世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カイロのオススメ観光スポット『モカッタム』

リアルタイムではイギリスのピーターバラにいます。


ピーターバラってどこやねん!?

って思われるかもしれませんが、大丈夫です。


実際住んでる俺でも分かってませんから!!








現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回のブログ記事から早1ヶ月以上…。




ついにブログのトップに


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています



という、ブロガーにとって『死の宣告』とも言える

文章が出るようになっちゃいました(´∀`*)テヘ





安心してください、ちゃんと生きてますよ!!



ブログランキングも326位だかんね!


これ毎日俺がクリックしただけでも、もっと上位に行くんじゃね!?







ってなわけで、この1ヶ月は決して何もしてないわけでもなく

スーパーマリオやったり、yahooニュースでベッキーの事を心配したり

漫画を読んだり、2度寝をしたり、と忙しい日々を過ごしていました。
(それを人は『何もしていない』と言うが…)








しかも今は第二のふるさとダハブをあとにし、イギリスに来ちゃってます。





でも、ブログはまだカイロにいた頃の記事。


イギリスの前の国のはずなのにもう去年の話っすΣ(゚д゚lll)




頑張って追いつかなくっちゃ!!




ちなみに遥か昔に書いた前回の記事が気になる方はこちら ↓↓
・カイロで食べたシェア飯の数々
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-513.html















カイロに来るのは2回目で、ピラミッドやら考古学博物館やらは

正直1回行けば飽きちゃうんですが

何回行っても飽きないカイロ屈指のローカルポイントととして

今回紹介したいのが『モカッタム地区』です。





ここは、カイロの中でも貧しい人たちが住んでいて

多くの人がイスラム教ではなくキリスト教を信仰しているという珍しい場所。





地球の歩き方にも他のブログにもあんまり載ってないんですが

ある日サファリ(カイロにある安宿)でナマケモノのようにゴロゴロしていると

堀江さんが連れて行ってくれました。






行き方もアタバのバス乗り場から乗合バスに乗って行くんですが

『モカッタム』と言って、通じるかどうかは謎です…ww





興味のある人はサファリに泊まって堀江さんに連れて行ってもらいましょう!!








アタバから乗合バスで走ること10分ほど

だんだんローカル色が強くなってきた高架下あたりで下車。



P2310426.jpg

↑ ここモカッタムは、別名『ゴミの街』としても呼ばれていて

入口のあたりにはこんもりとゴミが散乱している…。


















P2310457.jpg

↑ 住んでいる人たちも貧しい人たちが多いみたいで

街の様子もカイロに比べて、もっと雑多な感じがしました。

















P2310433.jpg

















P2310434.jpg

↑ しかも行ったこの日は年末でイベントっぽいのをやってるらしく

外国でよく見る『手で回すしょぼい観覧車』にもチビッ子達が列をなしています。


















P2310456.jpg

↑ ちっちゃい綿菓子も大人気♪


















P2310458.jpg

↑ 可愛らしい姉妹キターー!!持って帰りたいわー(≧∇≦*)


















P2310431.jpg

















P2310432.jpg

↑ 街のあちこちにキリスト教地区と分かるオブジェや飾りつけも



















そして、どんどん街の中を歩いて行くと

突き当たりに聖地と呼ばれている教会のあるエリアに着きます。



ここは40年も前に神様から啓示を受けたという男(名前はマリオだったけかな?)

が一人で作って出来たところらしい。





P2310436.jpg

















P2310437.jpg

↑ なんとこの壁画も一人で掘ったんだって

















P2130747.jpg

















P2130750.jpg

↑ そして教会のところに入ると野外ホールみたいになってて珍しい

















P2130760.jpg

















P2130763.jpg

↑ 向かい側にあるもう一つの教会は

完全に洞窟になっていて、明かりが点くと幻想的できれい。

















P2130765.jpg

↑ この中にも、もちろんマリオが掘った彫刻があります


















P2310448.jpg

















P2310453.jpg

















P2310454.jpg

↑ 奥に行くとコレ宗教関係なくね?

って思うようなアスレチック遊具もありましたが、子供たちには大人気です(笑)



















P2310440.jpg

↑ ちなみにここの場所はこんなような小高い丘の上にありました



















P2310441.jpg

↑ ここで堀江さんのトランペットが炸裂ー!!

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


















P2310442_20160521230340820.jpg

↑ トランペットを吹いている時だけ真面目に見えます。

ただの下ネタ言う変態オヤジじゃなかったのね…ww


















P2310461.jpg

















P2310467.jpg

↑ 帰り道で食べたコフタ(ひき肉にスパイスを混ぜて棒状にしたもの)がまた絶品。


コシャリより断然こっちの方が美味しいから1度食べに来て!!


















是非、普通のカイロ観光に飽きた人はこの『モカッタム地区』オススメです!!



ってなわけで1ヶ月以上ぶりに更新した記事はこれで終了です。

次は1週間以内のupを目指すぞーo(・`д・´。)

















※今日の1曲
vivid undress 『シーラカンスダンス』






俺は『コフタ』より『ファラフェル』の方が好きだよ
っていう『エジプシャン』の人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| 2回目 エジプト | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/514-d0b0134f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT