世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まさかのオーバーステイ!?

リアルタイムではのんびりフィリピン編が終わり

怒涛のアメリカ編(5日だけ)と不安なボリビア編が

待ち構えてると思うと、超心配でしょうがない男、ダイスケです。
















初日のマニラ観光も終え『マニラも余裕だな』って思いつつ

自分のパスポートを見返してみると、日本出国とフィリピン入国の

スタンプしか押してない。






確か、フィリピンって21日か30日がノービザの期限だから

俺の場合、11月2日に来て12月12日に発つから40日間いることになる。





そうすると、ビザ取らないといけないよーな気が。


そして、そのビザは学校で取ってくれたよーな気が

したけど、パスポートにはなんのスタンプも押されてない。





『やばいな、やばいな‥』と稲川淳二ばりに呟きつつ

ネットで調べてみる。





元々、フィリピンは21日まではノービザでOKだったんだけど

最近それが21日→30日に延びたみたい‥。




でもネットで見るとハッキリ『延びた』って書いてなくて

21日と30日両方の事が書いてある。




俺も日本出る時は21日だと思ってて、学校にも4週間通うから

学校で取ってくれるものだと思ってた。





費用の内訳にSSPってのがあって

これがビザ代行の料金だと思っていたんだよね‥。


確認してない俺が悪いんだけど‥(+_+)




で、昨日会ったセイジロさんに聞いてみる事に

俺:『セイジロさんビザ延長しました?』

セ:『延長しましたよ』

俺:『パスポートになんか書かれます?』

セ:『別途、スタンプ押されますよ』







‥‥



チ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン




31日目からビザが必要になるのでこの時点で10日間のオーバーステイ決定!!









えー、これから世界一周しようとしてる人が最初の国でオーバーステイ!?


肝心なこと何も調べていない、いい加減さが出たね。


っていうか、日にちたくさんあったのに出国前日に気づくってカスだね。



っと、脳内会議でボロクソに言われ、この日はふて寝‥。

(それでも、なにも調べない俺‥)





良い子のみんなは事前にきちんと確認しよう

フィリピン共和国 大使館














朝起きて、さすがにこのままだと最悪出国できないかもっと思い。

マニラのイミグレ(入館管理局)をネットで検索。


その後、たまたま泊まってたゲストハウスのオーナーが日本の方だったので

行き方を聞いてみる事に。



そうすると首都マニラのイミグレはお役所仕事でカタイから止めた方が

良いとの事。


南の方に違うイミグレがあるのでそっちの行き方を聞く。




ジプニーを3回とバイタク(バイクタクシー)1回乗らないといけないが

幸い、アメリカへのフライトは夜の10時で時間ある!!



ビザ延長しずに行ってどうなるかも、やってみたいところだが

出国できなくて航空券がパーになると勿体ない。



と言うことで、2日ぶりのシャワーを浴びて9時ごろ出発。





まず、ゲストハウスから大通りに出て

俺:『○○ってとこに行きたいんだけど』

ジプニー(ジ):『○○行はこれだぜ』

っと言ってジプニーにride on。


そのあと15分くらいして降り、次の乗り場で

俺:『××ってとこに行きたいんだけど』

ジ:『××はここじゃない。もっとあっちだ』

俺:『このジプニー××行き?』

ジ:『これで間違いないからさっさと乗れ』


っと言ってなんとかride on。



また15分くらいして降りて

俺:『△△行き。△△行き』

ジ:『△△は********(なんて言ってるか分かんない)』


っと言ってテキトーride on。



最後、20分くらいしてから降りて

俺:『◇◇!!◇◇!!(場所の名前を連呼)』

バイタク:『*******(最初から何言ってるか分かんない)』


って言ってヤケッパチride。





毎回毎回、おっちゃんたちに聞いて行くので疲れた‥。


そしてなんとかイミグレに到着。

このイミグレもガソリンスタンドの2階にあるもんだから

最初全然分かんなくて迷った‥。


P2010794.jpg

↑ 青い所がイミグレ
















ここに到着しただけで達成感を得たがこれからが大変。


普通は30日過ぎる前に行くのに、俺の場合今の時点で過ぎちゃってるから

悪く言えば不法滞在みたいなもん!?


しかも、それを英語で伝えれるかな‥。

日本語でも怪しいのに‥って思ったが、とりあえず入ってみよう!!



部屋の中はイミグレと思えないほど狭くて

当たり前だけど、外国人がたくさんいた(欧米人半分コリアン半分てとこ)。


そして、カウンターの向こうには如何にもお役所って感じのおっさんが一人。


よくわからんが窓口で

俺:『ビザ エクステンド(延長)』って言ってみると

おっちゃん:『‥(やれやれまた英語の分からんバカが来たぜ)』

って感じで無言で1枚の紙を俺に渡す‥。

たぶんこの紙を書けって事らしいが

名前以外何を書いていいかさっぱり分からん‥。



ここはスマホのGoogle翻訳の力を借りて調べる。

それでも、分かんない箇所が半分くらいあったので

天使の俺:『分かんないところも調べて埋めるのよ』

悪魔の俺:『分かんないところは白紙で出しちまおーぜ』

っと、試験を受けている受験生のような気持ちに陥る‥。





そして、ふと隣を見ると日本のパスポートを持った人が

ここを逃したらたぶんこの用紙を埋める事は一生出来ないだろう

っと言う藁にも縋る気持ちで

俺:『日本の方ですか?この用紙の書き方が分かんなくて‥』

日本人:『‥、ビザの延長ですか?』

俺:『実はもう10日ほどオーバーステイしちゃって』

日:『‥(40日もフィリピンいるのに英語喋れんのか?)』

っと言う感じの目をされたが、ありったけの笑顔をぶつけたら


憐れに思って、書き方を教えててもらいました。





その後、不愛想なおっちゃんのところに行って堂々と

『へっ、俺だってこんなの簡単に書けるぜ』っと

さも自分一人の力で書いたように持って行くと

おっちゃん:『‥4030ペソ』

俺:『え‥、430ペソ?』

お:『だから4030ペソだよ』

俺:『カードで払えます?』

お:『現金しかダメに決まってるでしょ』

俺:『ATMどこありますか?』



手持ち、3000ペソしかなかった俺はATMでお金をおろして

(今日、フィリピンからいなくなるのにね‥)

また列に並んで、おっちゃんにお金を払うのだった。



特に、オーバーステイの事に対して何も言わなかったので

ちょいちょい更新し忘れる人いるのかな??



ちなみに正規の更新は3030ペソで

オーバーステイ分の罰金が1000ペソ余分に取られてるみたい。


P2010829.jpg

↑ この裏面に1000ペソの追加分が書いてある















P2010830.jpg

↑ ビザの書類


疲れたけど、なんとかビザ延長に成功したぜ!!

もう、フィリピンは余裕だぜ!!


っと、この時点では調子に乗っていたが

また帰りにジプニーの乗り継ぎでHPが0になるのであった‥。

















そして、宿に帰って15時ごろ。

宿のおかあさんに言ってもう少しいさせてもらう。



宿にいる間、ロスアンゼルスからサンディエゴのバスのチケットを買う。


12月12日の夜にLAに着いて、その夜空港泊。

12月13日から12月16日の4日間サンディエゴに行く予定!!


サンディエゴだったらこの時期でもたぶん暖かいしね。











その後、最後だということでセイジロさんとご飯を食べに

宿から10分くらい歩いて、マーケットのようなところに出る。


たくさん、おかずが並んでいたお店に決定。

P2010805.jpg

↑ 味が濃いからご飯がススムね



しかも、こんなに食べて1人50ペソ。

たぶん、お店のお姉ちゃんが会計間違えたんじゃないかな‥??


帰り道で、バロットを見かけて初バロットに挑戦。



バロットとは孵化直前のアヒルの卵を加熱したゆで卵。


中身は羽とか頭とか出来てるから見た目グロいが美味しいらしい。


14日から24日くらいまで日にちがあって

後の日にちになればなるほど、どんどんヒヨコっぽくなってくるみたい。


俺は18日のバロットに挑戦。


P2010806.jpg

↑ まずは、上の方からカラをとる

茹でてるから、卵がめちゃ熱い。













P2010812.jpg

↑ カラをとったらこんな感じ。そんなグロくない。














P2010814.jpg

↑ そして、卵自体にはあんまり味がないから、塩とかビネガーをかける。














P2010816.jpg

↑ 羽とかもちょっとある

触感は固い黄身を食べてるみたい。

塩とビネガーをつけて食べると美味しかった。















P2010826.jpg


↑ フィリピンに来た際は一度挑戦してみては?

でも食べた後、手がものすごくベタベタになりますww

値段は12ペソくらいでした(≧▽≦)


















その後、セイジロさんと宿のおかあさんに別れを告げて空港に


帰りはターミナル2に行ったので150ペソくらいでした。








さあ、次はアメリカだ!!

でも、不安だなー(;^ω^)










※使ったお金
・ジプニー+バイタク 100ペソ
・ご飯 120ペソ
・タクシー 150ペソ
・ビザ延長費 4030ペソ







※今日の1曲
POTSHOT 『Freedom』





私なんか、今日本で不法滞在してるよーっていうフィリピ―ナと
そのフィリピ―ナに入れあげているおっさんは、ポチっとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| フィリピン | 08:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/79-e4a0737b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

