世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クリスマスにボリビアで何を思う

リアルタイムでもボリビアのスクレって街にいるんですけど

宿を変わった途端にwifiの調子悪くなり

3日間ネットがさっぱり出来なかった男、ダイスケです。




















今日は世間ではクリスマス!!





ここボリビアもキリスト教の国なのでいろんなクリスマスグッズが売ってます。

P2020532.jpg
















P2020533.jpg
















P2020534.jpg

















P2020535.jpg
















P2020281.jpg

↑ もちろんホールケーキも
















P2020482.jpg

↑ そしてセクシー系のサンタ服も

















ここボリビアではクリスマスの25日は祝日でみんな家族で過ごすので

いつもにぎやかなメルカドも心なしか静か‥

P2020472.jpg

↑ 休んでいる露店も















P2020473.jpg

↑ 人通りもちょっと少ない

















お昼ご飯はメルカドでお馴染みのエンサラーダを

P2020384.jpg

↑ 今日のは生クリームたっぷりで甘かったな
















P2020377.jpg

↑ 中庭でバンドの演奏もあった
















P2020381.jpg
















P2020382.jpg

↑ 音楽に合わせて踊る子達

















あと、歩いていたらインディヘナの人がめちゃ集まっている場所があった。

P2020463.jpg
















P2020465.jpg

↑ 壁沿いに並んでる
















P2020466.jpg
















P2020468.jpg
















P2020469.jpg

↑ どうやらクリスマスなので、食べ物とか服をボランティアで配ってるみたい

















今日はちょっと歩いてバスターミナルまで行きました。



スクレに来た時に最初に着いた場所だけど

来た時はゆっくり見えなかったのでもう一度行ってみる事に。





ラパスと比べると小さい。

P2020475.jpg
















P2020476.jpg

↑ 待合室の様子
















P2020474.jpg

↑ バス会社のカウンターが並んでる
















P2020477.jpg
















P2020478.jpg

↑ 俺が行った時はバスは来てなくて、車の駐車場みたいになってました



















バスターミナルから歩いて戻っていたら、途中またインディヘナの人がたくさんいた。

P2020483.jpg

↑ 道路のわきに集まってた










そうすると1台の車が来て、その車の窓からお菓子やら服やらを配っていて

そしてある程度配ったらまた次の場所へ移動して行くのです。


P2020485.jpg
















P2020488.jpg

↑ 車のところへ集まって行ってる















P2020486.jpg

↑ 車の窓から渡しているみたい










こういう無償でやっている人は本当尊敬する。


たぶん自分たちもそんなに裕福じゃないのに

困っている人のためにお金と時間をかけるって素晴らしいことだと思うね。

P2020484.jpg
















P2020487.jpg

↑ ボリビアに限った事じゃないけど

こういう昔ながらの人達に仕事がないのも社会問題です。



















そして、特に用事もイベントもない俺はスーパーでクリスマスっぽいクッキーを購入

P2020498.jpg

↑ 13ボリ也

















そして、部屋でさみしく夜ご飯

P2020492.jpg

↑ 1個0.5ボリのパンと5ボリのハンバーガーです










隣の家では屋上のテラスでパーティーやってて

家族の楽しそうな声がBGMとして聞こえました‥










そうだ、クリスマスだと思うから寂しいんだ!!



今日はクリスマスという呼び名じゃなくてただの12月25日という

1年のうちのなんの変哲もない単なる365日ある時間の内の1日なんだ。






と思うことにして、なんとか泣かずにすみました‥。








まあ、日本にいる時も特にこれと言ったイベントやってないですけどね‥。







まだ『今年のクリスマスはボリビアで一人だったからなぁ』って

言い訳が出来るので、まだ良かったとしよう。





よし、今日は復活したwifiで『明石家サンタ』でも見てすぐ寝よう。










※使ったお金
・ご飯 20ボリ
・クリスマス用のクッキー 13ボリ
・宿 40ボリ
1ボリ=約15円






※今日の1曲
ムラマサ☆ 『小さな星』







俺も、クリスマス撲滅委員会の会員だよっていう
クリスマス死ね死ね思想をお持ちの人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




次にブログUPするのは年明けかな??

みなさんよいお年を!!

そして、来年も無事旅を続けられますように(∩´∀`)∩

| ボリビア | 07:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/89-b27d67c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT