世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スコピエの街は銅像だらけ…

リアルタイムではエジプトのカイロにいます。


エジプトのビザ延長の申請に行ったはいいが

次の日受け取りに行こうとするも、寒いので行くのを諦めた男、ダイスケです…。








現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回の記事では『オフリドからスコピエまでの移動と宿情報』

について書いたんですが

今回は『スコピエの観光』について書いていきたいと思います!!






みんな『ベッキー休業 大きすぎる不倫騒動の代償

の方が気になるかと思いますが、頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m
(おはスタの時からベッキーを見ていましたが
仕方ないから、これからは代わりに藤田ニコルでも見ることにしよう)





※前回の記事 ↓↓
・オフリドからスコピエまでの移動と宿情報
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-492.html














スコピエはマケドニア共和国の首都であり

国の人口の3分の1以上がこの街に住んでいるらしい。


また、ローマやオスマン帝国に占領された過去もあるため

教会とモスクが両方あったり、オリエンタル様式の建築物も多く存在している。







そして、現在スコピエに来た人が最初に思うことと言ったら…






銅像が多っ!!







ってこと。











P2300619.jpg


















P2300622.jpg


















P2300621.jpg

↑ なんせ街中が銅像だらけ…。

しかもみんなもれなくデカイ!!



















『スコピエ2014計画』っていうものがあって

多くの銅像やモニュメント的なものをたくさん作っちゃおうって計画。





これには橋や博物館の建築も含まれてるんだけど

費用は全部で5億ユーロもあるんだってΣ(゚д゚lll)!!




もう談合しまくりじゃないですか!?





さすがに、コストがかかりすぎだったりとか

テーマパークのようになって景観が損なわれるといった反対意見も多いらしい。






まあそりゃそうだ。


こんな意味もない銅像立てるのにお金かけるんだったら

『福祉や医療に回せ』って日本だと言われちゃいますからね。




P2300665.jpg


















P2300667.jpg

↑ ヴァルダル川付近にかかるこの橋なんて

気持ち悪いほど両脇に銅像が立ち並んでいます。


これ全部『うごくせきぞう』だったらパーティ全滅するな…。

















201303112129s.jpg

↑ 防御力が高くて油断してるとやられる『うごくせきぞう』。

HPが心もとない時はバシルーラで飛ばしてしまいましょう!


















P2300596.jpg

















P2300597.jpg

↑ あとは街中に大きなショッピングモールをよく見た


















P2300602.jpg


















P2300606.jpg

↑ これは宿の近くにあった『VERO』というショッピングモール


















P2300624.jpg


















P2300625.jpg

↑ 石畳の続く旧市街を歩くとたくさんのモスクが見える


















P2300627.jpg

↑ 奥の方にはお土産物屋やローカルなお店が並ぶ

『オールドバザー』というエリアがあって、買い物に最適。


















日本を出発した時から履いていた靴が穴開いて

水が染みてくるようになったのでここで新しい靴を購入♪♪



P2300686.jpg

↑ 今までありがとう、俺の靴(。・ω・)ノ゙


















P2300647.jpg

↑ マケドニア広場の横にある、凱旋門そっくりな『マケドニア城門』

















P2300640.jpg

↑ このシャレオツな建物は『聖クリメント大聖堂』という教会

















P2300672.jpg


















P2300677.jpg

↑ 新市街の方には教会が多くあった
(これは修復中だったけど 笑)


















P2300676.jpg

↑ スコピエはマザー・テレサの生まれた街なので、彼女の記念館がある。

無料なので入ってみたかったが行った時は残念ながら閉館していた…。

















P2300668.jpg


















P2300669.jpg

↑通りの脇にも小さい銅像がわんさか…

















P2300681.jpg

↑ サングラスかけて買い物してる銅像なんて何か意味あるの?









もう本当にたくさんの銅像があるので

昔のスコピエを知っている人は『趣が無くなった』って思うかもしれないけど

初見な俺は『でっかい銅像かっこよす』って、普通に思っちゃいます^^

















P2300659.jpg

↑ まあでも、やっぱり俺は

『動かない銅像』よりも『動く女の子』の方が好きなんですけどね♪♪

















※使ったお金
・食費(買い物含む) 210ディナール
・靴代 600ディナール
・宿泊費 400ディナール
(1ディナール=約2円で計算)












※今日の1曲
相対性理論 『気になるあの娘』






俺は『うごくせきぞう』より『だいまじん』の方が厄介だよ
っていう『ドラクエ』好きな人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| マケドニア | 09:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スコピエと日本

スコピエと日本とは関係が深い
40年以上前に約ひと月滞在した時はよくスコピア人が
話しかけてきたり、ホテルまで訪ねてきた大学教授もいました。
その前の大地震で日本で地震学を勉強した人が多かった。
地震後の都市計画は日本人の協力で行われた。
など、など

| kikuna | 2016/01/29 11:11 | URL |

>kikunaさん

コメントありがとうございます。
なるほど~
スコピエと日本、そんなつながりがあるなんて
知りませんでした!!

| ダイスケ | 2016/02/04 01:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/493-b7e732ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT