れませんでした。
また場所は街中から少し外れていたので歩いて15分くらいかかります。
プリシュティナ側のバスターミナルに着いたのが夜中の3:30と
クソ中途半端な時間だったのですが、電源があって広さもあったので
PCで映画を見たり漫画を読んだりして時間は潰れました。
でも、こちらも寒いです…。





















※モンテネグロのまとめ 総括



モンテネグロは2006年にセルビアから独立を果たしてから
西欧の人達がたくさん訪れる観光地となっているそう。
まあ日本では圧倒的に知名度がなくマイナーな国なので
観光してても全然日本人はいませんでしたが…^^;
国土面積も長野県程の大きさしかないので、見るべき都市も多くはありませんが
世界遺産の『コトル』の街などは旅人の中でも有名です。
ドゥブロヴニクからだと、コトル→ポドゴリツァというルートもありますが
俺はボスニアに行ってから行ったので、コトルには行きませんでした。
まあポドゴリツァの街もトルコ風の建築物があったり、古い街の地区があったり
最近出来た近代的な建物があったりといろいろな建築様式があるので
それを見て楽しめる人には良いかもしれません。
独立したばかりの国ですが治安は特に問題ない感じでした。
でも、あとから『コトル良かったよ』と聞くとあの時行っていればと思ったのは
ここだけの話にしておいてくださいm(_ _)m




そんなわけで


モンテネグロの総合評価は★★です。









まあ気を取り直して、次のコソボにかけることにしましょう!!
















※今日の1曲
オワリカラ 『シルバーの世界』






俺は『モンテネグロ』より『モンテローザ』だよっていう
『居酒屋』フリークの人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| モンテネグロ | 09:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/484-8355f3fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT