世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プリシュティナの街を観光

リアルタイムではエジプトのカイロにいます。


今年の年越しも去年と全く同じくカイロのサファリで

餅とそばを食いながら、カウントダウンしてすごしていた男、ダイスケです♪♪








現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回の記事では『モンテネグロの"使ったお金"と"移動"のまとめ』

について書いたんですが

今回は『プリシュティナの観光』について書いていきたいと思います!!






みんな『三船美佳、神田正輝と熱愛報道を完全否定!

の方が気になるかと思いますが、頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m
(熱愛報道のあとに揃って否定してるからデタラメなのかもしれませんが
もし本当なら32歳差ですよー。
三船美佳は全国のおっさんに夢持たせるなぁ♪♪)





※前回の記事 ↓↓
・モンテネグロで『使ったお金』と『移動』のまとめ
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-484.html














ポドゴリツァから移動してコソボのプリシュティナに到着。





プリシュティナは2008年にセルビアから独立をしたコソボの首都で

1996年から1999年にかけて起こった独立紛争の舞台となった街。
(セルビアを始めまだコソボの独立を承認していない国もあり)




まず行ったところは『マザー・テレサ教会』。




P2300484.jpg

↑ マザー・テレサは当時のコソボ領(現在のマケドニア)で生まれたため

銅像だったり記念碑だったりがたくさんありました。


















P2300483.jpg

↑ この教会、残念ながら工事中のため中には入れませんでした…


















そして、このマザーテレサ教会の直ぐ裏手にある大学敷地内

にプリシュティナ1変な建物の『国立図書館』があります。



P2300504.jpg


















P2300507.jpg

↑ たくさんの四角いブロックの上に半球型のドームがあるという面白い構造。


俺が行った時は中に入れませんでしたが

中も楽しいらしいので行った人は是非レポートをお願いします。
















P2300480.jpg

↑ ここの大学の周辺は何故か図書館以外にも変な形の建物が多かったです



















P2300503.jpg

↑ これはセルビア正教の教会。


コソボはセルビアの事が嫌いなので、この教会も人がいなく廃れていました…。


















P2300488.jpg

↑ マザーテレサ教会を奥に行くと開けた歩行者天国のある旧市街に出ます

















P2300486.jpg


















P2300489.jpg


















P2300493.jpg


















P2300494.jpg

↑ ここの通りにはマザーテレサを始めとしたいろいろな銅像が立っていました


















P2300491.jpg

↑ まあ俺は銅像よりも可愛い女の子の方がいいけどね(*´д`*)ハァハァ

っと言ってもロリコンじゃないよ(笑)


















P2300498.jpg

↑ 旧市街の奥にあるのは、オスマントルコ占領時

1461年に建てられた『Fatih Mosque』という名前のモスク。


ここ有名らしくて、観光客のツアー団体とかがいました。

















P2300476.jpg


















P2300495.jpg

↑ 『Fatih Mosque』以外にもプリシュティナにはたくさんのモスクがあります
















P2300526.jpg

↑ その『Fatih Mosque』の近くにある時計台。

前の道が狭いので写真が撮り辛かったです…。

















P2300508.jpg

↑ 駅前の大通りの名前は、その名も『ビルクリントン通り』。

コソボが独立する際、当時のアメリカが支援したため

かなり新米(“しんまい”じゃないよ“しんべい”だよ)な国になっています。

















P2300465.jpg

↑ こんなクリントンの銅像までもありました

















P2300475.jpg

↑ 観光の途中で食べたパン。


1個0.4ユーロくらいなのにモチモチしてて美味しかった♪♪

コソボはパンのクオリティ高しです!!

















P2300528.jpg

↑ 『NEWBORN』の文字のモニュメント。


有名らしいですが落書きがいっぱいで、あまり雰囲気はありませんでした。

出来ることなら俺も生まれ変わりたいです!!
















行く前はコソボはまだ内戦のイメージがあって

『大丈夫かな…。やだな~、こわいな~』ってな感じだったのですが

行ってみたら建物とか景観とかも悪くなく、結構楽しかったです。



inagawa_120802.jpg

↑ 稲川淳二さんも行ったら、きっと満足することでしょう
















※今日の1曲
EGOIST 『Namae No Nai Kaibutsu』






俺は『稲川淳二の怪談話』より『島田秀平の怪談話』
の方が好きだよって人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| コソボ | 07:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/485-be9d1c47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT