世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

海外で予防接種を打ってみた(フィリピン編)

海外に長く来ていると日本の流行とかが分からなくなって困るなぁって

思ってたら、特に日本にいる時から流行なんてものは

そもそも全く分かってなかった事に気付いた男、ダイスケです。



















今日は、昨日診てもらったDr.ビンボーに予防接種を

打ってもらうべく病院に行くことに。



しかもなんと1人でだ。









実はフィリピンに来てから早3週間経とうとしているのにまだ

1人で外にお出かけたことがなかったのです。











皆様は、これから世界一周しようとしているのに一人でお出かけも

出来ないなんてちゃんちゃら可笑しいね、へそで茶を沸かすとはこのことだよって

お感じだと思いますがそれは俺も重々感じているので許してくださいm(__)m







しかし、自分では、『いや、大丈夫だ。』


『俺はきっと出来る子だ。』って。



そうだ、今までだってちゃんと一人で電車にも乗れたし

皿洗いも洋服たたむのも一人でちゃんと出来たんだから

フィリピンであろうと一人でお出かけくらいおちゃのこさいさいだ。









よし、今日から頑張ろう!!


『今から頑張ろう、このお菓子を食べた後で』っと言うような

ダイエットに失敗する人の常套句を使いつつ

初めてのお出かけを実行することとなった。

ミサワ

↑ そうかダイエットコーラは痩せないのか!?













学校で予防接種の相談した時に

常勤している日本人のスタッフに予約してもらっていたので

土曜日の9時30分に病院に行くことに。





ここから病院まで1時間半くらいだと思うから8時に学校を出よう。




そして、出来る男のダイスケは7時に起きて準備をする。



ハンカチ持った?トイレットペーパー持った?

お金は忘れてない??




とセルフで母親役も敢行して準備もバッチリだ。






今日はお昼は学校で食べれないので、朝ごはんは食べて行こう。





朝ごはんは8時からだから食べてたら、ちょっと出発遅れるけどいいや

その分早く歩けばいいもんね。


と言うわけで朝ごはんを食べる。


やっぱり朝は1番大事だからね!!









そして、なんだかんだで学校を8時20分に出る。

(まあ、ここまでは想定内なはず‥)













学校の前にいる少年たちも頑張れって言っている(ように思う‥)。

P2000441.jpg

↑ ポーズはめちゃめちゃ決める















そして、学校を一人で出るのはファーストタイム。



男は外に出たら7人の敵がいると思えと、だれか偉い人が言っていた。

七武海

↑ 7人と言っても王下七武海だっから嫌だな。










※病院への行き方

①、ガイサノマクタンまでジプニー

②、アヤラモール行きのバンに乗る

③、病院までタクシー










まずはガイサノマクタンってモールに行くから

止まったジプニーに『お前それしか言えないの?』って言うくらい

『ガイサノマクタン、ガイサノマクタン』って連呼する。




運ちゃんは『お前ウザいからとりあえず乗れよ』って言う顔で

『OK、OK』っと言ってくれた。



颯爽(?)と乗り込み、静かに座る。



1人なので元々小さい身体をもっと小さくして座るぜ。

まるで借りてきた猫だぜ。

neko.png

↑ こんなに可愛くはないけど‥















P2000442.jpg

↑ popなデザインの壁も一人のお出かけをお祝いしてくれる











そして40分ほどしてからガイサノマクタンに到着。



この時点で9時過ぎ‥。




ここからアヤラモール行きの乗合バンに乗る。


これまたそれしか知らないのかってくらい『アヤラ、アヤラ』

って連呼すると、バンに案内してくれる。




もう出発するかなーって思ったら、まだまだ人を乗せる。





結局10分くらい経ってから出発。

P2000445.jpg

↑ 相変わらずきつきつの車内。









そこから、40分くらい経ってアヤラモールに到着。



前回のSMモールの時とは違い降り場が分かりにくくて

ちょい乗り過ごしてから運転手に慌てて降ろしてもらったことは

みんなには内緒にしておこう。






そしてここから病院までまだ距離があるのでタクシーに乗る。

今の時点で9時半だから完全に間に合わない。






まあ、ここはフィリピンだからフィリピンタイムって事でなんとかなるだろ。





そんでタクシーに乗って15分くらい走って病院に到着。






無事、病院に着いたがこっから何をすればいいんだろ?

P2000457.jpg

↑ きれいな受付















取りあえず、受付っぽいところで『vaccination(予防接種)』って言ったが

受付のおねーちゃんがなんて言ってんのかさっぱり分かんない‥。



『予約してます』とか『A型肝炎と破傷風を打ちたいです』

って英語が出てこない。



よくこれで3週間も学校行ってましたって言えたもんだ。













そうしていたら、おねーちゃんがなんか紙に文字を書いて

『あっちの方に行ってみて』と言ったので、とりあえず移動。

P2000456.jpg

↑ 廊下もきれいだ














P2000455.jpg

↑ 何故か高級車も置いてある















そんで、行くとこ行くとこ人に聞いて

やっとDr.ビンボーのオフィスに到着。





遠いよ。結局、違う建物にあったからね‥。

P2000454.jpg

↑ 見た目、病院とは思えない














P2000453.jpg

↑ ジャパニーズヘルプデスク















でも今の時間は10時半。約束の時間から1時間も過ぎている。


大丈夫かなー。



予防接種打ってくれるかなーって思っていたら、Dr.ビンボー登場!!










事前に聞いた金額は、A型肝炎2500ペソ(約6000円)、破傷風100ペソ(約250)

日本で打つとしたら、A型肝炎7000円、破傷風5000円だから安い。





しかし、ビンボーは『ナイショデホケンテキヨウサセマス。トモダチデスカラ。』って







マジですかーーーーΣ(°Д°υ)



ってことはA型肝炎と破傷風をタダで接種成功!!





今この瞬間まで、予防接種出来るかどうかも疑問だったが

無事出来てそれもタダなんてめちゃラッキー!!












そんで、予防接種は他の部屋でやるってことで移動

P2000450.jpg

↑ 着いた部屋はコリアンヘルプデスク












30分くらいこの部屋で待たされたので、部屋の写真でも撮ってみる。

P2000448.jpg

↑ 韓国語で書いてある













P2000446.jpg
















P2000447.jpg

↑ 部屋もきれい 















そして、A型肝炎と破傷風を両腕に一本ずつ接種。

P2000451.jpg

↑ 注射器は袋から出して衛生的















P2000452.jpg

↑ 接種してくれたお姉さん















俺は、医者の好意(法的には好意ではないけど)で無料になったけど

普通に打っても日本に比べたらフィリピン(セブ)で打った方が安いです。







特に、破傷風は格安。



たぶん、他の外国でもだいたい日本よりも安く予防接種は可能だと思う。




でも、俺の場合MMR(風疹、おたふく風邪、はしか)とか黄熱病

とかのワクチンは無いって言われたから

その時によって打てる種類と打てない種類があるみたい。












あと、ここの病院はきれいで衛生的にも問題ないって感じだけど

全部の病院がそうだとは限らないので、心配な人は日本で打った方が安全でしょう。



日本語で説明できるしね‥。









俺は料金面で海外での予防接種はお勧めだと思うけどあくまでも自己責任で。



あと、信用できる病院&先生かも見極めが大切!!








この後、買い物して帰ったんだけど、それはまた明日の記事で。

ばいなら(* ^ー゚)ノ









※使ったお金
・予防接種 0ペソ!!
・ジプニー 40ペソ
・タクシー 70ペソ






※今日の1曲
BRAHMAN 『deep』





俺はFF10だとユウナ様よりアーロンさん派だな
っていう人はポチっとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





激シブなアーロンさんをポチっとしてもランキングに反映しないよ。↓↓↓

アーロン

| フィリピン | 07:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最高!

子供達の写真がキマり過ぎててヤバイ件!!
ホストでもそこまでキマるポーズで写真に映らないってwww
いやー、キマってる!最高な写真だわ!!

| おかむぅ | 2013/11/27 23:48 | URL |

>おかむぅ

こっちの子供たち毎回めちゃポーズ決めるからね!!
何をやっててもカメラを向けるとみんなでポーズって感じ。
そんで、子供はみんな可愛い(*'▽')
大きくなるとムカつく奴出てくるけど‥(T_T)

| ダイスケ | 2013/11/28 09:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/63-fb3ce18f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT