世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ティラナからオフリドまでの行き方

リアルタイムではエジプトのカイロにいます。


毎日シェア飯で米を思いっきり食べていたら

確実に太ってきていることに気づき始めた男、ダイスケです…。








現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回の記事では『ティラナ観光とティラナで泊まった宿情報』

について書いたんですが

今回は『ティラナからオフリドまでの行き方』について書いていきたいと思います!!






みんな『SMAP解散へ!木村拓哉以外ジャニーズから独立!!

の方が気になるかと思いますが、頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m
(マジですか!?
これが本当ならSMAP×SMAPとかの番組はどうなっちゃうんでしょ?)





※前回の記事 ↓↓
・ティラナ観光とティラナで泊まった宿情報
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-488.html













ティラナの次はマケドニアのオフリドに移動しようと思っていたんですが

この移動が意外とめんどくさかった…。






まずは地球の歩き方に載ってた『マケドニア行きバスチケット販売』

の場所に行ってみたら、首都のスコピエに行くものしかなかった。






ゾグー1世大通りには旅行代理店が並んでいて

そこにはマケドニア行きだったり、ギリシャ行きのバスチケットは売ってるんだけど

全然オフリド行のチケットを売ってない。



P2300549.jpg

↑ 大通りにはこんなような代理店が並んでいます



















話を聞いてみたら、どうやらオフリドに行くには、直通バスはなく

オフリドから15kmほど離れた『ストゥルーガ(Struga)』って街まで行って

そこからタクシーorローカルバスで行く必要があるとのこと。




ティラナの街はずれにあるバスターミナルはローカルバスしかないみたいで

何故か国際バスに乗る場合は1件1件お店を回って探さないといけない…。






めんどくせー(。Д。)ノ









キャプチャ

↑ 車で2時間半のこの距離にこんなに苦戦するとは…

















しょうがないのでゾグー1世通りにある旅行代理店を聞きまくったところ

何件かストゥルーガ(Struga)行の会社があった。








どこも値段は一緒だったけど

出発の時間が一番都合が良かった『AGJENSIA POLLOGU社』ってとこに決めた。




この代理店の場所は、スカンデルベグ広場から

ゾグー1世通りをまっす北に進んで、突き当たり手前の左側にあります。




P2300556.jpg

↑ 銀行が隣にあって、この右側の入口から2階にあがります

















P2300552.jpg

↑ 2階に上がって右側の部屋が『AGJENSIA POLLOGU社』の窓口ですが

俺が行った時はちょうど昼休憩中でドアが開かず

1時間くらいこのドア前で待っていました…。

















P2300555.jpg

↑ ストゥルーガまでは4時間半で13ユーロ。

アルバニア通貨で支払いができるかは不明です…。
(ブログ情報だと支払い可能らしい)


















翌日9時前にオフィス前に集合して待っていると

スタッフが現れて少し移動した場所でバスに乗り込みます。
(ほんの100mくらいの移動なんだけど
なんで移動しないといけなかったのか不明…)




P2300560.jpg

↑ 何故か少し移動したところでバスに乗らされる図…。


当日、乗り込む時にチケットを買っている地元ティの人もいたけど

旅行者が当日チケットを買えるかは不明なので

前日までにオフィスに行って買うのが無難でしょう。












そして、アルバニアの街を見ながらトコトコ走っていると、国境へ到着。


アルバニア側もマケドニア側もイミグレのスタッフがバスに乗車してきて

パスポートを回収するだけで、質問も何もなく超簡単でした。





その後、国境を越えたらすぐストゥルーガのバスターミナルに到着!!
(ボーダーで時間が掛かり14時に到着)



P2300566.jpg

↑ ストゥルーガのバスターミナルは見た目ただの車庫…


















ここはバスターミナルのくせに

オフリド行きのバスは出ていないので要注意Σ(・ω・ノ)ノ





バスから降りるとタクシーの客引きが多いけど

みんな10ユーロとか強気にボッたくってきます(笑)。









俺は事前にネットでオフリド行のローカルバス乗り場を調べてきたので

客引きのおっさんを無視してサクサク向かいます(笑)。










※オフリド行きバス乗り場までの行き方 ↓↓


まずは、バスターミナルを出てすぐ前の道を右に曲がる。


突き当りに大きい道にでるので右折。


しばらく進むと、レストランとか家とかが増えてくるエリアに着くので

下の写真のお店のところにあるT字路を左折。



P2300568.jpg

↑ 赤いパラソルが目印
(なくなってたらごめんなさい…)

















左折してすぐ左手に教会が見えてくるので

その教会を過ぎたところにあるバス停にオフリド行のバスが来ます。
(左車線のバス停がオフリドに行くバス)



P2300569.jpg

↑ この教会が見えたらすぐ

















オフリド行きのバスには『Охрид』という

キリル文字がフロントガラスに書いてあります。






あとから気づいたんですが

さっきの赤いパラソルのお店を曲がらずにそのまままっすぐ行っても

バスの停留所があるみたいでしたが

教会近くのバス停の方がベンチもあったりして分かりやすいと思います。







また、ブログには『1ユーロでも支払える』と書いてあったので

マケドニアのお金を下ろす前に乗ったら

バスの運ちゃんに『ユーロはダメ』と言われて危うく乗車拒否にあうところでした…。




その時は、近くにいた親切な男の人に40ディナールもらってそれで払いました。
(40ディナールは約80円)




なのでバスに乗る前にATMか両替所を探して

あらかじめマケドニアのお金を手に入れてから乗ったほうが無難です。
(バスターミナルからここまで道沿いにはATMはありませんでした…)




ちなみにオフリドまでは30分ほどで着きます。








ティラナを朝9時に出てオフリドに着いたのは夕方4時でした。


かかったお金は13ユーロ+40ディナール。


















※今日の1曲
水曜日のカンパネラ 『千利休』






俺は『直通バス』より『ローカル乗り継ぎ』の方が好きだよっていう
『ドMバックパッカー』の人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| アルバニア | 11:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/489-546e9d13

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT