世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ティラナ観光とティラナで泊まった宿情報

リアルタイムではエジプトのカイロにいます。


今日外食したんですが、なんとエジプトに来て初めての外食が中華でした!!

2週間くらいいるのに、自炊ばっかりで全然エジプト飯を

食べていないことに気づいた今日この頃です…ww








現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回の記事では『コソボで"使ったお金"と"移動"のまとめ』

について書いたんですが

今回は『ティラナ観光とティラナで泊まった宿』

について書いていきたいと思います!!






みんな『SMAPの中居正広 人志松本のすべらない話に初出演しMVSを獲得

の方が気になるかと思いますが、頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m
(さすが中居くん、話芸もありますなー♪♪
それにしても『すべらない話』見たいわ…。)





※前回の記事 ↓↓
・コソボで『使ったお金』と『移動』のまとめ
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-487.html














早朝の真っ暗な道端に放り出されて

危うくティラナの街で『一人脱出ゲーム』を強制的にするハメになるところ

だったんですが、なんとか宿に潜り込むことができ事なきを得ました(;´Д`A






そして、ティラナは特に見るところなさそうだったので

1泊だけして次の街へ行くことに。





でもその1日しかない貴重な観光日がおもっクソ雨降ってたんですけどね…。







なんでやねん(っ*≧▽≦)つ!














まあ、愚痴っててもしょうがないので

宿に荷物を置かせてもらって観光に出かけましょう!!





まずは街の中心にある『スカンデルベグ広場』へ。




ここはゾグー1世大通りとダシュモラト・コンビット通りに挟まれた公園で

まわりには多くの歴史的建築物が立っている、この街“隋一”の観光スポットだ。



P2300537.jpg

↑ スカンデルベグ広場の中心にはオスマントルコ軍を撃退した

アルバニアの英雄『スカンデルベグの像』がある。


こういう銅像って馬に乗ってるの多いですよね^^

やっぱ『歩兵』の英雄っていないんでしょうか?

















2558-5.jpg

↑ 剣虎兵(サーベルタイガーズ)の銅像も作って欲しい


















P2300546.jpg

↑ 時計塔の隣にあるのは『ジャーミア エトへム べウト 』という名のモスク

















P2300543.jpg

↑ この壁に大きいモザイク画が書いてある建物は『国立歴史博物館』。


アルバニアで出土したローマ時代の遺品や出土品などが展示されているそうですが

お金がかかるのでもちろん行ってません…。


アイ ドント ハブ マネー!!!!!

















P2300547.jpg

↑ 『OPERA』の名前がある建物も。


これはその名の通りオペラ座なのか!?

それとも、オペラソフトウエア社が開発したブラウザ『Opera』のことか?
















P2300548.jpg

↑ 他にも変な形をしたビルがありました
















P2300553.jpg


















P2300554.jpg

↑ これはギリシャ正教会の教会らしいんですが

教会っていうよりもどこかのホールみたいな感じに見えます。

















あと『ティラナのピラミッド』と呼ばれている場所があって

そこにも行きたかったんですが

雨が強くなってきたので、諦めて宿に帰っちゃいました…。



pyramid-was-to-be-enver.jpg

↑ こんなピラミッドっていうか近未来的な形をしている
















無題

↑ ゼビウスのボスでこんなような奴いましたよね?

爆弾いっぱい落としてきて全然勝てなかった記憶がある…。











このピラミッドは以前『エンヴェル・ホッジャ美術館』っていう美術館だったんだけど

今は閉館して廃墟になっているため、地元の人達が登ったりして遊んでいるらしい。



形も変だし、地元の人がたくさんいるって聞いていたので

行きたかったんですが、残念…。
















20120712_shinsuke_13.jpg

↑ でも雨の中わざわざ行く気力もないですから!残念!!


ギター侍懐かしいですね^^

今の中高生知ってるんかな??



















ここからは後半の『宿紹介』編です。




今回、泊まった宿は『Zig Zag Hostel』というところ。


47555226.jpg

↑ 場所はスカンデルベグ広場から西に10分くらい歩いたあと

大通りから少し路地に入ったところにあります。

















P2300534.jpg

↑ この青い扉が目印です
















P2300558.jpg

↑ 中庭が共有スペースになっていていつも人がいました


















P2300559.jpg

↑ この中庭にキッチンが併設されていて

調理器具も一通りは揃っていました。


洗濯機は使ってないですが

レビューを見ると使ってもいいみたいです♪


















P2300533.jpg

↑ シャワーは3つあるのでだいたい待たずに使えます


















P2300531.jpg

↑ 部屋は洞穴みたいに暗かったが汚くはなかったです


















P2300532.jpg

↑ でも初日に大雨が降ったと思ったら雨漏りしていました…

















ティラナ

↑ 無料で朝ごはんが付いているんですが

卵焼きとかチーズとかがあって、なにげに豪華です。



















※宿情報

・Zig Zag Hostel
2015/10/20の1泊のみ

住所 : St. Myslym Shyri / Nikolla Lena Nr.100
電話 :  355696163920
mail : 不明
予約サイト : bookig.com

ドミトリー(6人ベッド) 8ユーロ
1ユーロ=約135円で計算

シャワー・トイレ共同(部屋の外にある)
水回り(水圧:〇 お湯:○ 清潔:△)
wifiの強さ 〇(普通・部屋でも使用可)
台所 〇  朝食 ○(無料)
ランドリーサービス 不明
荷物預かり ○  無料タオル貸出 ×
トイレットペーパー設置 ○
ベットに個別の電源 ×
英語可 クレカ払い不可
フロントに美人がいるか? ×(男だった)

きれい    ★★ (建物はボロいが汚くはない)
立地     ★★ (中心地まで徒歩圏内)
居心地の良さ ★ (共有スペースに常に人がいてあまり落ち着けない)
スタッフ     ★★★ (フレンドリーだった)
設備充実   ★★ (一通りのものは揃っている)
おススメ度  ★★ (1日2日なら問題なし)
(↑ 3段階評価だよー)


スカンデルベグ広場から歩いて15分ほどの場所にあり
サウスバスステーションとの間にある。
HPを見ると真新しそうなドミトリーだったが
実際行ってみると建物がボロくて、雨が降ったら雨漏りもする…。
スタッフは親切で、俺が早朝宿に着いた時も
笑顔で迎えてくれて部屋に通してくれました。
booking.comのレビューを見ても8.1と高評価♪
朝食はそのスタッフが作ってくれた卵焼きとチーズとパンが食べれます。
シャワー室は3つあるので待たずに使えました。
中庭が共有スペースになっていて
いつも宿泊客がそこで、ご飯を食べていたり酒を飲んでいたりしている
パーティー宿のため、海外の人と話しをしたい人とかにはいいが
ゆっくりしたい人や調べ物をしたい時には向かないかも…。
また、booking.comで予約していったが
スタッフは予約していたことを理解していなかったみたいで
支払いも現金のみだった。

















※今日の1曲
indigo la End 『雫に恋して』






俺は『ギター侍』より『ジョイマン』の方が好きだったよ
っていうの人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| アルバニア | 07:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/488-296e1508

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT