世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

So happy and so sad !!!!!

リアルタイムでは学校卒業してセブシティに住んでるんだけど

あれっ、本当に4週間も学校通ってたの??

って言うくらい英語が話せない男、ダイスケです。

















今日は4週間通った学校の卒業式。






人にもよるけど、語学学校って日本の学校とか仕事を休んで来ている人が多いから

1週間とか2週間とか短い人が多いみたい。

(もちろん俺みたいに仕事辞めている人とかもいるから

そういう人は長かったりするけど。)





なので、毎週誰かしらが学校を卒業していく。





そういう人たちに対して、行う卒業式だ。





数日前から『もうあと○日で卒業だな』って思ってたけど

ついにその日がやってきた。





俺にとっては単に長い世界一周の最初の国。





まだまだこれから旅は続く。










でも、もうこれで生徒や先生と会えないかと思うと、寂しくなる。















そして、1限目の教室に行くと



Happy Birthday、Daisuke!!



との、みんなの声。










そう、今日は俺の35歳の誕生日。








数日前にちょこっと言っただけなのに覚えててくれた。

P2000848.jpg

















P2000849.jpg

↑ それぞれ書いてくれた誕生日のお祝いの紙





教室の窓に貼ってあった。





みんなありがとう。






たった4週間しかいなくて、全然英語が喋れないから

迷惑かけてばかりだったのに、本当にありがとう!!

P2000851.jpg

↑ 上手なイラストを書いてくれたGoen
















P2000858.jpg

↑ 担当の先生じゃないのにサプライズを考えてくれたL














P2000859.jpg















P2000861.jpg


















P2000862.jpg

↑ みんな授業前に集まってくれてありがとう
















 
そして、それぞれ最後の授業が始まった。





最初の方は教科書を使ってたけど、後半の2週間は教科書を使わず

フィリピンと日本の違いとか、家族や恋人の話とかしていた。










今日で終わりなんて嘘のようだ。

P2000856.jpg

↑ ナイスガイなGoen


一緒にダイビングしたのは忘れないよ。


マニラに行っても頑張ってね。


















P2000863.jpg


















P2000864.jpg

↑ いつも優しかったJean


Jeanのクラスは1日2時間あって、授業では俺が英語で話すのを待ってくれて

ちゃんとそれから間違っているところを丁寧に教えてくれた。



サウジアラビア人の彼とお幸せに。

















P2000868.jpg

↑ いつもチャーミングなクレア


クレアは21歳くらいで、若いけどちゃんと自分の考えを持っていた。


『神様に毎日お祈りをするのよ』とか

『お金は大切よ。顔が悪くったって整形しちゃえばいいんだもの』

とかいろいろ話してくれた。



日本に行くのが夢だって言ってたので、ぜひ日本に来るときは教えてね。
















P2000871.jpg

↑ いつも美味しいご飯を作ってくれたキッチンスタッフ

















P20008591.jpg



















P2000879.jpg

↑ ちょっと細かいけどGlamourをきちんと教えてくれたセリーヌ


俺が宿題嫌いなの知ってるから

『あなたが宿題嫌いなのはわかってるけど頑張ってね』と言って

いつも宿題2問だけにしてくれた。


おかげでこの4週間ホームワークがほとんどなかったよ。


早く素敵な彼氏を見つけるんだよ(笑)
















P2000888.jpg

↑ いつも面白いことを話してくれたステラ


ステラは日本に1年位いたから、授業中でもたまに日本語で話していた。


ステラの授業は最初から授業じゃなくておしゃべりだった。

俺はこのステラが優しくて好きで、今まで他の先生の授業では泣かなかったのに

この授業が終わってステラに『Thank you』って言った時に涙が止まらなかった。


うるって泣きそうになったのは何回かあるけど

涙が落ちるくらい泣いたのは10年ぶりくらいだ。



会社辞める時も泣かなかったのにね‥。

すいませんm(__)m


本当にありがとう。日本に来たらすき屋一緒に行こうね。

















P2000882.jpg


















P2000883.jpg

途中、休み時間にインターンのエリさんに髪を切ってもらう。


日本を出てから初めて髪を切った。


















P2000886.jpg

↑ 横がさっぱりになった!!




















そして、すべての授業が終わって18時から卒業式が始まる。




今週卒業するのは、俺を入れて8人だ。





今の時点で全生徒が16人くらいなので半分が卒業する。





大体、3~4人くらいが平均なので

今週はとても多くの生徒が卒業することになっているらしい。

P2000894.jpg

↑ 司会進行のスピーチ

















P2000895.jpg

↑ 立って話をきく卒業生(笑)





そして、一人一人スピーチが始まる。

















P2000896.jpg

↑ 1週間だけ入学したユウさん

















P2000909.jpg

↑ 3週間いたまなみちゃん



















そして4週間いた俺の番

P2000920.jpg

















P2000921.jpg

↑ 俺も出来ないなりに必死に伝えたい言葉を英訳して臨んだ。


ホントは浮かんでくる言葉をその場で英語で話すのが良いんだけど

そんなスキルはもちろんないのでノートにあらかじめ英語で文章を書いてそれを読む。




伝えたいことの10分の1くらい伝えられたかな?

P2000910.jpg

















P2000916.jpg

↑ そして、卒業証書をもらう





このスピーチの時も不覚にも泣いてしまった。


俺が全然英語しゃべれなくて、向こうの言ってることも分からなくて

こっちからもあんまり伝わらなくて、そんな日々のもどかしさや

こんな俺にも優しくしてくれたことを思い出したら涙が出てきた‥。



最後は泣いて何も話せなかった‥。

P2000922.jpg

↑ 泣いちゃってる‥?
















P2000930.jpg


















P2000924.jpg

↑ そして、俺の次に同じ日に入ってきたリエちゃん

ちゃっかり後ろでVサインの俺
















P2000931.jpg


















P2000932.jpg

↑ それを聞いてる先生達
















P2000941.jpg

↑ 5週間くらいいたコトミちゃん

















P2000947.jpg

↑ 最後は12週間いたともみさん















P2000951.jpg

↑ 卒業式でのともみさんの涙は鉄板です

















P2000954.jpg

















P2000960.jpg

↑ そしてスピーチが終わったら何故かダンス‥






















そして、卒業式も終わりかなって思ってたら



『Next ‥happy birthday daisuke!!』


って言ってケーキが出てきた‥。




な・なんですとーΣ(゚д゚(゚д゚(゚Д゚

P2000984.jpg

















P2000985.jpg


日本でもこんなサプライズケーキもらった事ないのに

本当に本当にありがとうございました。











P2000990.jpg

↑ ステラとクレア



















P2000991.jpg

↑ ケーキをかぶりつく俺

















P2000997.jpg

↑ いつもご飯をよく食べるユージン
















P2010001.jpg

↑ いつも元気なジャネッサ


















P2010003.jpg

↑ ナイスガイズ、ドリューとロイ


















P2000865.jpg

















P2000875.jpg

















P2000998.jpg

↑ 本当にこの学校にはお世話になった












その夜、4週間前に一緒に学校に入学したリエちゃんが帰って行きました。


そして、明日はコトミちゃん


そしてそして、その次はともみさんと俺の番です。







悲しいけど、新しい旅立ちに別れは付き物だからね‥。



きっとまたどこかで会いましょう!!

P2010007.jpg

↑ 最後にみんなでパチリ






※今日の1曲
ガガガSP 『卒業』





卒業と言ったら尾崎豊の『卒業』よりもダスティン・ホフマンの映画『卒業』
を思い出すなぁって思った人は、ポチっとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| フィリピン | 07:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

卒業おめでとうございます(´∀`*)
いざ卒業となるとなんだか寂しいですよね(/ω\)
ダイスケさんは
いつまでフィリピンにいるんですか?(*´ω`)

| こま子 | 2013/12/04 18:38 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>こま子さん

コメントありがとうございます〆(・ω・o)
最後の授業とかメチャ寂しかったです。
きっと3ヶ月もいたらこま子さんも泣いちゃいますよ(笑)
フィリピン自体には12月12日までで、セブには10日までいますよ。

| ダイスケ | 2013/12/04 21:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/68-ed00d8ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT