世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カイロのご飯事情と小ネタ情報などなど

リアルタイムではイギリスのピーターバラにいます。


この前スーパーの横の『casino』って書いてあるところに行ったら

10分くらいで3000円なくなりました…。

その3000円あったら豪華な飯が食えたのに…(つд;*)








現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回の記事では『カイロの散髪事情(笑)』について書いたんですが

今回は『カイロのご飯事情と小ネタ情報』

について書いていきたいと思います!!






みんな『平愛梨、長友選手との交際を報告!

の方が気になるかと思いますが、頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m
(いやー俺も『アモーレ』言いたいですね...。)





※前回の記事 ↓↓
・ロン毛がカッコイイと思っている前世代的な考えの俺が
どうやってもモテるわけがない!!
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-515.html













①、ローカル版ナイル川クルーズ

世界一長い河川として有名なナイル川(面積の1位はアマゾン川)

せっかくカイロに来てるんなら優雅にクルーズでもしたいところ。


でも、大きな船に乗ってディナークルーズとかしちゃうと1万円とか軽く飛んじゃう!!


1万円あったらコシャリが200個食べれますから!!



そんな貧乏人節約家のバックパッカーにオススメなのが

気分だけでも味わえる、ローカル連絡船に乗ってナイル川を渡るというもの。







まず場所はタフリール広場の北にある

ヒルトンホテルの前から出ている船の停留所を目指します。




P2310271.jpg

↑ 停留所に着くとこんな感じで『ザ・ローカル』っていう船が停まってます。


クルーズ船とは大きく違いますが、料金も大きく違うので

言いたいことはあると思いますが、そこは飲み込みましょう 笑。


















P2310272.jpg

↑ 人が全然いなくて大丈夫か!?

っと思いましたがしばらくしたら人が集まってきて一安心。

















P2310276.jpg

↑ 中の様子はこんな感じでお洒落(?)なオレンジ椅子が並んでます

















P2310275.jpg

↑ 運転席には昔ながらの操舵輪が


















P2310280.jpg

↑ もちろん男子に生まれたからには操舵手に1度はなってみたいもの!!


何枚も写真撮ってたら運転手が来て『どけっ』って言われちゃったけどね…。




















P2310283.jpg

↑ 乗ってると係りの人が来てお金払うシステムですが

料金はお求めやすい2LE(約25円)!!

















P2310286.jpg


















P2310288.jpg

↑ 乗ってる船はボロっちいけど

周りを見渡せば、一応はナイル川沿いの建物とかがいい感じに見える。




往復4ポンドだから散歩がてら使ってみるのもいいかもしれませんね。



オススメ度:☆☆☆ 星3つ



















②、気分はエジプシャン、シーシャ屋で地元の人と絡んじゃおう!


中東といえばシーシャ(水タバコ)が有名なんだけど

なんでもここエジプトがルーツだとかで、街にはたくさんのシーシャ屋があります。



シーシャ屋って言ってもお茶だけ飲んで帰るのも全然あり。


宿からすぐ近くにいい感じのお店があったので、何人かで行ってみることに。






P2310298.jpg

↑ お茶(ベトウィンティー)は1杯2ポンドくらいで

シーシャは1本、10ポンドくらいだった気がします。


















P2310301.jpg

↑ さっそく来たシーシャを吸って吸って…


















P2310302.jpg

↑ こんな風にプハーって吐きます。


シーシャはフレーバーが付いてて甘いんだけど

フィルターがないから普通のタバコより体に悪いとかいう話も…。
(人によっては水がフィルターになっているって言う人もいますww)



















P2310313.jpg

↑ ここは完全ローカルなので観光客0%だけど

日本人が珍しいのかめちゃめちゃ絡まれ、写真とフェイスブック交換は当たり前。

















P2310305.jpg


















P2310304.jpg

↑ 我らがヒッチパッカー(ヒッチハイクで旅するバックパッカー)の未来さんは

地元の人に混ざってバックギャモンをやってます…笑。



ローカルのお店にいるような人はほとんど良い人なんだけど

たまに旅行者をカモにしたサギ師とかがいたりするので注意が必要!!




オススメ度:☆☆☆☆ 星4つ






















③、カイロで食べれる本格中華


エジプトの国民食といえば、お米にマカロニが混ざってる『コシャリ』。


これが安くてお腹も膨れて不味くはないんだけど

毎日コシャリはそりゃ飽きるってんで、中華料理を食べれるお店をご紹介。






P2310499.jpg

↑ それがこの店!!


すいません、サファリからは地下鉄に乗って行ったんですが

お店の場所は忘れちゃいました…。

















P2310498.jpg

↑ お店の中にも席はあるんだけど

この時大人数で行ったので、お店の前のテーブルで食べました。
















P2310496.jpg

↑ 平打麺がもちもちしているソース焼きそば

















P2310497.jpg

↑ 山椒が効いてる麻婆豆腐


















P2310495.jpg

↑ これトマトと卵で炒めただけなんだけど、抜群に美味かった


















って、こんなようなシェア飯では作れない本格中華を食べることが出来ます。

値段は1人40ポンドくらいでちょっと高め。



誰かのお祝いとかパーティー的な感覚で行きましょう!




オススメ度:☆☆☆ 星3つ




















④、カイロのスイーツはここで決まり!地元の超人気店!!


最後にみなさんお待ちかね、スイーツ情報です。


日本にいた時はスイパラに週1で通っていた

芝田山親方もビックリなスイーツ男子の俺ですが

海外に来たら高くてあんまりケーキとかは食べられません。
(ホールサイズだと比較的安いんだけど、それだと1人で食べきれないし…)






でも、カイロに来たらそんな我慢は不要!

カイロっ子も大好きなスイーツ屋『EL Abd(エルアブド)』があります!!


CIMG0568.jpg

↑ サファリからも徒歩5分とめちゃ近い。

ダイエット中の女子にはとんだありがた迷惑(?)。


















P2310289.jpg

↑ お店に入るといつも激混みで買うのが大変なんだけど

こんな夢のような光景が広がっています!!


ここのお店に来たら『譲り合い』とか『レディーファースト』とかの概念は

一旦忘れていかないとレジまでたどり着くことは出来ません。


















P2310380.jpg


















P2310290.jpg

↑ ケーキはどれも1個5.5ポンド(約60円)で、比較的チョコ系が甘過ぎずオススメ。


岡田さんていうアラフォー男子なんて、1日2個づつ食べてましたから(笑)



















P2130688.jpg

















P2130671.jpg

↑ こんなような代官山で買ったら1個400円はしそうな

シャレオツなケーキも1個たったの60円ですぞ!!


















P2310471.jpg

↑ しかもホールで買うと1人頭のお金ももっと安くなるので

チロルチョコ感覚で買えちゃいます(((o(*゚▽゚*)o)))




でも、こんなケーキばっかり食べてたら間違いなくブタになっちゃうので

食べ過ぎたなーって思った日はサファリの階段(5階まで)を

ダッシュで2往復してカロリーを消費しましょう!!




オススメ度:☆☆☆☆☆ 星5つ









どうでしたか、今回のカイロ小ネタ集は?


前回の『散髪情報』に比べたら、ちょっとは役にたったでしょうか?


ピラミッドとか白黒砂漠などのメジャーな観光スポットの情報はないですが

かゆいところに手が届く(むしろ際のところだけな気もするが…)、ニッチなブログ

『世界一周!旅してゴメン!!』をよろしくお願いします。
















※今日の1曲
Drop's 『ドーナツ』






俺は『チョコケーキ』より『シロノワール』の方が好きだよ
っていう『コメダ珈琲』ファンはポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 2回目 エジプト | 11:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/516-eacbb9f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT