世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トルコで『使ったお金』と『移動』のまとめ

リアルタイムではエジプトのダハブにいます。


同室のポーランド人が何言ってるか全然聞き取れなかったので

何語か聞いてみたら『英語』って言ってきたのでビックリした男、ダイスケです…。








現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回の記事では『"イスタンブールで泊まった宿情報"と"サビハ空港への行き方"』

について書いたんですが

今回は『トルコで"使ったお金"と"移動"のまとめ』

について書いていきたいと思います!!






みんな『女優の国生さゆり、メッセンジャーの黒田有と破局

の方が気になるかと思いますが、頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m
(メッセンジャー黒田好きだったのに残念…
次は相方のあいはらの方に期待したいと思います。)





※前回の記事 ↓↓
・『イスタンブールで泊まった宿』と『サビハ空港への行き方』
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-498.html













トルコは滞在期間2日、しかもイスタンブールしか行ってないので

『まとめ』と言うにはおこがましいですが

そこは鉄の心臓を持った俺、アイアンハートな気持ちで記事を書きたいと思います!












1_20160216054559906.png

↑ トルコの国旗は、『新月旗』と呼ばれる赤地に白の三日月と五芒星を配した模様


















※トルコで使ったお金



・総額
10/26~10/27の2日間で
53.5トルコリラ → 日本円に直すと約2213円
(1106円/1日平均 34286円/仮に1か月間いた場合)

・内訳
移動費  682円(トルコ発の航空券含まず)
食費  517円
宿泊費  910円(空港泊1回含む)
アクティビティ(観光費)  0円
雑費  100円
(1トルコリラ=40円で計算:旅行当時のレート)

・この金額は旅行時のメモを参考に書いているので
レートが古かったり、細かい買い物を忘れちゃってる場合があるため
多少違うところがあるかもしれませんm(_ _)m





トルコは今まで回ったの東欧や旧ユーゴ圏なんかと比べると少し物価が高いです。
交通機関も1区間で100円くらいはするし
屋台の焼きとうもろこしやケバブも思ったより安くはありませんでした。
しかもイスタンブールカードのデポジットが8リラもするし!!
払い戻しやってないし!!
宿もサイトで1番安いところで900円ほど。
(600円で『テント貸出』っていうところはあったけど…)
宿の近くに大きいスーパーがなく、小商店でしか値段のチェックはしていませんが
お菓子とか飲み物は日本より少し安い程度でした。
マクドナルドは小さいハンバーガー2つ、飲み物1つのセットで400円くらい。
でも今回使ってはいませんが、都市間を走るバスの料金は安いみたいです。






















※トルコからの移動について



そして、移動については

トルコ国内の移動がなかった代わりに

次の国イギリスロンドンまでの情報を書いていきたいと思います。
(もう次のネタバレしちゃってるけど…)



キャプチャ

↑ イスタンブール⇔ロンドン間は飛行機で4時間の距離


















※イスタンブール ⇒ ロンドン

移動手段:飛行機

会社:ペガサス航空

移動時間:4時間(時差2時間を除く)

料金:86USD(約9800円)

メモ:今回はイスタンブールのサビハ空港(SAW)から
ロンドンのガトウィック空港(LGW)の路線を使った。
スルタン地区からサビハ空港までは2.1+4.3リラで行くことが出来たが
ガトウィック空港から市内(ヴィクトリアコーチ)まではシャトルバスで8GBPかかった。
でもシャトルバスは事前にHPで予約すると少し安くなるらしい。
ペガサス航空はLCCだけど、預け荷物の料金が安く(路線にもよる)
ボーディングパスも自分で印刷していかなくていいので好きです。
サビハ空港にはフリーwifiはありませんでしたが
ガトウィック空港には時間制限ありですがフリーwifiがあるそうです。


※サビハ空港までの行き方は下記記事を参照 ↓
・『イスタンブールで泊まった宿』と『サビハ空港への行き方』





















※トルコのまとめ 総括



トルコはイスタンブールしか行っていませんが
モスクはどれも大きく、とても見ごたえがありました。
しかも、多くのモスクは入場が無料だったのも良かった。
(ムスリムの礼拝時には入場制限がアリ)
人も親日なのか親切な人が多く、日本人だと分かると笑顔で接してくれる。
でも、バザールとか観光スポットにいる奴はボッタクリだったり
いい加減な奴が多いので注意が必要。
特に『日本に友達がいる』『家族が日本に住んでいる』とか
言って近づいてくる奴は100%お金目当てです…。
治安も基本的には悪くないが
今年の1月にブルーモスク前の広場でテロがあったりと
情勢に気をつける必要あり。
イスタンブールの他にもカッパドキアやパムッカレなんていう
超有名な観光地もあるので、観光には事欠かないんじゃないかなって思う。
まあ俺はめんどくさそうだから
次トルコ行っても、行かないと思うけど…(笑)。




そんなわけで


トルコの総合評価は★★です。









さあポーランドから始まった東欧巡りの旅も

これで終わったので、次はどこの国に行くんでしょうか?
(もう上の記事で、すでにネタバレしてますが…)
















※今日の1曲
湘南乃風 『カラス』






俺は『国生さゆり』より『新田恵利』の方が好きだよ
っていう『こニャン子クラブ』の人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| トルコ | 12:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/499-1176a37c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT