世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コソボで『使ったお金』と『移動』のまとめ

リアルタイムではエジプトのカイロにいます。


カイロの夜は寒いのに『蚊』が発生するという過酷な毎日を過ごしています…。








現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回の記事では『プリシュティナで泊まった宿とティラナへの移動』

について書いたんですが

今回は『コソボで"使ったお金"と"移動"』について書いていきたいと思います!!






みんな『ベッキーと“ゲスの極み乙女。”のボーカル川谷絵音が不倫疑惑騒動

の方が気になるかと思いますが、頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m
(いやー、これビックリしましたね…。まさにゲスの極みですな…笑)





※前回の記事 ↓↓
プリシュティナで泊まった宿とティラナへの移動
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-486.html














今回は10/18・19日の2日間いたコソボのまとめです。




kosovoflag.jpg

↑ コソボの国旗は青地に金色で地形が描かれ

上部に配置された6つの白い星はコソボに居住する6民族を表しているとのこと。














※コソボで使ったお金



・総額
10/18~10/19の2日間で
26.7ユーロ → 日本円に直すと約3610円
(1800円/1日平均 56000円/仮に1か月間いた場合)

・内訳
移動費  2168円
食費  230円
宿泊費  1220円(夜行バス1回)
アクティビティ(観光費)  0円
雑費  0円
(1ユーロ=135円で計算:旅行当時のレート)

・この金額は旅行時のメモを参考に書いているので
レートが古かったり、細かい買い物を忘れちゃってる場合があるため
多少違うところがあるかもしれませんm(_ _)m





コソボの物価は日本に比べても安く
ティラナへの夜行バスも5時間で2000円強しかしなかったです。
泊まってた宿のキッチンが使えなかったので、パンとかお菓子で過ごしたんですが
パンも街のパン屋に売ってる1個0.2ユーロとかのもので
結構美味しかったので、プリシュティナではパンがおすすめです。
クリントン通りとか旧市街とかの中心部より
少し離れた郊外にある商店の方が安いものを売っていました。
そのかわり宿代は1泊1220円と物価の割には高めです…。
また、俺が見た限りでは街に大きいスーパーマーケットはなく
小さな商店か、中規模のお店しか見当たりませんでした。























※コソボ内の移動について



そして、移動については

プリシュティナ→ティラナ(アルバニア)

のコソボで通ったルートの情報を書いていきたいと思います。



キャプチャ

↑ って言っても1箇所しか行ってないんで大した情報書いてないんですけどね…

















※プリシュティナ ⇒ ティラナ(アルバニア)

移動手段:バス

会社:不明

移動時間:5時間

料金:16ユーロ(約2168円)

メモ:プリシュティナのバスターミナルはwifiないけど
電源が何箇所かあるのでPC等を充電することができた。
でもあまり人がおらず閑散としていたので
ここでターミナル泊しようとしたらちょっと辛いかも…。
しかもこのルート早朝5時に着くんだけどティラナにはバスターミナルとかじゃなく
何もない道端に降ろされるので、そのあとが大変だった。
お金があれば夜中でもやってるカフェ(ちょいお洒落な)があるので
そういう店に入って時間を潰してもいい。
今回ティラナ行のバスが停まった場所は
『ダシュモラト・コンビット通り』にある国立美術館近くでした。





















※コソボのまとめ 総括



コソボは未だ独立を承認していない国があったり
少し前まで内戦があったりと、来る前は危ないイメージを持っていたが
来てみたら街中も普通に歩くことが出来て、何の問題もなかった。
人も優しくて観光もしやすかったし
他の旧ユーゴ圏の首都と比べても、プリシュティナは見所もそこそこ多いと思う。
外食してないのでメシの美味さは分かんないけど
パン屋で売ってたパンは美味しかった。
中心部は道路も舗装してあり新しい建物も多かったが
郊外に行くと未舗装だったりとまだ発展途上の国を思わせるところもある。




そんなわけで


コソボの総合評価は★★です。









ちょっと短いけど2日しかいなかったのでこんなもんでしょ(笑)


最後にミニ情報を、『コソボ⇒セルビア間の国境は通れないので
この2国間を通る時は気をつけましょう!!』
(セルビア⇒コソボ間は問題なく通れる)
















※今日の1曲
チャラン・ポ・ランタン 『忘れかけてた物語』






俺は『コソボ』より『コ・ソンヒ』の方が好きだよ
っていう『韓流』派の人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| 日本準備編 | 09:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/487-3bd9dac9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT