世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボリビアで年を越してみた

まだまだボリビアのスクレって街にいるので

お近くに来た際はふるって連絡を下さいと願っている男、ダイスケです。

















リアルタイムではとっくに年を越しましたが、記事としては今日が12月31日。



日本を出る前は『初の海外年越し』ってことで

どんな年越しをするのかな?

みんなでホームパーティしながらカウントダウンするのかな?

って思ってたんですけど


なんてことない一人の年越しです。










日本とは時差が約13時間あるため

日本での午前0時がこちらでは前日の昼の11時になり

こちらでの午前0時が日本では次の日の昼13時になります。






いつもの様に朝10時過ぎに起きてネットをしてたらあと10分で11時に。


日本時間の年越しの瞬間何かしようかなっと考えた挙句。

P2020574.jpg

↑ ニコニコ動画に『あけおめ』コメントしてました‥

















なんだこれ??


日本にいても出来るし‥。



海外いる意味全然ないし‥。









そして、しょーもない日本時間の年明けを過ごした後は

気を取り直してご飯を食べに。



前回たくさん注文し過ぎた失敗を元に

今回は注文する前に値段をちゃんと聞きます。



で今回頼んだのは10ボリのご飯

P2020572.jpg

↑ ご飯とパスタが選べたのでパスタに
















P2020573.jpg

↑ 大晦日だけど人はいっぱい

















そのあと、ぶらぶら歩いていると中央にある『5月25日公園』で

なにやら舞台の設置をしています。

P2020576.jpg

↑ 車は通行止めになってた







夜にここイベントやりそうだね。










そして、ボリビアの年越しはみんなどうやって過ごすか分かんないけど

壁にはclubでやる年越しイベントの広告がいっぱいありました。

P2020580.jpg

↑ この広告はいたるところに貼ってあった
















P2020581.jpg

↑ 入場料200ボリかな?


















あと、市場には黄色と赤の下着がたくさん売ってました。

P2020578.jpg

↑ 男物も女物も両方あった

















年明けには売ってなかったので

ここボリビアでは年越しは赤か黄色の下着で過ごすのが風習であるのかな?

P2020579.jpg

↑ どこの服屋もこの下着を売ってた

















そして、12月31日だけど特に予定も用事もない俺は一人寂しく部屋での夕飯。

P2020585.jpg

↑ 大量のパンとスーパーで買った調味料たち










スクレはご飯安いけど

特に屋台で売ってるパンは2つで1ボリ(約15円)だったりするから超お買い得。



でも、安いやつは味が無いからケチャップとかマヨネーズをつけて食べてます。










流石に部屋にずっといるのも寂しいので、夜外に出てみました。



いつもは11時くらいには人はまばらになるのに

年越しの今日は何時になっても人が減りません。

P2020589.jpg

↑ 道のわきで演奏してる
















P2020590.jpg
















P2020592.jpg

↑ いつにも増して人が多い
















P2020593.jpg
















P2020596.jpg

↑ 道路脇の地面にも商品並べてる
















P2020597.jpg

↑ このご飯おいしそう















P2020599.jpg

↑ なぜか、大晦日だけおもちゃのお札もたくさん売ってた

このお札は買ってどうするのかな?
















P2020600.jpg
















P2020601.jpg

↑ 建物もライトアップされててきれい

















いつも閉まっているサンフランシスコ教会の扉が開いていたので入ってみる事に。

P2020602.jpg

↑ 中でお祈りしている人たちが















P2020603.jpg

↑ キリスト教の教会は装飾がきれい
















P2020605.jpg
















P2020619.jpg

↑ メインの大通りは夜行くと車が通れないようになってて歩行者天国に

















どこに行くのかなっと思って、人の流れに沿って歩いていると

昼間舞台を設置していた公園にみんな集まってた。

P2020641.jpg
















P2020620.jpg

↑ こんなにスクレに人いたの?って言うくらい人がいっぱい
















P2020613.jpg

↑ 年越しだけどサンタさんがいる

















そして、あちこちから爆竹やら花火が飛び交います。

P2020622.jpg

↑ 外国の年越しは花火がつきもの

















でも、この花火が近くて目の前に飛んでくることも。


マジ音とかハンパなかったです。

P2020637.jpg
















P2020609.jpg

↑ 昼間作ってた舞台では、バンドが演奏してました




















そうこうしてたら、カウントダウンが始まり

『3・2・1・0!!』と同時に花火があがりました。


P2020630.jpg
















P2020631.jpg












この花火も結構低いところで上げてるもんだから

大きく見えるんだけど、近い‥。



たまに燃えカスとか降ってくるからね‥。

















で、周りを見ると花火を上げてる人や、酒を飲んでいる人

家族や恋人同士で紙ふぶきを掛け合ってる人

たくさんの人がそれぞれ新年をお祝いしていました。

P2020633.jpg

↑ いたるところで紙ふぶき
















P2020636.jpg

↑ テレビ局(?)のカメラもいた
















まだまだ続いていたけど、俺は眠かったので1時ごろ宿に戻りました。



ここでの年越しは期待していなかったけど

その分ハードルが低かったせいか、思ったより楽しかったです。










来年はどこで年越ししているかな??


今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m









※使ったお金
・ご飯(パン含む) 20ボリ
・宿 35ボリ
1ボリ=約15円






※今日の1曲
SKA SKA CLUB 『Best day of my life』










俺は年越しは毎年『ジャニーズのカウントダウンライブ』だよっていう
根っからのジャニオタの人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ボリビア | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/97-4e7dc8e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT