世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『イスタンブールで泊まった宿』と『サビハ空港への行き方』

リアルタイムではエジプトのダハブにいます。


知らない間に『hostelbookers』のホームページのレイアウトが変わっていて

久々に見たら、見方が分からなくなっていた男、ダイスケです…。








現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回の記事では『イスタンブールの観光』について書いたんですが

今回は『"イスタンブールで泊まった宿情報"と"サビハ空港への行き方"』

について書いていきたいと思います!!






みんな『元モー娘。福田明日香、第1子出産!!

の方が気になるかと思いますが、頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m
(まあ正直俺は"なっち派"なのでそんなに気になりませんが…)





※前回の記事 ↓↓
・イスタンブールをとりあえず1日で観光してみたらこうなった
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-497.html













今日は『イスタンブールで泊まった宿情報』と『市街からサビハ空港への行き方』

の2本立てで書いていきますよー。



頑張れ俺!!



燃えろコスモーーーー!!!!!










まずはイスタンブールで泊まった宿を紹介。



今回泊まったところは『Mavi Guesthouse』。








P2300797.jpg

↑ 立地は観光に最適なスルタンアフメト地区にあります


















P2300791.jpg

↑ 窓からはこんなきれいな『アヤソフィア』も見れちゃう♪♪


















P2300787.jpg

↑ 1階のレセプションには旅行本がたくさんあって、地球の歩き方もあった


















P2300788.jpg

↑ 各国のお金も吊るしてあったけど取っちゃダメだよ(当たり前)


















P2300789.jpg

↑ 部屋は1番安い24人ドミなんだけど…


















P2300790.jpg

↑ なんと壁がなく、カーテンみたいなので仕切られてるだけ…Σ(゚д゚lll)

この時期(10月)でも寒かったんだけど、冬だったらどんだけ寒いんだろうか…。


















P2300796.jpg

↑ 部屋には大きなロッカーもあり


















P2300792.jpg

↑ 屋上には洗濯物を干すスペースやテーブルなんかもあって

これがもっと暖かい夏だったら良かったのに…。


















P2300793.jpg

↑ にゃんこさんも気持ちよさそうですなぁ(笑)

















P2300794.jpg

↑ シャワーは部屋の中にあって水圧、温度ともにまあまあ

















イスタンブール

↑ 簡単な朝ごはんも付いていてgood


















※宿情報

・ Mavi Guesthouse
2015/10/26の1泊のみ

住所 : Ishakpasa Cad. , Kutlugun Sk. No:3
電話 : +90 212 517 72 87
mail : mavipans@hotmail.com
予約サイト : hostelbookers

ドミトリー(24人ベッド) 22トルコリラ
1トルコリラ=約40円で計算

シャワー・トイレ共同(部屋の中にある)
水回り(水圧:△ お湯:○ 清潔:△)
wifiの強さ △(普通・部屋では使用不可)
台所 不明  朝食 ○(無料)
ランドリーサービス 不明
荷物預かり ○  無料タオル貸出 ×
トイレットペーパー設置 ○
ベットに個別の電源 ×
英語可 クレカ払い不明
フロントに美人がいるか? ×(男&おばちゃん)

きれい    ★  (半野外なのでちょっと汚い)
立地     ★★★ (部屋からアヤソフィアも見える)
居心地の良さ ★★ (1階のバーのところが共有スペース)
スタッフ     ★★★ (みんな親切でフレンドリー)
設備充実   ★★  (生活するには厳しい)
おススメ度  ★★ (イスタンブールにしては安い)
(↑ 3段階評価だよー)


当時、hostelbookersのイスタンブールで一番安かった宿。
一番安い部屋は26人ベッドという超大部屋で
しかも外と分厚いカーテンで仕切られているだけだったので、寒かった。
部屋は毎日掃除しているみたいだが
なんせ壁がないのでホコリが入ってくる…。
電源もあまりないので充電するのに苦労する。
ロッカーはたくさんあって貴重品を収納することができた。
泊まってた部屋までwifiが届かなかったが
下の階の部屋だったら使えたかもしれない。
宿のスタッフは皆親切で、掃除のおばちゃんもちゃんと挨拶してくれたりとフレンドリー。
朝10時くらいに宿に着いたがチェクインさせてくれた。
安いのに朝食付き。
アヤソフィアの目の前で立地が抜群にいい。
トラム駅からも近いが、アクサライ駅から歩いたら1時間ちょっとくらいかかった。



















次は旧市街からサビハ空港への行き方。




イスタンブールの空港はヨーロッパ側にあるアタテュルク空港と

アジア側にあるサビハ・ギョクチェン空港の2つがあり

国際線の多くはアタテュルク空港の方に着くんだけど

今回俺が使用したのはアジア側のサビハ空港なので

アタテュルク空港への行き方を調べたい人は、おとなしくググってくださいm(_ _)m







今回泊まってた宿は

スルタン・マホメット地区にあるアヤソフィアやブルーモスクの近くだったので

ここからの行き方をネットで調べてみると

ボスポラス海峡を船で渡ってカドキョイというところまで行き

そこからシャトルバスに乗って空港まで行くらしい。








まずは宿から船が出ている『エミノニュ』へ向かいます。


エミノミュはガラタ橋の近くにある桟橋で新市街やアジア側への船が出航しています。



宿のあたりからトラムも出ていますが

ケチ(良く言えば節約家)な俺は40分くらい歩いて行きました。





P2300886.jpg

↑ カドキョイ行きの乗り場を発見。


同じような見た目の乗り場があるので間違えないように気をつけて。

















エミノニュからカドキョイまではイスタンブールカードで2.1リラ。


イスタンブールの交通機関に乗るには

『回数券』『ジェトン(コイン型チケット)』『イスタンブールカード(suicaみたいなの)』

の3つの方法があり、現金では乗ることができない(間違えてたらごめんなさい)。





特にイスタンブールカードを使うと割引もあり

毎回購入する必要もないってことで、オトガル駅のキオスクで買っておきました。




カードデポジット8リラに10リラ分チャージしてトータル18リラでしたが

このカード返却してもデポジット並びに余剰分は帰ってこないみたいなので

あまり多くのお金をデポジットしない方がいいと思います。











P2300887.jpg

↑ 桟橋で待つこと20分、船が到着するとわらわら人が乗り込みます
















P2300897.jpg

↑ ボスポラス海峡から見る景色は思いのほか良かったです♪♪

















P2300894.jpg

↑ こちらはビル群が立ち並ぶ『新市街』。

次回来た時は新市街にも行ってみたいと思います。

















P2300890.jpg

↑ 途中、カモメも併走してきました^^


















そして、15分くらいでアジア側に到着。


カドキョイのバス乗り場の場所を聞いて、空港行きのシャトルバスを待っていると

大きい荷物を持った人が何人かローカルバス乗り場へと移動していく。







俺もローカルバス乗り場の方に行ってみると

なんとこっちにも空港行きのバスが来た!!



値段を聞いてみると4.3リラと事前に調べた料金よりも安い。
(ネット調べだとシャトルバス料金10リラくらい)





P2300901.jpg

↑ 『E11』番がサビハ空港行きのバスでした

















P2300902.jpg

↑ 途中、高速道路を走ったり、巨大スーパー(カルフール)

の前を通ったりして、走ること1時間、無事空港に到着。


















P2300903.jpg

↑ サビハ空港は最近出来た空港らしく、中はかなりきれいでした


















P2300905.jpg

↑ 今回お世話になるペガサス航空の飛行機


















P2300907.jpg

↑ LCCだけど、機内もそんなに狭くなく快適でした


















4月からポーランド⇒チェコ⇒ハンガリー⇒スロバキア⇒ウクライナ

⇒モルドバ⇒ルーマニア⇒セルビア⇒クロアチア⇒ボスニア⇒モンテネグロ

⇒コソボ⇒アルバニア⇒マケドニア⇒ブルガリア⇒トルコ

と約半年間続いた、『世界一周!旅してゴメン!!』東欧の旅はこれで終了。



次はどこの国に行くのか、乞うご期待!!
(リアルタイムから3ヶ月以上も遅れてますけどね…)
















※今日の1曲
阿部真央 『最後の私』






俺は『hostelbookers』より『booking.com』の方が好きだよ
っていう『バックパッカー』の人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| トルコ | 12:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/498-17ca88e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT