世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そうだ囚人ダンスを見に行こう!!

リアルタイムではセブシティにあるドミトリーに泊まってるんだけど

同室の外国人と全くなじめずに夜10時には寝てしまっている男、ダイスケです。




















今日はセブに来てから2大やりたかったことの1つ

『囚人ダンス』を見に行った。







もう一つはこの前やった『ジンベイザメツアー』

(前回の記事 → ジンベイザメを見に行こう!!)






セブでなんか面白いことないか検索していたら

この『囚人ダンス』が出てきた。





この囚人ダンス、セブの刑務所(CPDRC)ってところに服役している囚人が

月に1度公開ダンスを催すというもの。







そして行われるのは、月の最終土曜日。

(たまにやらなかったり、日が変わったりするので要確認が必要)





ネットで検索してみると13時にセブキャピタル(市役所)の前に

行けばいいとの事だったので、9時ごろ学校を出た。





今日は早起きしたので、朝日を撮ってみる。

P2010015.jpg















P2010021.jpg

















P2010025.jpg

↑ 今日は風があったので波が出てる

















P2010033.jpg


















P2010035.jpg
















P2010040.jpg


















P2010048.jpg


















P2010058.jpg


















P2010072.jpg

↑ 雲がないので朝日がはっきり
















P2010059.jpg

↑ 途中日本に帰るため空港に出発ユウさんに会う

















P2010075.jpg


















P2010076.jpg

↑ ひろしさん達がダイビングに行くということで

なんと学校の前に船をつける















P2010077.jpg

















P2010078.jpg

↑ 学校の前にいる子供達

















まずはアヤラモールまでジプニー+バンで47ペソ

P2010080.jpg

↑ アヤラモールのガーデンは和むなぁ
















P2010081.jpg

↑ 意味もなくエレベーターに乗ってみる
















P2010084.jpg

↑ エレベーターの中には案内人も

















P2010085.jpg


















P2010086.jpg

↑ そして、市役所の前に着くとたくさんの人が











ここで待ってれば大丈夫かなっと思っていたが、なんかガヤガヤ言ってるので

先に居た日本の人にどういうことになっているか聞いてみと

『今日は予約がいっぱい入ってきているので、予約のない人は入れない』

って係りの人が言ってるみたい。










な・なんですとー!!





ここまで来て見れないのは困る。



確かにネットで検索した時に『予約した方が確実』って書いてあったな。





でも、俺も前日に市役所に電話したけどなんかつながらなかったんだよね‥。





その後、市役所前から帰る人がいなかったので

ゴネたらなんとかなるのかなって思い、俺もその場に居座ることに。






30分くらいして、担当のおっちゃんが

『今回だけだよ。その代り立ち見になるからね』って言って

この場所にいる人達全員入れてくれることに。



ありがとうおっちゃん!!














P2010087.jpg

↑ ちょっと時間のある時に撮った、市役所の様子

















P2010090.jpg

↑ 結構、小奇麗だった

















P2010091.jpg

↑ ここにもイエス様の絵が

















P2010093.jpg


















P2010095.jpg

↑ 戻ってみると一人一人に入場PASSを渡していたので、俺も無事ゲット

















そして、刑務所にレッツゴー!!

P2010097.jpg

↑ 移動は護送車で!!

もちろん、無料。
















P2010098.jpg

↑ 中には鉄格子があった。
















P2010099.jpg

↑ そして到着。
















P2010100.jpg

↑ 場所は小高い山の上にあった

















P2010102.jpg

↑ 門にはちゃんと『JAIL(刑務所)』の文字が

















ザコ

↑ 中にはこんな感じの囚人たちがいるのかな?

















P2010103.jpg

↑ 中に入る時に腕にスタンプを押してもらう

出る時に必要らしいけど、汗とかで消えたら出れなくなっちゃうのかな?















P2010104.jpg

↑ 中に入るとグラウンドを囲うように廊下がある
















P2010129.jpg

↑ 鉄格子越しに見るみたい

でも、鉄格子越しだと写真撮りづらいなぁって思ってたら

何か所か鉄格子がない区間があったのでそこで見る事に。















P2010107.jpg

↑ 刑務所でもクリスマスはお祝い事
















P2010106.jpg

↑ 始まりが近くなると囚人たちがぞろぞろと出てくる

手を振ったら返してくれたりしてやたらフレンドリーだ。
















P2010109.jpg

↑ 15時開始だけど、開始が近くなるとめっちゃ囚人たちが出てきた。



















P2010111.jpg

↑ そして、15時5分くらいにダンススタート

グランド狭しとダンスが行われる。

















P2010112.jpg

↑ 真ん中辺にいる黒いTシャツを着た人たちはダンスの上手い人


動きがオレンジの人たちと全然違う。



ダンスの授業とかあるのかな?



しかも、黒シャツの人たちは髪型もモヒカンだったりロン毛だったりと様々なので、

シャツに昇進したら髪型も自由になるのかな?

















P2010113.jpg

↑ よく見ると女の囚人もいる
















P2010117.jpg

↑ 結構、ダンス揃ってる


















↓ Justin Bieber の baby

















↓ そしてお待ちかねの江南スタイル






江南スタイルの時は、PSYの恰好した人が出てきてその人のダンスが上手かった。


見た目も似ていたし。
















P2010119.jpg
















P2010120.jpg













P2010121.jpg















P2010122.jpg














P2010125.jpg

















P2010126.jpg


















そして、間にボクシングショーとか挟むけど、約1時間半のダンスが終了。




そのあとは、なんと下のグランドに降りて

囚人の皆さんと記念撮影タイム!!










普通に囚人の皆さんと握手したり喋ったりしてる。

でもみんな、優しくて『お前のダンス良かったよ』って言うと

『いやー』みたいな感じではにかんだりしてるし‥。

P2010130.jpg














P2010138.jpg

↑ 囚人とは思えない陽気さ














P2010139.jpg











P2010137.jpg

↑ モヒカンの立て方半端ない














P2010144.jpg














P2010141.jpg

↑ 黒シャツの人たちはポーズもバッチリ決める
















P2010145.jpg

↑ おかまの人たちもいた




















そして、撮影会も終わって外に。

P2010149.jpg

↑ 帰りも護送車に乗って帰るんだけど

全員乗り切らず俺たちを残して行ってしまった。















P2010151.jpg

↑ そしてあぶれた人達を狙ってライダー達が集まってくる

こいつらは『バイクで下の街まで連れてってやるからお金ちょうだい』

って言ってくる。


大体、1人50ペソって言ってるらしい。



どうしようかなーって思ってたら、護送車が戻ってきた。






こんなに護送車が待ち遠しかったことないね(笑)




帰りは、ジプニーとバンで学校まで帰ったが

途中、車酔いしてしまったのでアヤラモールで酔い止め購入。

P2010152.jpg

↑ 酔い止め購入















P2010153.jpg

↑ 帰りのジプニーで初めて助手席に乗ったよ。





















囚人ダンスの注意事項

1、予約はした方がいい(でも電話してもつながらない場合も)

2、刑務所に着いてからダンス開始まで2時間近くあるの

で何か暇つぶしを持ってくと良い

3、行き帰りの車は揺れるから、酔い易い人は酔い止め持参で

(帰りも待ってれば護送車来るのでバイクには乗らなくてOK)






参考にしたサイト ↓↓

【踊る刑務所】話題のフィリピン・セブ刑務所の囚人ダンスを見に行ってみた
囚人ダンス鑑賞の予約方法









※使ったお金
・ジプニー+バン 100ペソ
・タクシー 70ペソ
・酔い止めの薬 120ペソ
・写真現像代 150ペソ







※今日の1曲
PSY 『江南スタイル』





いや、俺は『江南スタイル』より『ジェントルマン』の方が好きだな
って思った人は、ポチっとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| フィリピン | 07:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/69-6da48538

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT