fc2ブログ

世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カイロからこの旅第二の故郷ダハブへの移動

リアルタイムではイギリスのピーターバラにいます。


最近はもっぱら観光よりも近所にあるスーパーの中で

“どの食材がどの店で1番安いか”を探して回ることに

日々、時間を費やしてる男、ダイスケです…。








現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回の記事では『カイロのご飯事情と小ネタ情報』について書いたんですが

今回は『カイロからダハブの移動』

について書いていきたいと思います!!






みんな『東京都の舛添要一知事、続投表明!!

の方が気になるかと思いますが、頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m
(いつの間にか舛添要一が叩かれてますね。
俺の記憶の中だと知事は石原慎太郎で止まってました…ww)





※前回の記事 ↓↓
・カイロのご飯事情と小ネタ情報などなど
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-516.html













カイロには結局1ヶ月ちょい居ましたが

今、思い返せば『ベランダでカウントダウンしたり』

『玄関先で髪を切ってもらったり』、『みんなでシェア飯したり』と

サファリ(カイロの日本人宿)であった事しか思い出せません(笑)。




P2310399.jpg


















P2310474.jpg


















P2310482.jpg

↑ 半年前のことだけど写真見てるだけで懐かしくなってくる^^


堀江さん、イスラムさんカイロでは、クソお世話になりましたm(_ _)m



これからカイロにくる皆さん、1階下に有名な日本人宿『ベニス細川家』があるんだけど

もう1段上に登って『サファリ』の方にも遊びに来てあげてください。




















さて名残惜しいけど、visa延長もしたし

カイロでやることはないのでエジプト第二の故郷ダハブへと移動します。



P2310569.jpg

↑ visa延長はモガンマァっていうタハリール広場にある建物で

簡単に出来ます。


料金は3ヶ月延長で11ポンド(約150円)…、安すぎ…ww


















カイロからダハブに行くバスは

宿の近くにある『トルゴマーンバスターミナル』という場所から出ています。



P2310561.jpg

↑ サファリからバスターミナルまでは歩いて15分くらい


















P2310560.jpg

↑ 大通りの陸橋を越えて

その先の塔みたいな建物がある交差点を右に曲がったら左側にあります。


















P2310563.jpg

↑ 建物の中に入ると『ピエリ守山か!?』

っていうくらい人がいなくてがらーんとしていますが

心配無用、ちゃんと窓口は開いてますよ!!


















P2310562.jpg

↑ チケットの窓口は入口近くに何箇所かあるんだけど

ダハブ行きはこの『East Delta』って会社1こだけ。


1日4本くらい運行していて、ノンストップで行ったら6時間くらいの距離なんですが

途中何度も検問があるので実質9~10時間くらいかかります。


なので、いつものごとく宿代を浮かすために23時45分発の夜行をチョイス。


















キャプチャ

↑ ダハブまではシナイ半島を通ってぐるっと反対側。

ちなみにシナイ半島内陸部はゲリラとかがいるので危険です!!



週末とかはチケットが売り切れの可能性もあるので

なるべく前日に買っておく方がいいと思います。


値段はどの時間も110ポンドでした。



















P2310601.jpg

↑ 宿でラスト『エルアブド』をし、もう思い残すことはなし!!

本当はもう少し、マリオカートとボンバーマンやりたかった…。


















だらだら歩いてたら出発ジャストくらいにバスターミナルに着き

バスに乗り込んだら1分も経たないうちに出発した。

あぶねー|ョ゚Д゚;))))ドキドキ



P2310604.jpg

↑ バスはエジプトのクセに意外とクオリティ悪くない


















P2310605.jpg

↑ 中もきれいだったけど、真冬なのに冷房ガンガンで超寒かった…



















そして、道中では「ウトウトしたら検問で起こされ…」

「ウトウトしたら検問で起こされ…」、「ウトウトしたら…」

を繰り返してダハブに着いたのは朝の8時頃。



前回はバスを降りての荷物チェックとかもあったんだけど

今回はバスに乗ったままパスポートをチェックされただけで済みました。





バスを降りるとタクシーの運ちゃんが『乗れ、乗れ』とわらわら集まってきますが

歩いても行けるので前回同様歩いて行きます。




キャプチャ1

↑ バスターミナルから宿のある市街まで

歩いて40分ほどで、タクシーで行くと5ポンドから。


でも、最初は10とか20とかボってくるので注意。


















P2310611.jpg

↑ 途中、こんなような荒野が広がりますが

山とは逆の方に向かうと海が見えてきます。

















そして歩くこと40分…




P2310612.jpg



ただいまー、レッドシー(紅海)!!!


















P2310613.jpg

↑ この閑散としたメインストリートも懐かしい(笑)


















カイロは食べ物とか観光とかたくさんあるけど

人も車もいっぱいでゴミゴミしてて落ち着けないので

ダハブの方がロケーション格段にいいです。


やっぱ宿代安いし、のんびりならダハブの方ですね^^



P2310703.jpg

↑ サウジアラビアから登ってくる太陽がきれかったので

『これからは毎日、早起きして朝日を見よう』っと心に誓いました!!



っが、結局4ヶ月いて朝日見たのこの1回だけ…。


そう簡単にグダグダな性格治りませんね((>ω<。))

















P2310621.jpg

↑ やっと1月のダハブ編かニャ。

もう今年も6月に入ってるぞニャ<(*ΦωΦ*)>

byタマちゃん
















※今日の1曲
PELICAN FANCLUB 『記憶について』






俺は『レッドシー』より『レッドショルダー』の方が好きだよ
っていう『装甲騎兵ボトムズ』ファンの人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



| 2回目 エジプト | 18:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/09/29 20:29 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/517-5e2bb29a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT