世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『ロンドンの市内移動』について

リアルタイムではエジプトのダハブにいます。


ほぼ何にもしてないのに前の更新からもう1ヶ月も経っちゃって

人生で1番ダラダラしている時期確定な男、ダイスケです…。








現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回の記事では『ロンドンで泊まった宿紹介 パート3』について書いたんですが

今回は『ロンドンの市内移動』

について書いていきたいと思います!!






みんな『ショーンKが、経歴詐称問題で、その損害額が3億円という話』

の方が気になるかと思いますが、頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m
(おじさんにはショーンKっていう人が誰かもわかりません…)





※前回の記事 ↓↓
・ロンドンで泊まった宿紹介 パート3
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-509.html
もう1ヶ月も更新してない…、トホホww













『治験』、『宿紹介』と続いたロンドン編

続いては悪名高い『ロンドンの市内交通編』です。




なにが悪名高いって、普通に1回電車乗ると4.8ポンド(約700円)もかかってしまう!!


このポンドってエジプトポンド(1ポンド約14円)じゃないよ!


イギリスポンド(1ポンド約160円)だかんね!!





しかも当時(2015年の11月ごろ)は1ポンド180円くらいしてたし!!





もうどんだけ遠くても歩いて行ったろか!って思う…ww






でも、今回は『治験』のために来たんで、小金を惜しまずリッチに行くことに。











ロンドンの交通機関はオイスターカード(ロンドン交通局の発行する電子乗車カード

Suicaみたいなもの)を使うと多少安くなるので、初日に購入しました。


P2300924.jpg

↑ こんな感じのカードで、駅のキオスクや街中にある売店で売ってます。


イギリス国内で買う場合は在住者用のオイスターカードですが

日本国内だとビジター用のオイスターカードも買えるので

どちらがいいかはこちらのサイトを参考に ↓↓
・徹底比較!ビジターオイスター、在住者オイスター!!


















このカードは電車やバスに乗る前にお金をチャージする必要があります。



P2300921.jpg

↑ 駅の構内こんなような機械があるので

乗る時と降りる時に、ここの黄色い部分にタッチする。


乗る時にタッチするのを忘れて、降りる時だけにタッチしてしまうと

罰金として5ポンドほど引かれます…。


でも、自動改札とかじゃないからタッチしたつもり

(タッチしたけど接触が悪くて認識されなかったり)で

そのまま通っちゃうことも2回ほどありました…(つд;*)


















P2300931.jpg

↑ underground(地下鉄)に対して地上を走る電車はovergroundって呼ばれてる

















P2300922.jpg

↑ 車内はこの通りめちゃんこきれいです


















そして、ロンドン市内の移動に欠かせないのがこの2階建てバス(通称:ダブルデッカー)。




街を歩いてると『駅前にあるコンビニか!?』ってくらいバス停が乱立していて

本当2,3分歩くと一つは見ることが出来る。







路線も数え切れない程あるので、ロンドン来たばっかりで乗ろうとすると大変…。
(少なくとも俺は事前に調べてからじゃない迷いましたww)



『Citymapper』っていうアプリが分かりやすくて使いやすかったです。↓↓
・アンドロイド版 Citymapper











乗り方としては、まず上記のアプリ等で乗りたいバスが停るバス停を探します。





P2300987.jpg

↑ 同じバス停名でも何箇所か乗り場が分かれているところがあるので

そういう時はバス停上に書いてあるアルファベットで区別をしましょう。


















P2300982.jpg

↑ 大きいバス停は電光掲示板で『あと何分で来る』と教えてくれます

















P2300983.jpg

↑ そしておまりかね、ダブルデッカー様のご登場です!!


フロント部分に番号が付いているので、それを見て判断すると分かりやすい。
















128018382.jpg

↑ 勇者警察ジェイデッカーと名前は似てるけど

車がロボットみたく変形したりはしないよ!!

















sceb7071.jpg

↑ 俺はデッカードよりも

勇太のお姉ちゃん達の方が好きでした^^


















P2300984.jpg

↑ オススメはなんと言っても2階の1番前です。
(地元の人も1番前が人気っぽかったです!)



















P2300980.jpg

↑ 1番前の席からはロンドンの街を見ることができて

ナショナルギャラリーがあるピカデリー周辺だったら

乗ってるだけでちょっとした観光にもなります。


あと、バスの場合には、オイスターカードをタッチするのは乗る時だけで

降りる時にもタッチしちゃうと、2回分の料金を取られるので注意。





登録が面倒くさいけど下記サイトで自分の使った

オイスターカードの履歴を見ることが出来るので、確認したい方はどうぞ。↓↓
※Transport for London



また、バスの料金は一律1.4ポンドだけど

1日の上限が4.5ポンドなので4回以上乗ったらあとは実質タダになります。




まあ1.4ポンドって言っても300円近いから

徒歩2時間圏内なら歩いて移動してましたけどね…(*^-^*)


















※今日の1曲
ガガガSP 『かなわない夢』






俺は『勇者警察ジェイデッカー』より『勇者特急マイトガイン』の方が
好きだよ、っていう『旋風寺 舞人』はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 2回目 イギリス | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/510-1933dd24

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT