世界一周!旅してゴメン!!

海外来てまで漫画とかゲームとかやってる、社会不適合者な男のダメダメなブログ。(2013年11月2日出発)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボリビアのVISA情報

今年の年明けは年末の『絶対に笑ってはいけない地球防衛軍24時』

をネット動画で見て全く外国感がない正月を過ごしていた男、ダイスケです。



笑ってはいけない

↑ 田中直樹のタイキックは鉄板


















ボリビアに来たのが12月18日。


そして、この記事を書いている今日が1月9日。



このあと、ポトシを経由してウユニに2週間くらい居て

その後、サンタクルスからパラグアイに抜ける予定なので

ボリビア出るのは2月の中旬くらいになる予定です。





事前にWikipediaで調べてみるとボリビアはノービザの場合は

30日の滞在期間が許されていて、その後は90日までの延長が可能らしい。





でも、再度ネットでいろいろ調べてみると

『飛行機で入国した場合は90日間の滞在可能』とか

『30日につき165Bs.(US$約20)の延長料がかかる』とか

さまざまなことが書いてあってどれが本当なのか不明‥。





パスポートを見ても、入国した日付は書いてあるけど

出国期限を示す日付はどこにも書いてなかったです。







それで、在ボリビア日本国大使館のメアドが検索で見つかったので

さっそく質問してみると



①、いつまでボリビアに入国を許されているのでしょうか?

→ボリビアに入国された日から30日間の査証が有効となります。


②、12月18日に飛行機でボリビアに入国しましたがビザの延長は必要でしょうか?

→査証(30日間)の期限が有効な内に、入国管理局(移民局)で
査証の延長手続き(90日間)をする必要があります。


③、延長料はかかりますか?

→査証の延長手続きは無料です。


との回答。






無料だったら、ビザ延長に行ってみようということに。


スクレのイミグレーションは『bustillo通り』にある。

(SASスーパーと同ブロックの逆側)

イミグレの地図

↑ 地図だとこんな感じ
















P2020685.jpg

↑ 正面から見るとこんな感じ

あんまり目立つ作りじゃないので知らなかったら通り過ぎそう‥。



















朝、10時過ぎに行ってみたら

パスポートの顔写真のページと入国スタンプのページ

それと、入国の際にもらった紙の計3か所のコピーがいるとの事。





この場所にコピー機は無いので外に出てコピー出来るところを探してみる。



イミグレの人は『1ブロック行ったところにあるよ』と言ってくれたけど

それっぽいものは見つからず‥。





結局、10分ほど歩いてコピー出来るお店を発見。

P2020686.jpg

↑ この看板がコピーできるお店

1枚0.2ボリで3枚分コピーしてもらいました。


















コピーした紙を片手にイミグレに戻ると、整理番号が書いた紙を渡してくれて

『この番号が呼ばれるまで待ってね』とのこと。

P2020682.jpg

↑ 紙はこんな感じ


















イミグレの待合室は小さいけど小奇麗していて

他の人もちゃんと順番通り待っていました。

P2020684.jpg

↑ イミグレの中の様子


















10分くらい待ってると俺の番号が呼ばれました。

P2020683.jpg

↑ 電光掲示板にも番号が表示されるので分かりやすい

















そして、係りの人にパスポートを渡して

『ビザ・延長・したい』と超カタコトのスペイン語でお願い。





そうすると特に書類を書かされるわけでもなく

理由とかを聞かれるでもなくパスポートにハンコを押してくれました。



でも、『90日?』と聞いてみると『30日の延長だよ』との事。


今日から30日?なのかなっと思ったら

入国した時にすでに30日の滞在許可はあったので

今日さらに30日もらって計60日滞在出来る事になっているらしい。

P2020691.jpg

↑ 入国スタンプの横に30日滞在を示すハンコが2つ押してある

















つまり、俺は12月18日に入国したので1月17日で30日経過

2月16日で60日経過なので今の時点で2月16日まで滞在できるということに。



さらにMAX90日間延長できるので

どこかでもう一回延長したら3月18日まで滞在可能。





たぶん、2月16日までにはボリビア出ると思うけど

足りなくなったらまた延長すればいいや。


どうせ無料だしね。





でも、ウユニにはイミグレないらしいので

するとしたらサンタクルスで延長だと思います。
















そして、ハンコを押されて手続き終了。


待ち時間入れて20分くらいで終わりました。




簡単ーーー!!









でも、これはスクレのイミグレの話なんで

もしかしたらラパスとかは手続き方法が違うかもしれませんので参考までに。




帰りに見たことない車が道に止まってるなって思ったら

なんと献血車だった!!

P2020687.jpg
















P2020688.jpg

↑ ボリビアにも献血ってあるんだね






さて無事に延長出来たことだし、帰って『すべらない話』でも見よう!!








・ボリビアビザ情報

ノービザ入国の際は30日の滞在期間があるので
それ以上滞在する場合は各都市(ラパス・サンタクルス・スクレ・ポトシ等)
で延長手続きが必要。
パスポートの写真のページと入国スタンプのページと
入国カードのコピー1部ずつを用意。
プラス30日の延長スタンプがもらえます。
料金は無料。









※使ったお金
・ご飯+水 18ボリ
・宿 35ボリ
1ボリ=約15円






※今日の1曲
Beck 『タイムボム』











俺は、『すべらない話』よりも『絶対に笑ってはいけない○○シリーズ』
の方が好きだよっていうお笑い好きの人はポチッとクリックお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

| ボリビア | 18:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/13 19:01 | |

>hさん

コメントありがとう!!
お互い無事に再会しようww

| ダイスケ | 2014/01/15 16:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://imatabi.blog.fc2.com/tb.php/98-768812a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT