世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

祝・ブログ再開!!ダハブでビザ延長する方法!!

リアルタイムではエジプトのカイロにいます。

いやー10月のエジプト甘く見てましたね‥。

毎日30度を超える真夏日‥。

イギリスで感じれなかった夏を遅まきながらエジプトで感いる男、ダイスケです…。








現在、ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がると俺のやる気が出て
奇跡的にブログがもっと面白くなるかもしれません。
慈善活動の一環だと思ってlet's click!!↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



















前回の記事では『ダハブでの買い物編』について書いたんですが

今回は『ダハブでのビザ延長の仕方』

について書いていきたいと思います!!






みんな『ハイスタ16年半ぶり新作発売

の方が気になるかと思いますが、頑張ってブログを読んでくださいましm(_ _)m
(ハイスタ懐かしいですねー、まさに青春時代!
って言ってもハイスタ流行ったの俺が20歳くらいのときでもう成人でしたけどね…)





※前回の記事 ↓↓
・バックパッカーがダハブで本当に知りたい事!?
http://imatabi.blog.fc2.com/blog-entry-519.html
















このブログを見ている奇特な読者様お久しぶりです。


イギリスのピーターバラっていう街でダラダラしてたらなんと

ブログ3ヶ月も放置していました…。


3ヶ月って言ったら4月に学校入学した子も

7月になって皆と打ち解けてるころじゃありませんか!?


放置し過ぎで、ダイスケ死亡説でも出てみんな心配してるかなー

って思いましたが、もちろん誰も心配してませんでした。


自意識過剰ですね俺…。


お店で店員の女の子と目が合っただけで

ドキドキしちゃうキモい37歳ですから…(*ノω・*)テヘ







にしても久々に来たエジプト、イギリスから直に来るとパンチありまわ。


しつこいタクシーの客引き、自称親日家の詐欺師

容赦なく降り注ぐ直射日光、絶えることなく刺してくる蚊たち‥。


今日も両替しようとして銀行行ったら2時間待たされました‥。





そんな愛くるしいエジプトですが、その前に行ってた国がさっきも書いたイギリス。

そのイギリスの前はというと、またエジプト。

じゃあ、そのエジプトの前はどこかというとイギリス。

それだったらそのイギリスの前はエジプトかと思ったら、そこはトルコでした!


エジプトじゃないんかーい!










イギリス→エジプト→イギリス→エジプト

錦織くんも真っ青なラリーをここ1年くらい繰り広げておりました‥。



キャプチャ

↑ なんですかコレ?

イギリスとエジプトを行き来する業者ですか?

そりゃイギリス入国する時、審査官に

空港で延々と『お前何回イギリス来んねん?』って言われますわ…。

















またエジプトに帰ってきたということで

記事も前回のダハブにいた頃の続きから書いていきたいと思います。

(まあ加藤紗里の事にもう興味がないように
半年以上の前の記事だれか興味あるのかって感じだけど…)


















今回は再開1発目ってことで、役に立つ『シェア飯ビザの延長』について。





エジプトに飛行機か船で入る場合は

1ヶ月のアライバルビザ(25USD)で入るんだけど国内で更に延長も出来る。

・エジプトビザについて
https://www.tokutenryoko.com/service/visa/28





カイロだったらサファリの近くにモガンマァってビザ延長する施設があるんだけど

ダハブの場合はエルトゥールってバスで3時間以上かかる街まで行かないといけない。




キャプチャ1

↑ ダハブからシャルムを通り過ぎて更に2時間ほど

















ダハブでダラダラ過ごしちゃうダメ人間どものために

今回はエルトゥールでビザ延長の仕方を書いて行きます。










まず、エルトゥールまではダハブのバスターミナルからバスが1日数本出ています。


日帰りで行くと結構タイトなので、朝早くの便で行きましょう。


値段は片道 50ポンド。





途中、空港があるシャルムで30分ほど停車しますがここで降りてはダメ。




そしてエルトゥールですが、ビザ延長が出来る施設は

バスターミナルまで行くと行き過ぎなので、少し手前で降りると早い。


俺は帰りのバスの時間を確認したかったので、面倒だけどバスターミナルまで行きました。




P2310895.jpg


















P2310894.jpg

↑ これがエルトールのバスターミナル

















降りて帰りのバスの時間を確認したあとで、今来た道を戻って歩きます。




キャプチャ2

↑ ビザ施設たぶんこの辺。

ウル覚えだから間違ってたらごめんなさい。
















P2310897.jpg

↑ バスターミナルを出て左に曲がって、ここのモニュメントの場所で右折

更に真っ直ぐ行くと警官(軍隊?)の検問みたいなとこがあるので、そこの左にあります。

ここの人に「ビザ エクステンド」とか言ったら教えてくれます。

















P2310898.jpg

↑ そとから建物をみるとこんな感じ

















そして荷物チェックの後、建物の中に入ると、モガンマァと違って全然人がいない‥。



中にいた兄ちゃんに、ビザの場所はどこだと聞いてようやくたどり着く。



P2310899.jpg

↑ 部屋の中に入るとこれまた誰もいなくて、今日は休みの日かと思った。

















しばらくすると係りのおばちゃんが来て、ビザ延長したいと言ったら

「あそこのボスと話して」と言われる。



どうやらここはビザ申請するのに面接があるらしい…。





懸賞生活をしていた「なずび」並に怪しい風貌の俺ですが、大丈夫か心配です。








ボスにビザ延長したいことを話すと、「お前は一度ビザ延長してるからダメだ」と言ってきた
(俺は今回すでにカイロで3ヶ月のビザ延長をしていて、今回は再延長)


でも、すでに同じ宿の人が少し前に行っていて

「その時少し渋られたが、お願いしたら延長できた」と聞いていたので

俺も飛行機のチケットが1ヶ月後だから延長してくれないと困ると言ってみた。




するとボスは「今回だけな」と言って書類にサインをしてくれました。

(∩´∀`)∩ワーイ (∩´∀`)∩ワーイ






その書類を持ってさっきのおばちゃんのところへ行って再度手続き。


以前はビザ延長に2日かかってた時もあったらしいけど、今は即日やってくれる。


人は俺以外いないけど、30分ほど待って手続き終了。




P2310936.jpg

↑ 今回は2ヶ月延長だったので、値段は11.5ポンドでした。(お安い!!)

一説にはトータル6ヶ月延長から高くなると言う噂もあるみたい。


これで俺はアライバルビザ1ヶ月+前回の延長3ヶ月+今回の延長2ヶ月に成功。


















帰りのバスの時間が迫っていたので、急ぎ足でバスターミナルへ。




P2310901.jpg

↑ 出発5分前に着いて、無事チケットを買ってダハブ行きのバスに乗り込む。

ダハブには行きと同じく3時間ほどで着きました。


















まあこんな感じで、移動は面倒くさかったですが

空いていて、手続き自体はカイロでするより全然楽でした。



まあ結局この後、延長した1週間後にエジプト出たんですけどね‥。


















※ダハブでビザ延長するまとめ 2016/4/21時点

・ダハブ ⇔ エルトール

移動手段:バス

移動時間:片道3時間30分

料金:50ポンド (帰りは何故か40ポンドでした)

メモ:昔は2日かかる時もあったらしいが今は即日でした。
ダハブ⇔エルトール間は2時間おきにバスがありましたが
日帰りで行く場合は最低でも9時には出ておきたい。
ビザ更新の際、1回目だったらほぼ間違いなく大丈夫だと思うが
2回目以降は軽く渋られるが、多分大丈夫。
でも、半年以上の延長はかなり難しいらしいので注意。
















※今日の1曲
井上あずみ 『君をのせて』






『世界一周!旅してゴメン!!』の再開待ってたよ
っていうサハラ砂漠より広い心を持つお方はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 2回目 エジプト | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/520-fb03d3ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT