世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マグマダイバーではなくてシーダイバー(前編)

最近、日本のお笑い事情が分からなかったので『お笑い 新人』で

ググってみると、ジグザグジギーとかGAG少年楽団が出てきて

まだ俺の知ってるグループだったと、ホッと胸をなでおろす男、ダイスケです。

















数日前、同じ生徒のヒロシさんが

フィリピンで毎週のごとく潜っているとの話になる。






そこで、みんなやりたいとの話に盛り上がり

今日、スキューバダイビングをやることに。







俺はみんなには『ライセンス持ってるよー。』

何て言ったが、実は約10年前にライセンス取っただけで

その後全く潜っていないペーパードライバーならぬ、ペーパーダイバーだった!!







やばいこれは調子に乗ってたら溺れ死ぬパターンだ。


俺の最期の言葉が『スキューバダイビングは耳抜きが出来れば大丈夫だよ』

なんて、ちゃらい言葉だったって言うのはごめんだ‥。







その晩、ネットで『スキューバダイビング 基本』で

ググった事は言うまでもない。













そして、土曜日朝6時ごろは雨がちらついていたが

出発の8時半になるとすっかり止んでいた。







よし、これで竜巻、台風と続いた

嵐を呼ぶ男のレッテルは剥がれたはず‥。








今日はダイビングショップの日本人インストラクターも来てくれた。


見た目はテレンス・リーのように強面だけど

優しくて良い人だった。

無題

↑ テレンスリーも良い人だしね














まずは車で船場まで行き、船場から船に乗り換える。

PB160095.jpg

↑ 今回の乗る船













PB160093.jpg

↑ 板が狭いけどサポートしてくれる












進み始めはメチャ揺れたが、沖に出ていくと揺れは収まってきた。


船の中もそんなに大きくはないが

10人くらい乗っても全然問題なし。








そして、船で30分くらい行ったところで最初のポイントに到着。

PB160099.jpg

↑ 船の上から海を見るとめちゃ綺麗。








でも10年ぶりのダイブどきどきだぜ。

PB160103.jpg

↑ 簡単にハンドシグナルや機材の説明を受ける。











1441344_10200656282481006_648965828_n.jpg

↑ 右側の人がインストラクター













そして、スキューバダイビング開始。


俺、全然分かってないけど大丈夫かな??





潜った事のない人も2人いるから大丈夫か

と安直な気持ちでダイブしてみる。




にしても、ここフィリピンのダイビングは『殿様ダイブ』と言われていて

BCやフィンを付けたり身の回りのことは全部やってくれる。




モールの店員と違ってスゴイ働くね!!

556868_10200656278280901_559142175_n.jpg

↑ スタッフのみんなありがとう














539739_10200656539407429_1572314834_n.jpg

↑ 初挑戦のボートダイブのため緊張気味
















潜ってみると、魚もたくさんいて海も綺麗。



まず最初は5メートルあたりで泳いでみる。



よし、ちゃんと耳抜き出来てるから大丈夫だ。



次は、もっと水深の深いところに‥。








でもそうしたところ重りが重過ぎるせいでだんだん潜って行ってしまう。



これは、海底まで行っちゃうんじゃないのか?

と心配していたらヒロシさんが

『BC(空気タンクを固定しているジャケット)に空気入れれるよ』と

ジェスチャーで教えてくれた。







そこからはBCを使って、浮上することに成功。




でも中性浮力は難して上に行ったり下に行ったり‥

正直みんなに着いて行くのがやっとだったが、それは伏せておこう。






そうこうしている間に1本目のダイブ終了。












結構、泳ぐのに必死で周りの魚とか見れてなかったので

2本目はもっと周りを見て行こう。












そして、場所を変えて2本目のダイブスタート。




1本目より慣れてきたので、周りを見る余裕も若干出てくる。





そして、少し浅瀬に移動してエサやりタイム!!


クラッカーを掌に乗せるとめちゃ魚が食いついてくる

餌付け

↑ イメージこんな感じ


(ちなみに頭の良いブログの視聴者の皆様は気づいていると思うのですが

俺の防水カメラは水深5メートルまでしかダメなタイプだから

海の中まで持って行けず‥。なので今回は水中の写真は無いッス)










そして、40分から50分くらいの水中体験が終了。



10年ぶりにしては結構潜れた感じだけど、みんなも結構上手いなぁ‥。







1人ヨシくんがグロッキー状態だけど‥。

PB160105.jpg

↑ まだまだ元気な時のヨシくん











1460059_553545961405307_1185020834_n.jpg

↑ 船の上の風が気持ちいい。














PB160108.jpg

↑ 先端にも行ったけど、グラグラして怖い‥









その後、車に乗り換えて昼食へ



でも、ブログ書いていたら超眠気が襲ってきたので次回に続くm(__)m









※今日の1曲
the band apart 『ANARQ』





俺はダイビングと言えば、スキューバダイビングよりもマグマダイバー
の方を思い出すなっていう人は、ポチっとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| フィリピン | 07:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/58-1013fe4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

