世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

え‥、スクレって世界遺産の街だったんだ!?

リアルタイムではボリビアのスクレって街ですが

宿のWIFIが結構早いので、今年のTHE MANZAIを見て

ウーマンラッシュアワーの完成度は高いなっと思っている男、ダイスケです。



















さて、前回ラパスから14時間のバス移動を経てスクレに到着した俺。


今回はスクレの街散策編です。



スクレとは:
ボリビア共和国の憲法上の首都であるが
ただし、現在ではスクレには最高裁判所があるだけで
その他の国家機関はほぼラパスに集まっている。
今も16世紀に建造されたコロニアル様式の古い町並みが残っており
その町並みの美しさからユネスコによって世界遺産に登録された。
↑ Wikipediaより引用











スクレって憲法上は首都とは思えないくらい、小じんまりしています。


でも道はきれいで、人も優しくてとても住みやすそうな街でした。

P2020136.jpg
















P2020138.jpg
















P2020142.jpg
















P2020169.jpg

↑ 白い建物が並んできれい












それと昔の雰囲気も感じれるあたたかさもある。








あと、ボリビアに来るとインディヘナと言われる

民族衣装を着ている人を見かけます。



これが、大きい身体でスカート穿いて長い髪を三つ編みにして

帽子をかぶっててとてもカラフルな衣装を着ています。






いつも、ブログとかホームページで見ていた光景が目の前にあってちょい感動です。

P2020139.jpg
















P2020143.jpg

↑ 子供もかわいい

















でも、このインディヘナの人たちは路上でお土産物を売ったり

物乞いをしていたりと低所得な感じがします。



子供が何日も洗ってない服と髪で一緒になって手伝っている姿を見ると

この人たちにとって街が栄えていくのはよくない事なのかな?

と、頭の足りない俺も考えてしまいます。

















街を見た後は、ご飯を食べにメルカド(市場)へ


スクレの街は中心にデッカイ市場があってその中で

野菜やお肉、花などいろいろなものを売っていました。

P2020145.jpg

↑ 野菜コーナー

















P2020147.jpg

↑ お肉コーナー
















P2020146.jpg

↑ お菓子とか雑貨も売っている

















俺が食べたのは、サルテーニャというパン。


これが、中に鶏肉とか玉子とかが入っていて激ウマ

P2020149.jpg

↑ お値段4ボリ















P2020151.jpg

↑ 中に具が詰まっている

















そして次は、メルカドの中にある果物コーナー

P2020152.jpg

↑ たくさん果物がある


















店の人が台の上に座っていてその場でジュースやパフェにして出してくれる。

P2020153.jpg

↑ 左上が店員のお姉ちゃん
















俺が頼んだのはエンサラーダというパフェ。


旅してると、野菜とか果物取らないからついつい食べたくなる。

P2020154.jpg

↑ この量で6ボリ(約90円)











激安!!そして激ウマ!!








他にも路上で売ってるパンとかを食べておなか一杯。



メルカド周辺に露店とかお店が固まっているので散策とかも徒歩で全然OKです!!



この街何もないっちゃ何もないけど

きれいだし治安もそんなに悪くないし、俺は好き!!





ウユニに寄る前に是非一度スクレに足を運んでみてくださいー(=゚ω゚)ノ









※使ったお金
・ご飯 27ボリ
・宿 50ボリ
1ボリ=約15円






※今日の1曲
Speena 『つづれおり』






俺は、『エンサラーダ』より『ラ・ケブラーダ』の方が好きだな
っていうプロレス野郎は、ポチっとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ボリビア | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/87-db04d804

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT